募集終了

【島根県奥出雲町】地域おこし協力隊「雲州そろばんものづくりの伝承者」募集!

お仕事
公開:2025/08/05 ~ 終了:2025/10/31

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/31

「興味ある」が押されました!

2025/10/08

【雲州そろばんものづくりの伝承者とは】  奥出雲町は世界で唯一「たたら製鉄」の炎が燃え続けている町であり、伝統的工芸品「雲州そろばん」の生産地としても知られています。日本にはそろばんの生産地がわずか2か所しかなく、その1か所がここ奥出雲町です。雲州そろばんは良質な木材を用いてひとつひとつ丁寧に手作業で製造されます

 そろばんは単なる計算道具と思われがちですが、奥出雲の地で生産される「雲州そろばん」は珠を弾くと軽やかで澄んだ音が鳴り、手に持った時の重みや安定感が特徴的です。全国の珠算競技者や指導者から大変高い評価を受けている一方で職人の高齢化や後継者不足が課題となっています。このような課題を解決するために地域おこし協力隊として「雲州そろばんものづくりの伝承者」を募集し、普及啓発活動に取り組んでくださる方を探しています。

 ぜひ、ものづくりの世界に飛び込んでみませんか?

お問い合わせや事前見学をご希望される場合には、お気軽にご連絡ください。担当職員などがオンラインでの説明や現場の案内をさせていただきます。

奥出雲町地域おこし協力隊募集URL https://www.town.okuizumo.shimane.jp/www/contents/1753404316914/index.html

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

奥出雲町の伝統的工芸品【雲州そろばん】を未来へ紡ぐ

 主に「雲州そろばん協業組合」で勤務していただきます。  工場内は全面ガラス張りで明るく開放感があります。職人から直接丁寧な指導を受けられるので技術を学ぶために大変恵まれた環境です。  そんな環境のもとで材料選びから珠削り、組み立てまで伝統的なそろばん製造技術を基礎から丁寧に学ぶことができます。地域住民や役場の職員とも関わりあいながら奥出雲町の伝統工芸を未来へ紡ぐ将来の担い手になってほしいと考えています。

こんな人に来てほしい!

〈求める協力隊像〉  ①伝統工芸に関心があり、ものづくりに意欲的な方  ②手先が器用で丁寧な作業が得意な方  ③ほかの職人や地域住民と積極的に関わる姿勢がある方  ④3年後には定住を視野に入れて、幸せな田舎生活を送ってみたいと考えている方

〈三年間の活動のイメージ〉  3年間を通じてそろばん製造の技術を習得していただきそろばん職人として将来を担う存在になってほしいと考えています。職場は主に雲州そろばん協業組合です。

 1年目は職人からそろばんづくりの基礎を学びつつSNSやホームページで情報発信を行います。雲州そろばんの全国的な知名度を増加させるためにも職員や地域住民と協力して魅力を伝える活動をしていただきます。

 2年目以降はより高度な技術を学びそろばん製造の一連の流れについて携わります。そろばんの製造工程は約180にも及び、枠を加工する工程のみ機械を使います。ほとんどの作業が手で行われます。すべての工程を職人から直接指導してもらい、高い技術を身に着けていただきます。

 普及啓発活動の一環として、新しい商品の開発やものづくり教室の企画、実施を行い子どもたちや地域住民へ広くPRする活動を行います。

〈一緒に活動する仲間たち〉  長年そろばんづくりに携わってきた熟練の職人さんをはじめ、地域おこし協力隊の先輩や工場のスタッフさらに役場担当者など多くの仲間があなたの活動を支援します。困ったときには相談できるたくさんの仲間がいます。多くの人の多様な価値観に触れ、一緒に奥出雲町の未来を考えていきましょう。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
雲州そろばん協業組合(島根県仁多郡奥出雲町下横田76ー5)
業務内容

【主な業務】  雲州そろばんの製造に関するすべての工程作業。主に組み立て・仕上げ作業。  ものづくり教室やイベントの企画・実施。  奥出雲町を拠点とした、ものづくりに関係する交流会等の開催。  雲州そろばんの情報発信活動。

必須経験やスキル

(1)普通自動車免許を所持し、日常的な運転に支障のない方 (2)基本的なパソコンの操作(ワード、エクセル等)ができる方 (3)人とコミュニケーションを取ることが好きで、自ら積極的に地域と関わることができる方

給与

〇月給 180,000円 〇賞与 なし 〇退職手当 あり

雇用形態・勤務時間

〇雇用形態:事業所型隊員  雇用期間は令和7年4月1日から令和8年3月31日まで (ただし毎年の実績に応じ審査があり最長3年間まで勤務可能です。) ※ 町との雇用関係はありませんが、町は地域おこし協力隊として委嘱します。

〇勤務時間  20日/月 程度  8:20~17:30(休憩時間合計:1時間10分)  月曜~金曜(土日祝休み、12/31~1/5休み)

募集者 / 主催者
島根県奥出雲町役場
募集者 / 主催者の
住所
島根県仁多郡奥出雲町三成358ー1
募集者 / 主催者の
連絡先
kikaku@town.okuizumo.shimane.jp
その他

※家賃手当10,000円 ※社会保険、雇用保険適用 あり ※労働災害補償 あり

島根県奥出雲町役場

このプロジェクトの地域

島根県

奥出雲町

人口 1.06万人

奥出雲町役場が紹介する奥出雲町ってこんなところ!

 島根県東部の出雲市や松江市から車で約1時間、出雲の国の「奥」にある奥出雲町。中国山地に囲まれた人口約1万人の町です。 スサノオノミコトが降臨したと伝えられる出雲神話発祥の地で、古くから「たたら製鉄」で栄え、今でも世界で唯一、たたら操業を行い、「出雲國たたら風土記」として日本遺産に登録されています。これまで受け継がれてきた奥出雲の農業は、たたら製鉄と深い関係があり、今日の仁多米、奥出雲和牛、シイタケ、ソバが育まれ、『たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業』として「日本農業遺産」に認定されています。国指定名勝天然記念物の「鬼の舌震」、宍道湖に注ぐ斐伊川の源流である「船通山」をはじめ、自然豊かな土地です。  町内には、古くからそばの名店が数多くあり、県内外から多くの来客があります。また、船通山や吾妻山など眺望の良い山が多く、登山に最適です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

奥出雲町役場で地域おこし協力隊の担当をしています。SMOUTを通じて奥出雲町の隊員募集情報を知っていただきたいです。

ユーザー登録すると
「」ができます。