
【協力隊募集】海や船に関わるお仕事「船舶上架公社後継者候補」を探しています!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/17「興味ある」が押されました!
2025/10/20岩内町は、北海道内でも有数の漁場として栄え、当初は町で、後に国によって港湾施設が整備されてきました。プレジャーボート等を係留する上架場もあり、近隣4カ町村が出資する(株)岩内地方船舶上架公社により運営されています。当公社については近年、施設の老朽化もさることながら、これからの上架公社を運営すべき人材がいない状況です。 「港の賑わい」は今後の岩内町が目指すまちづくりの柱のひとつです。上架場の担い手として活躍しつつ、岩内港が抱える課題の解決に取り組んでくれる隊員を募集します!
船の上架とは・・・?
漁船やヨット・ボートなどの船舶を海から陸上に揚げることです。 船を上架する主な目的としては、船体の点検・清掃・修繕を行うためです。船に浮かべたままでは見えない船底の汚れや損傷を確認し、フジツボや海藻の除去、防汚塗装の塗り直し、損傷箇所の修繕などを行います。これにより、船の性能や燃費を維持し、安全に長く使用することが可能になります。定期的な上架は、船の運航に欠かせない、大切なメンテナンス作業です。


海や船のお仕事に興味があれば未経験でも大歓迎!
港湾や船舶に関する業務経験はなくても、海や船に興味があり、地域振興をしたい!という方であれば大歓迎です。ゆくゆくは上架公社の仕事全体をお任せすることになりますが、時間をかけて丁寧に教えますので安心してご応募ください。 「元気がある」「時間があれば関係者へ挨拶へ行けるフットワークの軽さがある」「なぜか年上の人によく好かれる」このような方をお待ちしています!
〇こんな方に来てほしい ・海や船舶等に興味がある方 ・地域の方々と情報交換が出来るコミュニケーション能力がある方 ・上架場の後継者として、任期終了後も岩内町に定住していく意思がある方 ・地域おこし協力隊として最低限のSNSやHPでの情報発信ができる方
〇担当者からのメッセージ【(株)岩内地方船舶上架公社 齊藤課長】 私たちの職場では、漁船の上架作業やプレジャーボートの預かり業務を通じて、港を支える大切な仕事を行っています。作業は体力を使う場面もありますが、チームで協力しながら進めるので、未経験の方でも安心して始められます。整備された船が再び海に戻る瞬間には大きな達成感がありますよ。また、プレジャーボート利用者への対応やマナー指導など、人との関わりも多く、やりがいを感じられる仕事です。 港周辺は海も山もあり、自然豊かな環境で働けるのも魅力の一つ。空いた時間で釣りをしたり、地元の方との交流も楽しめるアットホームな職場です。元気に挨拶ができて、体を動かすのが好きな方、大歓迎です。ぜひ一緒に岩内の港を支えていきましょう!
☆応募を希望する方は『応募したい』を押してください。追って詳細をご連絡します。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・上架場の次世代の担い手として、上架場の仕事を継承(事務仕事や冬期間は除雪作業も行います) ・上架場に関することや岩内港に関すること等の情報発信、SNS、HP等の更新 ・漁業関連者、港湾関係者や役場を含めた関係機関等との交流や情報交換 ・「地域おこし協力隊」の一員として、他の協力隊員とも協力関係を構築し、岩内町の発展に資する活動 ・海に関するイベント企画 ・地域行事への参加 ・町広報での活動報告 ・地域住民への報告会 など
・令和7年4月1日現在で原則として満20歳以上の方 ・現在、三大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部をいう)の都市地域又は、政令指定都市に居住し、採用決定後に岩内町に生活拠点を移し、住民票を異動できる方 ・地域住民と共に地域活動に取り組む意欲と実行力があり、採用期間終了後に岩内町に定住する意欲のある方 ・普通自動車免許証を有する方 ・SNS等で情報発信ができる方 ・パソコン(Word・Excel等)の基本操作が可能な方 ・心身共に健康で誠実かつ積極的に職務を遂行できる方
・大型特殊自動車免許 ・小型船舶操縦士免許等の船舶関連免許
月給20万円、期末・勤勉手当あり ※借り上げ住宅を用意します(月額家賃上限6万円)
雇用形態:岩内町 地方公務員(パートタイム会計年度任用職員) 契約期間: 1年(更新あり/最長3年間) 勤務時間:週5日間勤務、1週間当たり勤務時間37時間30分
【休日・休暇】 休日制度:週休2日制(シフト制) そ の 他:祝日、年末年始休暇、有給休暇(採用6月後から)、夏季休暇等特別休暇
住所
連絡先
【待遇・福利厚生】 ・社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) ・健康診断、ストレスチェックあり ・研修制度(地域おこし協力隊向け集合研修、フォローアップ研修制度あり) ・社宅あり(町内のアパート等、借り上げ住宅を用意します。月額家賃上限6万円) ・マイカー通勤可能 ・公用車あり(ガソリン代計上) ・副業可能(条件あり、申請が必要です)
【その他手当】 ・赴任手当あり(引っ越し代、旅費など上限5万円) ・活動費として研修、旅費交通費、資格取得費、消耗品費など別途計上
岩内町役場 総務部企画財政課地域創生係
このプロジェクトの地域

岩内町
人口 1.02万人

岩内町 企画財政課地域創生係が紹介する岩内町ってこんなところ!
岩内町は積丹半島の西の付け根に位置し、北は日本海、南はニセコ連峰に囲まれた人口1万1000人ほどの港町です。古くからニシン場として栄え、200年以上の歴史を持つ岩内例大祭や東京以北最大の帰厚院大仏像など、日本文化や古くからの伝統を色濃く受け継ぎ、独特の風土を守っている地域です。ニシン漁の栄華より、伝統の加工技術を重んじ、身欠きニシン、カズノコ、タラコなどの名産品が全国に流通されています。また名峰岩内岳山麓エリアでは、オーシャンビューを楽しみながら手つかずのパウダースノーを体験することができます。
このプロジェクトの作成者
岩内町は、北海道の西海岸にある積丹半島西側の付け根に位置し、日本海と南はニセコ連峰を望む、四季折々の豊かな自然に恵まれた町です。古くはニシン漁による港町として栄え、北海道有数の歴史ある町の一つでもあります。 岩内町HP:https://www.town.iwanai.hokkaido.jp/

















