募集終了

【令和8年度地域おこし協力隊】滋賀県米原市「農業みらいつくり隊」9月1日から募集します!

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/31

「興味ある」が押されました!

2025/10/28

滋賀県米原市は、伊吹山の豊かな自然と清らかな水に育まれ、「米」「そば」、そして古くから「薬草」の栽培が受け継がれてきた地域です。

しかし現在、農業の担い手不足が進み、知識や技術の継承も課題となっています。 こうした状況の中、地域農業の現場で地元の方々と連携しながら、 持続可能な地域農業の実現等に挑戦する「水源の里農業みらいつくり隊」隊員を募集します。

活動拠点となるのは、2つの自然豊かな中山間地域。 農業を入り口に、地域の魅力を活かした“まちの元気づくり”に取り組んでもらいます。

農業経験や学歴は問いません! びわ湖の素・水源の里 米原市で地域の担い手として活躍しませんか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 📢 募集期間 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2025年9月1日〜10月31日まで ※応募多数の場合、早めに締め切る可能性があります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 💻 随時開催!オンライン質問会 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 米原市では応募検討者向けに「オンライン質問会」を行っています。 米原市の担当者が参加し、地域紹介や活動説明、質問への回答などを通じて、不安を解消できます。 ご興味のある方は「♡(興味ある)」をお願いします!

2つの地域と主な活動内容のご紹介

活動内容、担当課は小泉棚田地域と東草野地域で異なります。勤務地は小泉棚田地域と東草野地域のいずれか採用された地域となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 🌱 小泉棚田地域 びわ湖の源流に広がる美しい棚田地帯。 薬草や太陽光発電下を活かした“農とエネルギーの村づくり”が進む、未来志向の地域です。 <主な活動内容> ◯耕作放棄地が舞台!棚田の再生チャレンジ ◯エコビレッジづくり(営農型太陽光)に仲間入り ◯“みらい活動”では生業づくりにもトライ!

🌱 東草野地域 山あいの美しい集落が残る東草野地域。 米やそばの栽培を中心に、加工や販売、地域づくりにも関われる、ひと味ちがう農のフィールドです。 <主な活動内容> ◯米とそばの里で、農業を学ぶ&育てる ◯アンテナショップと連携!地域産品を広めよう ◯“みらい活動”ではCSA(地域支援型農業)や地域運営にも挑戦!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

米原市は、地域住民と協力しながら新しい挑戦ができる環境が整っています。 自然と農業を軸にした暮らしを求める方にとって、ここは理想的な舞台となるでしょう。

薬草や太陽光発電を活かした“農とエネルギーの村づくり”が進む、未来志向の地域
薬草や太陽光発電を活かした“農とエネルギーの村づくり”が進む、未来志向の地域
米やそばの栽培を中心に、加工や販売、地域づくりにも関われる、農のフィールド
米やそばの栽培を中心に、加工や販売、地域づくりにも関われる、農のフィールド

「やってみたい」という気持ちが、何よりの応募資格です。

\こんな方を歓迎します/ ・自然の中で暮らしたい、農のある生活に憧れている ・自分の得意を活かして、新しい事業にチャレンジしたい ・薬草や環境保全、クラフト、観光などに関心がある

応募に必要なのは、特別な農業経験や学歴ではありません。 必要なのは「やってみたい」という気持ちが、何よりの応募資格です。

活動の中では、地域の方々や元協力隊員との交流が日常的にあり、暮らしと活動が重なる日々が待っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 💻 随時開催!オンライン質問会 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 米原市では応募検討者向けに「オンライン質問会」を行っています。 米原市の担当者が参加し、地域紹介や活動説明、質問への回答などを通じて、不安を解消できます。 ご興味のある方は「♡(興味ある)」をお願いします!

「♡(興味ある)」を押してくださった方にURLをご連絡いたします
「♡(興味ある)」を押してくださった方にURLをご連絡いたします
詳細: https://smout.jp/plans/23657/
詳細: https://smout.jp/plans/23657/

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
小泉棚田地域または、東草野地域 ※研修等のため米原市外で活動をすることもあります。
業務内容

(1)小泉棚田地域 耕作放棄地となった小泉棚田で営農型太陽光下をはじめ農地を活用し、薬草などの栽培を実施。エネルギー地産地消や棚田農業の持続モデル構築を目指します。小泉棚田における農業や地域資源の有効活用に関する取組を企画・実施し、周辺集落の持続的発展を目指します。 週1日は任期後の自立に向けた生業づくりとして、地産地消の飲食店企画やグリーンツーリズム、薬草・ハーブの特産品開発に挑戦します。

(2)東草野地域 東草野地域(対象地区:甲津原、曲谷、甲賀、上板並)において、集落営農組織と協働し、米やそばの栽培を通じ農業技術を習得。お米の販売戦略や情報発信、アンテナショップ活用によるそばや加工品販売などのマーケティングに取り組みます。 農業振興会と共に「将来ビジョン」に沿って農地保全や生活支援を実施。地域支援型農業(CSA)にも主体的に参加し、地域農業の持続強化に貢献します。

必須経験やスキル

・三大都市圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,愛知県,岐阜県,三重県,大阪府,京都府,奈良県および兵庫県をいう)または地方自治法(昭和 22 年法律第 67 号)第 252 条の 19 第1項に規定する指定都市に現に住所を有する方 ・採用後、生活の拠点を米原市に移すとともに米原市に住民票を異動することができる方 ・任期終了後も米原市に居住する意思のある方 ・米原市暴力団排除条例(平成 23 年米原市条例第 36 号)第2条第 2 号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)または同条第 1 号に規定する暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者に該当しない方 ・普通自動車運転免許を有している方、または取得予定の方 ・パソコンの一般的な操作およびオンラインツールの活用ができる方

■採用予定人数 4人 (1)小泉棚田地域: 2人(環境政策課 所管) (2) 東草野地域: 2人(農政課 所管) ※(1)(2)で勤務地、活動内容、担当課が異なります。

あれば歓迎する経験やスキル

・地方創生や地域活性化に関心があり、農業を通じて地域に貢献したい方 ・農業を生業の中心とし、将来的に地域農業の経営を担っていきたい方 ・中山間地域の農業や集落の持続可能な発展に取り組む意欲のある方 ・環境に配慮した循環型農業(農薬・肥料を抑えた農業、在来種・特産作物等の活用)に興味がある方 ・食とエネルギーの自産自消生活に興味があり、地域資源を生かした生活を志向する方 ・地域住民や関係事業者と柔軟なコミュニケーションがとれる方 ・自分の得意分野(農産物加工、マーケティング、販売戦略、観光振興、ワークショップなど)を農業に生かし、新たな事業構築に積極的に取り組める方 ・米原市に定住して「2 主な活動内容」を継続する意思のある方 ・自然環境を活用した観光振興や地域資源の活用にも関心のある方 ・農業関連の技術や知識の習得に前向きで、地域の伝統文化を学びつつ活動できる方

給与

291,000 円/月

■活動日数 1 か月当たり 20 日(155 時間)を基準とします。 ※土曜日・日曜日・祝日に勤務する場合は、上記を超えない範囲で勤務日を振り替えることができます。 ※所定の活動日数を下回った場合、報酬が減額となる場合があります。

雇用形態・勤務時間

■雇用形態 米原市水源の里農業みらいつくり隊員として市長が委嘱します。(雇用関係なし) 委嘱期間は、令和8年4月1日の着任日から令和9年31日までとします。以降は年度ごとに再度委嘱の可否を判断し、最長3年間活動することができます。 ■任用時期 令和8年4月1日予定 ■活動時間 勤務日は、週 5日を原則とし、1日当たりの活動時間は7時間45分とします。 ※始業・終業時間および休日は農業活動の進捗や天候等の状況により変動することがあるため、市および受け入れ先と相談の上、調整するものとします。 ■休日・休暇 ・原則として土曜日、日曜日、祝日、年末年始を休日としますが、農業活動の進捗や天候等の状況により変動することがあるため、市および受け入れ先と相談の上、調整するものとします。 ・米原市会計年度任用職員の勤務時間、休暇等に関する規則(令和元年規則36号)に定める有給休暇相当の休暇を取得できます。

募集者 / 主催者
米原市 市民部 環境政策課/米原市 まち整備部 農政課
募集者 / 主催者の
住所
滋賀県米原市米原 1016 番地
募集者 / 主催者の
連絡先
kankyohozen@city.maibara.lg.jp
その他

■福利厚生 住居 ・活動地域内に居住していただくことを基本とします。 ・空家バンクを通じて、住居を斡旋することは可能です。 ・住居はご自身で契約いただきますが、家賃は上限5万円/月まで補助します。 ・住居に係る光熱水費等は自己負担とします。 ・転居に係る旅費や経費については自己負担とします。 活動経費 ・活動に必要な経費および研修費等については活動予算の範囲内で補助します。 ・活動に係る燃料費については活動予算の範囲内で補助します。 ・携帯電話、ネット環境整備等の通信費は自己負担とします。 社会保険 ・国民健康保険、国民年金にはご自身で加入いただきます。 副業 ・可(ただし市の確認が必要) その他 ・活動には自家用車をご利用いただきます。 ■選考方法 ①オンライン質問会(希望者向け/随時開催) ②応募書類の受付  令和7年9月1日から令和7年 10 月 31 日まで  ※応募多数の場合、早めに締め切る可能性があります。 ③書類選考 ④一次面接(WEB) ⑤最終面接(現地) ※12月ごろ予定 ⑥最終結果の通知 ※2026年1月ごろ予定

米原市 市民部 環境政策課/米原市 まち整備部 農政課

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

滋賀県

米原市

人口 3.57万人

米原市

米原市農業みらいつくり隊員募集担当が紹介する米原市ってこんなところ!

🚅 “1時間”の使い方で広がる選択肢 米原市は滋賀県唯一の新幹線が停まるまち。 交通の要衝である米原市を起点にすれば、仕事もプライベートも選択肢がぐっと広がります。 車移動においても、四方八方にアクセスしやすい米原だからこそ、“1時間”の使い方で、暮らしの楽しみ方が大きく変わります。

🌳 自然と暮らしがすぐそばにある 米原の魅力は、自然と暮らしの距離の近さ。朝は鳥や虫たちの鳴きの声で目が覚め、昼は川や田んぼ、季節の花が日常を彩ります。夜にはしっかりと星空が広がる。そんな当たり前が、ここにはあります。

🤝 地域の人のあたたかさ 移住してきた人たちが口をそろえて言うのは、地域の人のあたたかさです。庭仕事や散歩で交わす「こんにちは」の一言が、暮らしの安心感につながります。

🌱 あなたの“ちょうどいい暮らし”が見つかるまち 米原は派手じゃない。でも、ここで暮らしを始めた人たちが「ここがちょうどいい」と笑っているのは、自然と人、暮らしの距離感が心地いいから。 あなたの「ちょうどいい暮らし」も、ここから見つかるかもしれません。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

米原市は、滋賀県の北部・びわ湖の東北部の位置にあります。 県内最高峰の伊吹山を有しており、総面積の63%は森林でびわ湖の素となる貴重な水源を担っています。

そんな米原市では、農業を通じて地域の資源を守りながら、「農ライフ」を一緒に築く仲間を募集しています。

農業だけでなく、地域資源を活かした事業にも取り組みたい方も歓迎。

豊かな地域資源を活かしながら、 地産地消の飲食店の企画・運営やグリーンツーリズムの展開、 環境保全活動、薬草やハーブを活かした特産品作りなど、 多様な取り組みを通じて地域の魅力を発信し、 未来を創造する生活を実現しませんか?

農業経験や学歴は問いません。 「やってみたい」という気持ちが、何よりの応募資格です!

ユーザー登録すると
「」ができます。