
【島根県奥出雲町】地域おこし協力隊「横田高校魅力化コーディネーター」募集!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/10/31「興味ある」が押されました!
2025/10/28【高校魅力化コーディネーターとは】 横田高校は大正 8 年に創立され、令和元年に創立 100 周年を迎えた伝統を誇る高校です。地域からの期待は大きく、奥出雲町と連携した横田高校魅力化事業を実施し、未来に向けての持続可能な共生社会をつくるために、「人つなぎ・人づくり」の拠点となる学校づくりを行っています
横田高校魅力化の推進は、奥出雲町の地域創生につながります。教育魅力化コーディネーターは、この事業を推進するために地域の支援者とともに高校生の活動を支える役割を担います。
お問い合わせや事前見学をご希望される場合には、お気軽にご連絡ください。担当職員などがオンラインでの説明や現場の案内をさせていただきます。
奥出雲町地域おこし協力隊募集URL https://www.town.okuizumo.shimane.jp/www/contents/1753404316914/index.html
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
町唯一の高校で生徒と地域をつなぎ、地域創成を担う!
● 小規模だからこそできる、生徒一人ひとりに向き合う教育 横田高校は1学年数十人規模の小さな学校。生徒の個性と夢に寄り添いながら、「四方よしの心を持ち、未来を描ける人材」を育てています。 ※「四方」とは「わたし、仲間、社会、未来」の 4 つです。 ①自分に自信を持ち、可能性や未来を信じることができるひと ②思いやりを持ち、互いを高め合うことができるひと ③郷土、日本、世界を知り、異なる文化を受け入れることができるひと ④自分事として、社会課題解決に向けて挑戦することができるひと
● 奥出雲というリアルな地域課題を教材に 過疎・高齢化・交通問題・伝統産業・神話…ここには“教科書には載っていない学び”があります。探究のテーマは「まち全体」。
●地域とともにある学校 地域活動 FUN!CLUB は令和元年度に地域活動系サークルとしてスタートしました。町内のイベントやスポーツ大会でのボランティアのほか、児童クラブで勉強を教えたり、産直市で高校生ショップを運営したりするなど、地域の方々の協力のもとで活動しています。
●「高校魅力化」という共創の場 生徒・教員・地域・外部人材がチームになって、「高校の可能性」を一緒に広げていく新しい試み。そのコーディネーターを今回募集します!

こんな人に来てほしい!
〈求める協力隊像〉 ①人が好きでいろいろな人と積極的にコミュニケーションのとれる人 ②教育に関心があり新しいことにチャレンジする意欲を有する人 ③過疎地域の高校魅力化や地方創生に関心のある人
〈三年間の活動のイメージ〉 魅力化担当教員をはじめとする教職員、他のスタッフと協力しながら業務を遂行します。最初は、職務について理解しながら教職員・他のスタッフと業務を行うとともに、生徒や地域との関係を構築していきます。職務に慣れてきたら学校の諸活動において地域と学校をつなぐ役割を中心となって担っていきます。他のスタッフと協力しながら、地域連携活動・寮運営支援についてコーディネーターとして中心的な役割を果たしていきます。また、生徒の地域協働学習の支援にも関わることになります。さらに、学校の魅力化や奥出雲町の地域創生に資する活動について提案して実施することができます。

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
①情報発信 (HP、SNS、学校だより) ②生徒募集 (地域みらい留学、オープンスクール、学校説明) ③国際交流事業・短期留学事業の準備 ④総合型選抜指導 ⑤地域学習拠点施設(女子寮)を基点とした施設運営、地域連携活動に係る業務 (地域学習拠点施設を活用した交流活動の企画立案・運営) (男子寮・女子寮に居住する生徒の生活支援や施設運営補助) ⑥生徒自主活動「地域活動FUN!CLUB」の活動支援 (地域行事・ボランティアの紹介・参加者募集・参加支援) (地域をフィールドに行う生徒の主体的な活動に対する支援) ⑦地域と連携した学習活動の支援 (地域課題発見解決型学習『奥出雲学』(総合的な探究の時間)の企画立案・運営の補助・支援) (各教科の地域と連携して行う学習や地域をフィールドとした学習の支援) ⑧自主学習スペース(おくまな)企画運営 ⑨その他、横田高校教育魅力化に関すること
①パソコンでワード・エクセルを使える方 ②自動車の運転免許をお持ちの方 ③協調性をもって作業ができる方
〇月額167,000円~180,000円 〇手当 期末手当2回、通勤手当は支給要件を満たす場合に支給します。 〇退職手当 支給しません
〇雇用形態:事業所型隊員 ・島根県立横田高等学校後援会職員としての身分を有します。 雇用期間は令和8年4月1日から令和9年3月31日まで (ただし毎年の実績に応じ審査があり最長3年間まで勤務可能です。) ※ 町との雇用関係はありませんが、町は地域おこし協力隊として委嘱します。
〇勤務時間 (1)1か月につき17日の勤務日を雇用主が割り振り指定します。行事等によっては土日祝日も勤務に割り振る場合があります。 (2)活動時間は、8時20分から16時50分までとし、活動の途中に休憩時間を設けます。
住所
連絡先
(1)社会保険に加入し、雇用保険を適用します。 (2)災害補償については、労働者災害補償保険法の規定により補償します。 (3)少なくとも週に1日は法定休日とします。 (4)有給休暇を付与します。そのほか夏季休暇、忌引、結婚等の休暇あり。 ※島根県会計年度任用職員の勤務時間及び休暇の運用に関する要綱に準じます。
島根県奥出雲町役場
このプロジェクトの地域

奥出雲町
人口 1.06万人
奥出雲町役場が紹介する奥出雲町ってこんなところ!
島根県東部の出雲市や松江市から車で約1時間、出雲の国の「奥」にある奥出雲町。中国山地に囲まれた人口約1万人の町です。 スサノオノミコトが降臨したと伝えられる出雲神話発祥の地で、古くから「たたら製鉄」で栄え、今でも世界で唯一、たたら操業を行い、「出雲國たたら風土記」として日本遺産に登録されています。これまで受け継がれてきた奥出雲の農業は、たたら製鉄と深い関係があり、今日の仁多米、奥出雲和牛、シイタケ、ソバが育まれ、『たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業』として「日本農業遺産」に認定されています。国指定名勝天然記念物の「鬼の舌震」、宍道湖に注ぐ斐伊川の源流である「船通山」をはじめ、自然豊かな土地です。 町内には、古くからそばの名店が数多くあり、県内外から多くの来客があります。また、船通山や吾妻山など眺望の良い山が多く、登山に最適です。

















