
八ヶ岳の麓で、村の素材を活かしたクラフトビール開発を担う地域おこし協力隊を募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/09/09プロジェクトの募集が終了しました。
2025/08/31村の目玉商品になるようなクラフトビール開発の中心人物として、一からプロジェクトを立ち上げていただける地域おこし協力隊を募集します。 ビールづくりを学びながら市場調査なども行い、役場や村の方々と話し合いながら、どのような形でブルワリーをつくるか、製品化を実現できるのかを考えていただき、3年後に製品化することが目標です。 研修先を用意しているので、ビールづくりの経験は必要ありません。 設備資金の支援や資金調達の相談にも村が前向きに対応予定です。
高原野菜やホップ栽培、水質の良さといった、南牧村ならではの原料にも挑戦できます。 技術を学ぶ先も、資金面もツテがある状態でスタートできるので、ビールづくりに集中できる環境です。 八ヶ岳の麓で、みんなで「村のクラフトビールで乾杯!」ができる日を一緒につくりませんか。
八ヶ岳の麓でクラフトビール開発。研修しながら、みんなと
村の目玉商品になるような特産品を、村内で生産したい。 村長の熱い想いから、クラフトビールづくりを目指すことが決まりました。 南牧村の人口は、2,700人ほど。レタス、白菜、キャベツなどの高原野菜を中心とした農業と、酪農が盛んです。標高が高いほど大きな豆が育つ花豆の甘納豆や煮豆も、特産品として人気があります。ただ、ほとんどが村の外へ加工依頼をしているのが現状です。
ビールづくりに関しては、村のなかに専門家がいるわけではなく、概要は決まっていません。 新しく入る協力隊は、その中心人物として、一からプロジェクトを立ち上げていくことになります。まだ事業計画も決まっていないため、任期の3年間で市場調査などを行い、どのような形でブルワリーをつくるか、製品化を実現できるのかを考えていただきます。 最終的には、役場と話し合って決めることになりますが、自由な発想でいろいろと提案していただきたいです。
有坂村長もさまざまなアイディアを温めています。 障がいのある方の就労支援・生活支援を行う共同作業所へホップ栽培や軽作業をお願いすることで、利用者の方のやる気や誇りにつながるのでは。 JRの野辺山駅舎をリニューアルして、カフェを併設したクラフトビール工場をつくれたら、地域の憩いの場に場にも観光の目玉にもなるかも。 村出身で活躍中のデザイナーさんがいらっしゃるので、その方にラベルのデザインをお願いしてみては。 村の特産品の花豆や、長芋なんかを副原料に入れたビールも面白いんじゃないか。 ビールができたら、村の飲食店でも取り扱ってもらって、宴会の一杯目はそのクラフトビールで乾杯しよう。
村の方々との関係を育みながら、村全体の人たちが関われるプロジェクトにしていきたいというのが村長の想いです。
ビールづくりの研修先は、近隣の佐久穂町にある、八千穂ブリューイング。 オーナーであり、醸造家の高岡さんは、長年に渡ってワインのプロモーション事業を手がけてきた方です。平日は都心でワイン事業の仕事をしていて、金土日の3日間で八千穂ブリューイングを営業しています。 採用された方は、高岡さんの指導のもと、ビールづくりを学んでいただきます。醸造作業だけでなく、醸造体験の担当、タップルームでの軽食調理や接客、機械トラブルへの対応、ホップ栽培など、運営にまつわるさまざまな経験をし、独立できる力を身につけていただきます。
ビールづくりの研修は週に2〜3回、1年間ほどの予定です。 週の残りの2~3日は、役場の職員についていろんな現場を見てみたり、地元の人が集まるレストランでも接客してもらうなど、地域とのつながりの土台づくりをしていただくことを想定しています。
豊かな自然を活かした王道クラフトビールもできれば、地元の高原野菜を副原料にしたビールもできる。ホップから挑戦してもいい。 未定な部分も多いですが、村としてできることは積極的に応援していきます。


地域の方々との関係を育みながら商品開発できる方を求めています
南牧村は、一人ひとりの顔がよく見える小さな村だからこそ、ここに暮らす人たちが心豊かに生きることを大事にしています。 商工業や観光、福祉など、さまざまな分野で地域の方々と連携し、繋がりを育みながら、それぞれの得意分野やアイディアを活かし、みんなが何らかの形で関われるようなクラフトビールを作ることが理想です。 南牧村の良さを理解し、役場や地域の関係団体とコミュニケーションをとりながら、協調性をもって活動できる方を求めています。
オリジナルビールをつくって地域おこしをするんだ、と自分一人で背負い込むよりも、村の人と一緒に汗をかいて何かをやるほうが、地域の人にも受け入れられ、楽しみながら進められるのではと考えています。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・村の共同作業所、商工観光関係、近隣のクラフトビール醸造所などとの協働・連携し、村のオリジナリティあふれるクラフトビールの開発を行う ・「宴会での1杯目は村のクラフトビールで!」と村内で認知してもらえるような製品作りを目指す
普通自動車免許
月額給与:201,000円 期末・勤勉手当(12月支給分)
南牧村会計年度任用職員(フルタイム) 原則として週5日 活動時間:8時30分~17時15分(休憩60分)
住所
連絡先
・待遇・福利厚生 保険:共済保険・雇用保険・労災保険に加入します 年金:厚生年金に加入します 住居:村営住宅への入居も可能です
・休日休暇 土日、祝日、年末年始の休日 年次休暇 夏季休暇(7~9月の間で3日) その他の休暇 慶弔休暇
南牧村 (採用業務委託業者:株式会社さとゆめ)
このプロジェクトの地域

南牧村
人口 0.29万人

長野県南牧村が紹介する南牧村ってこんなところ!
大自然を満喫したい、時間を忘れてのんびりしたい、 そんなあなたにピッタリな場所、それが長野県信州みなみまきむらです。
標高はなんと1,350m。 真夏でも30度を超えることはほとんどない冷涼な地で、東京から気軽に来れるリゾート地としても有名です。 空気中のゴミやチリ、水分が少なく、市街地などの余計な光が入ってこないことから、きれいな星空を見る環境が整っています。 豊かな自然を保ち続けてきたからこそ見ることができる、感動の星空を体感してください。
南牧村では現在、村の素材を活かしたクラフトビール開発を担う地域おこし協力隊を募集しています。
このプロジェクトの関連地域

佐久穂町
人口 0.94万人


















