【後編】【福島県田村市】移住先を探す夏旅へ!地域の雰囲気がわかる夏イベント5選

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/07/29

「興味ある」が押されました!

2025/07/26

田村市への移住を検討する際、どの地域に居住するかはとても重要です。 自然豊かな場所がいい、利便性も求めたい、子どもを小規模校に通わせたい、地域活動が活発な地域がいいなど、移住先に求めることは人それぞれ。

今回は、この夏に旅行を兼ねて移住候補地を探しに行こうと考えている方向けに、各地域の雰囲気を肌で感じられる田村市の夏祭り情報をお伝えします。

主催団体に、見どころや祭りへの意気込みなどを聞いてきました。

【今回お伝えする夏祭り情報】 1.都路灯まつり&盆踊り大会2025(2025年8月9日(土)開催、都路町) 2.第30回鬼の里納涼夏まつり(2025年8月13日(水)開催、大越町) 3.ときわ盆フェスタ2025(2025年8月15日(金)開催、常葉町) 4.あぶくま洞夏まつり(2025年8月9日(土)~17日(日)開催、滝根町) 5.第74回灯籠流しと花火大会(2025年8月17日(日)開催、船引町)

※天候等の関係で延期、中止になる場合があります。詳細は事前に主催者にご確認ください。 ※1.都路灯まつり&盆踊り大会2025(2025年8月9日(土)開催、都路町)、2.第30回鬼の里納涼夏まつり(2025年8月13日(水)開催、大越町)、3.ときわ盆フェスタ2025(2025年8月15日(金)開催、常葉町)については、「前編( https://smout.jp/plans/23551 )」をご覧ください。 

4.あぶくま洞夏まつり

Q. 祭りが始まったきっかけについて教えてください A. あぶくま洞夏まつりは、夏休みを利用して訪れる観光客に、よりあぶくま洞の魅力を知ってもらい、洞窟内だけではなく、園地全体で楽しむことができるようにと始まったイベントです。

Q. イベントの内容を教えてください A. 夏祭り期間中は、あぶくま洞の園地内にてキッチンカーや露店、体験コーナーなどが、日替わりで並びます。 また、大道芸人によるパフォーマンスショーも行われ、子どもから大人まで楽しめるイベントとなっています。

Q. イベントにはどのような方がいらっしゃいますか? A. 多くはファミリー層で、特に祖父母・父母・子どもの三世代での来場が目立ちました。 地元市民に加えて、福島県内外からの観光客も多く、幅広い層に親しまれているイベントです。昨年の夏祭り期間中の入洞者数は約28,600人でした。

Q. 今年の見どころ、PRポイント A. 今年も実力派パフォーマーによるショーを日替わりで開催予定で、ジャグリングやマジックなどの演目が楽しめます また、地域の方々による出店や移住チャレンジ関連のキッチンカーを通じて田村ならではの食や文化に触れられるのも魅力です。

Q. 主催団体の祭りにかける思い A. あぶくま洞夏祭りは、地域と観光が交差する“出会いの場”として毎年力を入れている催事です。 世代を問わず楽しめる場づくりを目指し、職員が一丸となって準備を進めています。 今年もたくさんの笑顔があふれる夏になるよう、地域の皆さまと共に盛り上げてまいります。

【主催:あぶくま洞管理事務所】

5.第74回灯籠流しと花火大会

Q. 祭りが始まったきっかけについて教えてください A. 元々は萬霊供養のための送り火として、町内を流れる大滝根川で灯籠を流したことから始まりました。東日本大震災の後には、震災で犠牲になった方々を供養するため町の人々が灯籠を流すなど、田村市民の心の拠り所にもなっています。

Q. イベントの内容を教えてください A. 当日は大小3,000個の灯籠を大滝根川に流します。大きいものは大人の背丈よりもずっと高く、田村市ゆかりのキャラクターや、アニメ、オリジナルキャラクターなどが登場します。市内の企業や団体が、この日のために自分たちでデザインを考え、自ら制作しています。 また花火大会では、1,000発の花火を打ち上げ予定です。地元の飲食店や露天商など、駅前通りには92店舗の出展を予定しています。

Q. イベントにはどのような方がいらっしゃいますか? A. 若い人が多いですが、家族連れも多く見かけます。祭りが始まるのに合わせ、地元を走るJR磐越東線は浴衣を着た人たちで彩られます。昨年は約39,000人の来場がありました。

Q. 今年の見どころ、PRポイント A. 今年は地元船引高校生による「大食い競争」を開催予定です。田村市産のエゴマを使った料理を考案中で、田村市への理解を深めてもらう良い機会です。一般からの参加者も募集中ですので、興味のある方は船引町観光協会までお問い合わせください。    また当日流す灯籠への絵付けに参加することもできます。祭り前日の10:00頃まで、船引小学校の体育館で行っています。数に限りがありますので、興味のある方は事前に船引町観光協会までお知らせください。

Q. 主催団体の祭りにかける思い A. 今年で74回目の歴史ある祭りです。また市内でも35,000人以上が来場するイベントは大変貴重。この歴史ある祭りを守り、今後も多くの方に足を運んでもらえる祭りとなるよう、努めていきます。

【主催:船引町観光協会】

――――――――――――――――――――― いかがでしたか? 田村市には個性的な夏のイベントがたくさんあります。イベントに参加しながら、ぜひ地域の魅力発掘や、地元の人との交流を楽しんでみてください。

このプロジェクトの地域

福島県

田村市

人口 3.52万人

田村市

一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

暮らしのスタイルが選べる! 福島県の山間地に位置する田村市は、人口約32,500人が暮らす、自然豊かで多彩なライフスタイルが楽しめる町です。 市域の約70%を占める広大な森林や、丘陵地帯に広がる静かな山間部や畑、さらには国道沿いの利便性の高い生活エリアまで、地域ごとに異なる魅力を持つ田村市。静かにゆったりと過ごすスローライフも、便利な町中での快適な生活も、自分のライフスタイルに合わせて選べるのが大きな魅力です。

さらに、東京から新幹線と電車で約1時間50分、車で約3時間30分というアクセスの良さも田村市の強み。 夏は涼しく、冬は雪が少ないため、都市部からの移住者にも優しい暮らしやすい環境が整っています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。