募集終了

【徳島県小松島市地域おこし協力隊】 地域創生ディレクター募集!

お仕事
公開:2025/08/08 ~ 終了:2025/10/31

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/31

「興味ある」が押されました!

2025/10/27

●募集内容  小松島市地域おこし協力隊(地域創生ディレクター)に興味のある方は、以下の活動内容および応募条件等をご確認いただき、ぜひご応募ください。  原則今年度から活動可能な方のみ応募可能とさせていただきます。

●募集人数 2名

●小松島市ってどんなところ?  徳島県の東、紀伊水道に面した自然と海が豊かな街・小松島市。

 かつては関西との定期航路が発着し、四国の玄関口として多くの人や物資が行き交う“出会いの港”として栄えてきました。今もその名残をとどめる港湾や船着場、昔ながらの街並みに、お遍路やたぬき文化など地域ならではのユニークな歴史と風土が息づいています。 鱧やちりめんで栄えた水産業、お米やしいたけ、やまももといった農産業など一次産業も地元の誇りです。

 しかし、まだまだ課題点も...

 地域内には、まだ知られていない資源が数多く点在しており、それらを掘り起こし、観光や体験、ビジネスとして磨き上げていく余地が大きく残されています。歴史と自然が調和するこのまちで、地元のプレイヤーとともに、まだ形になっていないこの街の魅力を一緒に見つけ、全国へ発信をしていきませんか。

地域創生ディレクターに期待すること

 小松島市では、地域おこし協力隊を、地元の事業者や住民とともに地域づくりを実践する「地域創生ディレクター」として位置づけています。2025年4月、小松島市に事業所を立地した日本全国で地域創生事業を展開している株式会社イノベーションパートナーズの地域創生プロデューサーと小松島市の職員とともに、隊員自身の目線で地域の魅力や可能性を整理し、観光資源&商品開発・情報発信など、地域の稼ぐ力につながる取り組みを伴走する役割を担っていただきます。

 活動にあたっては、次の2点を重視しています。

1.地域資源を活用した観光コンテンツや体験プログラムの開発・活用  隊員として着任された後は、まずは市や住民と連携した地域資源(例:漁業、農業、たぬき文化、お遍路、歴史スポットなど)に改めて光を当てるところから活動が始まります。  これらの資源は、まだ知られていない魅力を多く秘めており、そうした“眠れる価値”を掘り起こし、磨き上げ、高付加価値化・観光商品化につなげていくことが、重要なミッションとなります。隊員の広く自由な視点で地元の人では気づきにくい価値を創出し、地域のブランディング化をわたしたちと一緒に進めていきましょう!

2.地域の魅力を伝え、観光誘客・関係人口を広げる情報発信  小松島市には、観光や文化資源が点在していますが、まだ十分に発信されていない現状もあります。隊員には、観光客や関係人口の創出につながるような情報発信を期待しています。SNSや動画、インタビュー記事などで、地元の食や体験コンテンツなどを効果的に紹介し、プロジェクト企画・取材・発信、ウェブマーケティングの実践までを経験できるため、地域コンテンツの企画力と情報発信スキルが身についていく3年間になります。

地域資源開発に向けた伴走支援の体制

 協力隊活動の伴走役として、全国各地で地域資源を活用した観光開発や情報発信を推進してきた株式会社イノベーションパートナーズの地域創生プロデューサーが、活動初期の設計から現場での実践方法までを全面的にサポートします。先行事例として、佐賀県嬉野市では、温泉、お茶、陶磁器、旅館を地域資源として磨き上げ、「旅館への企業誘致」「温泉ワーケーション」「高付加価値ティーツーリズム」などのプロジェクトを行ってきました。

 小松島市でも同様に、協力隊が地域の事業者・住民と連携しながら、“地域の魅力を発見し、外部へ伝えていく”プロセスを支援していきます。  また、隊員個人の関心やスキルも尊重しながら、取材・編集・発信からマーケティングの基礎まで、現場で役立つスキルの習得もサポートします。任期後のキャリアにもつながる実践的な3年間です。

【想定されるサポート】 ・先進地事例への研修(佐賀県嬉野市など) ・地域キーパーソンとの紹介ミーティング(商工会議所/農業協同組合/観光ボランティア会など) ・地域行事への同行・同行支援 ・地域事業者、誘致企業、NPOとのマッチングサポート ・定期的なキャリア面談 ・本人の希望・状況に応じた中長期計画のブラッシュアップ ・起業・就労先の開拓支援

 ディレクターの活動が一時的な取り組みにとどまらず、地域との長期的な関係構築につながることを期待しています。

●こんな方と小松島市の価値を見つけたい! <地域との共創と貢献> ・地域住民と関わることに関心がある人 ・「観光」「地域資源」に興味・経験のある人、またはそれらを活用して地域を盛り上げたいという意欲のある人 ・一次産業や歴史・文化資源への敬意を持てる人

<創造性と情報発信> ・自分のアイデアをカタチにしたい人 ・SNS・映像・デザインなどのスキルを活かして活動したい人

<人とのつながりと挑戦> ・人との関係性を大切にできる人 ・起業・副業・複業など、地域でのチャレンジを模索している人

<小松島市への熱意と継続性> ・本気で地域に向き合い、3年後も小松島市に関わり続けたい人

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
小松島市役所
業務内容

1.地域資源を活用した観光コンテンツや体験プログラムの開発・活用 2.地域の魅力を伝え、観光誘客・関係人口を広げる情報発信

必須経験やスキル

●応募条件 性別・学歴は不問ですが、以下の全ての項目に該当する方 (1)原則として満20歳以上の方 (2)小松島市地域おこし協力隊の趣旨を理解し、行政及び地域住民と協力し意欲的に活動ができる方 (3)現在、3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県)又は指定都市(条件不利地域等は除く)に住民票があり、小松島市地域おこし協力隊として任用後、生活の拠点を本市に移し、住民票を異動させることができる方 (4)心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方 (5)パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、メールなど)の一般的な操作ができる方 (6)普通自動車運転免許を取得している方、または取得見込みの方 (7)地域の特性や風習などを尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図ることができる方 (8)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方 (9)活動に際し、各種法令等を遵守できる方

給与

月額:291,600円  賞与:無

雇用形態・勤務時間

小松島市の会計年度任用職員として任用

基本 1日7時間、週35時間勤務 標準勤務時間:平日の午前9時~午後5時、休憩1時間

募集者 / 主催者
小松島市
募集者 / 主催者の
住所
徳島県小松島市横須町1番1号
募集者 / 主催者の
連絡先
電話:0885-32-2127  メール:kikakuseisaku@city.komatsushima.i-tokushima.jp
その他

●選考 カジュアル面談(オンライン)  興味をお持ちの方は、まず担当者とのカジュアル面談にお進みいただきます。小松島市の地域のことや業務内容、住まいの環境など、気になることをざっくばらんに話し合い、お互いの理解を深める場です。どうぞお気軽にご参加ください。

 下記フォームからカジュアル面談の申込と面談希望日のご登録をお願いします。

<カジュアル面談申込フォーム> https://forms.gle/13W15BmUTpc4T6xFA ※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

その他詳しくは小松島市ホームページまで。 https://www.city.komatsushima.lg.jp/docs/chiikiokoshi.html

小松島市

このプロジェクトの地域

徳島県

小松島市

人口 3.44万人

小松島市

小松島市が紹介する小松島市ってこんなところ!

小松島市(こまつしまし)は、徳島県東部に位置し、紀伊水道に面した港町です。人口は約3万5千人、面積は45.37㎢。東に海、西に山、北と南には川が流れる自然豊かで温暖な気候の土地です。肥沃な土壌と良好な漁場に恵まれ、多彩な農水畜産物が自慢です。なかでも、市を代表する魚である鱧(はも)の水揚げ量は全国でも有数を誇り、「小松島のはも」として京都をはじめ、大阪や神戸などの関西圏へ多く流通し、高級料亭などで提供されています。市内には、徳島県下最大規模の産直市があり、阿波牛やミカン、トマト、お米など、多種多様な食材が揃います。また、小松島市は阿波花火発祥の地とされており、県内で最も早く開催される小松島港まつり花火大会では、約2,500発の花火が夜空を彩ります。さらに、全国で最も海に近い立地にある小松島競輪場では、白熱したレースが繰り広げられ、多くの観客を魅了しています。

このプロジェクトの作成者

ユーザー登録すると
「」ができます。