「田舎には仕事がない」は本当? 実際のところどうなの?|地域課題から見る下川町の今

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/18

経過レポートが追加されました!「五味温泉スタッフ募集のお知らせ!」

2025/11/17

下川町は、北海道の北部にある人口約2,800人の小さな町です。 自然に囲まれた静かな暮らしが魅力で、移住先として関心を寄せる方も増えてきています。

ただ、移住を考えるうえで多くの人が気にされるのが「仕事」。 実際、移住希望者の方とお話していると、「田舎には仕事がないのでは?」という声をよく耳にします。

本当に田舎には仕事がないのでしょうか? 今回は、下川町での仕事探しの現状と、しもかわ財団として行っている支援についてご紹介します。

町内に求人はどれくらいある?

現在下川町で出ている求人は以下の通りです。

町内の求人総数:52件 (内訳)

林業・林産業:6件

農業:4件

教育・医療・福祉:5件

サービス・販売:6件

建築:4件

事務:8件

その他:19件

いかがでしょうか? 「田舎=仕事がない」というイメージとは裏腹に、実は下川町にはさまざまな分野の求人が出ています。

このうち正社員の募集は25件。町内には慢性的に人手が足りていない事業所もあり、求職者にとっては選択肢の多い状況です。

求人情報は「下川人財バンク」に集約 町内の求人情報は、しもかわ財団が運営する求人サイト「下川人財バンク」に掲載されています。 このサイトでは、町内のほとんどの求人が一覧で確認でき、業種や雇用形態で検索することも可能です。

気になる方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

👉 求人を探す | 下川人財バンク https://jinzai.shimokawa-life.info/ 就業に向けた支援もあります 「仕事があっても、自分に合うか不安」「経験がなくて不安」 そんな声にも応えるために、しもかわ財団ではさまざまな就労支援の取り組みを行っています。

たとえば…

下川町無料職業紹介所 町内にある「無料職業紹介所」では、求職者と事業所のマッチングを行っています。 町にある求人情報をもとに、希望条件に合った仕事の紹介や、履歴書の書き方などの相談も可能です。

仕事探しの際は、ぜひご相談ください 下川町には、多様な仕事があり、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方も可能です。 また、しもかわ財団としても、移住者や求職者が不安なく仕事を見つけられるようサポートを続けています。

「田舎には仕事がない」——そのイメージ、もしかしたらもう古いのかもしれません。 もし下川町での暮らしに興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

北海道

下川町

人口 0.28万人

下川町

亀田 亜弥が紹介する下川町ってこんなところ!

北海道北部にある人口約2,800人の小さな町、下川町。 町の約9割が森林という豊かな自然の中で、人と森が寄り添う暮らしが息づいています。

ここでは、環境に配慮した「循環型森林経営」が根づき、林業を中心に持続可能な地域づくりが進んでいます。 その取り組みは評価され、「SDGs未来都市」にも選定。

最近では、自然の中で心地よく暮らしたいと願う移住者も増加中。 “都会にはない”つながりや暮らしやすさに、魅力を感じる人が少なくありません。

「人が優しい」「時間がゆっくり流れる」「空気が美味しい」 そんな声も、きっとその理由のひとつ。

そんな下川町には、自然を求めて移り住む人々も少なくありません。 「人との距離がちょうどいい」「暮らしがシンプルで心地よい」 そんな声が、町のあちこちから聞こえてきます。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

移住・定住に関する総合窓口として、webを中心とした情報提供など、多様な形態でご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「亀田 亜弥」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「亀田 亜弥」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。