
【参加無料|令和8年度 おためし地域おこし協力隊】滋賀県米原市で参加者募集!9/7応募〆切
開催日程:
2025/09/19 01:00 ~ 2025/09/21 05:30
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/09/07経過レポートが追加されました!「【明日、7日締切!】農業おためし地域おこし協力隊 参加者募集中🌾」
2025/09/06滋賀県米原市は、伊吹山の豊かな自然と清らかな水に育まれ、「米」「そば」、そして古くから「薬草」の栽培が受け継がれてきた地域です。
しかし現在、農業の担い手不足が進み、知識や技術の継承も課題となっています。 こうした状況の中、地域農業の現場で地元の方々と連携しながら、 持続可能な地域農業の実現等に挑戦する「水源の里農業みらいつくり隊」隊員を募集いたします。
募集に先立ち、活動エリアやまいばら暮らしを体感できる、 「水源の里 農業みらいつくり隊 体験会」を現地開催します✨
「米原市の地域おこし協力隊に興味があるけど、いきなりの応募はハードルが高い…」 「隊員としての実際の活動や⽣活が具体的にイメージしにくい」 と感じているあなたにおすすめです!
開催日は2025年9月19日(金)〜21日(日)の3日間。 着任後のミスマッチを防ぐとともに、実際の業務を体験しながら地域への理解を深めていただき、農業の可能性を感じていただきたいと考えております。
【水源の里 農業みらいつくり隊への応募はコチラ ▶︎ https://smout.jp/plans/23649 】
びわ湖の源流で、農のある暮らしを体験する3日間。
おためし地域おこし協力隊として、2泊3日の現地体験をしていただくプログラム。 プログラムでは、 ・米原市の紹介 ・受け入れ先での農業体験 ・着任後に拠点候補となる空き家バンク登録物件の視察 ・みらいつくり隊OBとの意見交換 ・地域住民との交流会 など、実際に地域の中で活動する上で必要となる情報や、地域の方との交流を行うことができます。 また、最終日には3日間の振り返りを通して、協力隊としての関わり方を一緒に考えるワークショップを行います。
現地でしか感じられない風景、空気、暮らし。 着任後の自分の姿をイメージしながら、ぜひご参加ください。


体験会に参加して活動内容と地域への理解を深めましょう💡
おためし体験会に参加することで、本募集に向けた理解と準備が一気に進みます。
■ 活動地域の雰囲気がわかる 小泉棚田・東草野の2地域を訪問し、実際の農作業や地域住民との交流を通じて、生活や活動の雰囲気をリアルに体感できます。
■ 応募前の不安が解消できる 現地で隊員OBや市の担当者から話を聞くことで、活動内容や暮らしに関する疑問や不安をその場で解消できます。
■ 自分に合った暮らし方が見つかる 自然や農業に触れることで、自分がどのように地域と関わりたいか、どんな暮らしをしたいかを整理するきっかけになります。
■ 応募へのモチベーションが高まる 実際に足を運ぶことで、活動へのイメージが明確になり、応募時に自信を持って意思決定ができます。
\興味を持ってくださった方へ/ 「水源の里 農業みらいつくり隊 体験会」に興味のある方は「♡(興味ある)」ボタンをお願いします! 参加を希望される方は「応募したい」ボタンをお願いします!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
水源の里 農業みらいつくり隊 体験会
2025/09/19 01:00 〜 2025/09/21 05:30
参加費無料 ※現地までの往復交通費、滞在中の飲食費は参加者負担です。
10:00 米原市役所本庁舎 集合 (〒521-8501 米原市米原1016 JR米原駅東口から徒歩1分)
■参加条件 「農業みらいつくり隊」に興味があり、応募資格がある方 (例:現在、3大都市圏等の都市地域にお住まいで、採用後に米原市に住民票を移すことが可能な方) ■宿泊先 ゲストハウスうむ (〒521-0327 滋賀県米原市上平寺212番地) ■定員 5組(1組2名まで) ■申込期限 2025年9月7日(日)まで ■注意事項 ・応募者多数の場合は抽選による選考になります。 ・当日体調が優れない方や熱がある方は参加をお断りすることがございます。また保険証をお持ちください。 ・受け入れ先にて農作業を行います。汚れても良い長袖・長ズボン・長靴・帽子・手袋・タオル・水筒・着替えなどをご持参いただくようお願いします。 また市内を歩き回りますので、動きやすい服装にてご参加ください。 ※天候不良等の影響により、本事業の中止および開催内容等を変更する場合があります。
米原市 市民部 環境政策課/米原市 まち整備部 農政課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

米原市
人口 3.57万人

米原市農業みらいつくり隊員募集担当が紹介する米原市ってこんなところ!
🚅 “1時間”の使い方で広がる選択肢 米原市は滋賀県唯一の新幹線が停まるまち。 交通の要衝である米原市を起点にすれば、仕事もプライベートも選択肢がぐっと広がります。 車移動においても、四方八方にアクセスしやすい米原だからこそ、“1時間”の使い方で、暮らしの楽しみ方が大きく変わります。
🌳 自然と暮らしがすぐそばにある 米原の魅力は、自然と暮らしの距離の近さ。朝は鳥や虫たちの鳴きの声で目が覚め、昼は川や田んぼ、季節の花が日常を彩ります。夜にはしっかりと星空が広がる。そんな当たり前が、ここにはあります。
🤝 地域の人のあたたかさ 移住してきた人たちが口をそろえて言うのは、地域の人のあたたかさです。庭仕事や散歩で交わす「こんにちは」の一言が、暮らしの安心感につながります。
🌱 あなたの“ちょうどいい暮らし”が見つかるまち 米原は派手じゃない。でも、ここで暮らしを始めた人たちが「ここがちょうどいい」と笑っているのは、自然と人、暮らしの距離感が心地いいから。 あなたの「ちょうどいい暮らし」も、ここから見つかるかもしれません。
このプロジェクトの作成者
米原市は、滋賀県の北部・びわ湖の東北部の位置にあります。 県内最高峰の伊吹山を有しており、総面積の63%は森林でびわ湖の素となる貴重な水源を担っています。
そんな米原市では、農業を通じて地域の資源を守りながら、「農ライフ」を一緒に築く仲間を募集しています。
農業だけでなく、地域資源を活かした事業にも取り組みたい方も歓迎。
豊かな地域資源を活かしながら、 地産地消の飲食店の企画・運営やグリーンツーリズムの展開、 環境保全活動、薬草やハーブを活かした特産品作りなど、 多様な取り組みを通じて地域の魅力を発信し、 未来を創造する生活を実現しませんか?
農業経験や学歴は問いません。 「やってみたい」という気持ちが、何よりの応募資格です!
















