募集終了

溜め息がでるほど美しいビーチで活動する地域おこし協力隊募集!

お仕事
公開:2025/08/13 ~ 終了:2025/09/30

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/09/30

「興味ある」が押されました!

2025/09/26

今回のプロジェクトを発信する京丹後市は、京都府の最北端に位置する「海の京都」といわれるエリアにある人口約5万人ほどの地方都市です。正直、全国的な知名度は悲しいくらい低いんですが、青く澄んだ海や雄大な山々をはじめとする自然環境、お米・野菜・フルーツに豊富な魚介類などの食資源、源泉が40ヶ所もある温泉に丹後ちりめんなどの伝統産業、さらには近年は長寿のまちとして少しだけ注目を集めるなど、誇れる資源がたくさんあります。そのことにいち早く気づいた方々が移住してくれるようになり、ここ数年は移住者の数が過去最多を更新し続けていたりします。※この記事を書いている僕も移住者のひとりです。 そして、今回募集する「地域おこし協力隊」が活動する拠点は、京丹後市の一番の魅力と言っていい「海」。その名の通り夕日がきれいな「夕日ヶ浦海岸ビーチ」の活性化に取り組んでもらいます。

一年中、人が集まるビーチを!

「夕日ヶ浦エリア」は、きれいなビーチと日本海の海の幸を求めてたくさんの観光客が訪れます。そして、ここには2,500人の方が宿泊できる34もの宿泊施設があり、今の時期はたくさんの人で賑わっています。もちろん温泉もあります!ただ課題となっているのは、人の賑わいが「夏の海水浴」と「冬のカニ料理」に限られていることです。そう、いわゆる『二季型観光からの脱却』が今回のプロジェクトのテーマになります。 「夕日ヶ浦エリア」は海の京都観光圏の主たる滞在促進地域認定を受け、オールシーズンに対応した滞在交流型観光地づくりの推進地域となっていて、市でも「ビーチでのアクティビティやイベントを充実させ、一年中人が集うビーチづくりを進める」ことを基本戦略に位置付けています。 また、「波の状態がいい!」とサーファーからの評価も高く、夏・冬に限らず訪れてくれる人たちもいたり、今年の6月には「全日本ライフセービング大会」が開催(関西エリアでは初となる試み)されたり、ビーチの活用の可能性が大きく広がりつつあります。 そして、「きれいで安全で誰もが楽しめる優しいビーチ」を目指して「ブルーフラッグ認証取得」に向けても動き出しています。 ※ブルーフラッグ認証とは、国際NGO FEE(国際環境教育基金)が実施するビーチ・マリーナ・観光船舶を対象とした世界で最も歴史ある国際環境認証です。この取得のためには、自治体やビーチなどの管理・運営者が中心となり、厳しい基準を達成することが求められます。

キャンドルナイト2025夕日ヶ浦(6月開催)
キャンドルナイト2025夕日ヶ浦(6月開催)
全日本ライフセービング大会
全日本ライフセービング大会

応募の条件は「海が大好きなひと」

四六時中考えるのは、「海」のこと。直接的であったり、間接的であったりはすると思いますが、すべては「海」に繋がることばかりです。だから、大前提として海が大好きなひとにしか努まらない仕事だと思います。お望みであれば、海の近くで暮らし、海で働き、海で遊ぶ、という海にどっぷりと浸かった生活もしていただけると思います。

その上で、こんなひとに来ていただけるとうれしいです。 ●情熱的なひと(内に秘めてても可) ●挑戦的なひと(はじめてのことが楽しめるひと) ●人を巻き込み、巻き込まれるのが好きなひと ●食べるのが好きなひと ●温泉が好きなひと ●ロマンチックなひと

さらに、こんなひとだと尚うれしいです。 ●観光業に携わっていた(携わりたい)ひと ●ライフセーバー(ライフセーバーに興味のあるひと) ●サーファー(サーファーに興味があるひと) ●プレゼンが得意なひと ●SNSなどを活用した情報発信が得意なひと

どれかひとつでも当てはまるといいですが、自覚のない方もいると思うので、まずは「興味ある」をクリックください!! 京丹後市ホームページの募集要項も合わせてご確認いただけるとうれしいです。 https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/shokokanko/kankoshinko/oshirase/15720.html

ある夕方の夕日ヶ浦ビーチ
ある夕方の夕日ヶ浦ビーチ
ある初冬の夕日ヶ浦ビーチ
ある初冬の夕日ヶ浦ビーチ

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
夕日ヶ浦観光協会
業務内容

●各種イベントなどビーチへの集客策の検討・実施 ●地域の観光案内 ●地域内外に向けた情報発信 ●地域内外の人・団体・事業社とのネットワーク構築 ●地域おこし協力隊研修への出席 など

必須経験やスキル

普通自動車第一種運転免許

あれば歓迎する経験やスキル

SNSなどの情報発信能力

給与

報酬:月額24万円(住宅手当、車輌活動燃料費など含む)

雇用形態・勤務時間

受け入れ団体である「夕日ヶ浦観光協会」の雇用になります。 勤務時間については、原則として1日あたり7時間45分、1週あたり4日間を目安に、受け入れ団体・市と協議・調整できるものとします。

募集者 / 主催者
京丹後市役所 商工観光部 観光振興課
募集者 / 主催者の
住所
〒629ー3101 京都府京丹後市網野町網野385ー1
募集者 / 主催者の
連絡先
TEL:0772ー69ー0450 MAIL:kankoshinko@city.kyotango.lg.jp
その他

社会保険は、健康保険・厚生年金・雇用保険に加入します。 ※住居は個人でご準備ください(家賃・光熱費は個人負担) ※活動に使用する車両は個人でご準備ください(燃料費は報酬に含) ※活動に使用するパソコン類は個人でご準備ください(通信費は個人負担)

京丹後市役所 商工観光部 観光振興課

このプロジェクトの地域

京都府

京丹後市

人口 4.72万人

京丹後市

京丹後市が紹介する京丹後市ってこんなところ!

移住歴2年半の担当者から見た京丹後市を紹介します。 まず、海の美しさは見るたびに感動します。(ほぼ毎日見てますが…)そして、日常の中での距離感(物理的にも心情的にも)が近い。夏場は仕事終わりにプカプカと浮きに行き、太陽が沈むのを見ながら一日の終わりを感じています。 そして、食べものがおいしい。個人的によく口にし、驚嘆している京丹後産の食べものを紹介すると、まずお米。これ、以上においしいです。トマト、きゅうり、ニンニク、さつまいも、枝豆などの野菜。桃、メロン、スイカ、梨、ぶどうなどの果物。その他、魚介類(特にイカ、カニ)、日本酒、はちみつなど、挙げるとキリがない…また、地元のお店の価格設定が安いです。こちらが心配になるくらい。あと温泉もいい。 それと、魅力としてどうしても伝えておきたいのは、「若者」や「よそ者」を受け入れる土壌。U・Iターン者が活躍でき、快適に安心して暮らせる環境があります。もしかしたら、これが一番の魅力かもしれません。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

京都府京丹後市は、鳴き砂で有名な砂浜、約8kmにもおよぶロングビーチなどを誇る海水浴場は15ヶ所、温泉は40ヶ所(源泉)、漁港は14ヶ所、酒蔵は5軒。ちょっと他よりは多いかなと思うものを並べてみました。数で伝えるって…アピール下手でしょ。

そう、武器はいっぱい持っているのに、それを活かせない「かわいさ」が京丹後市の特徴です。ただ、もっとこのまちのことを知ってほしいという野望も持っています。

野望を叶えるため、たくさんの人を巻き込みたいと思っているので、地域おこし協力隊の募集やイベントの告知など足を運んでいただくための情報を発信していきます!

よろしくお願いします!

ちなみにこれを書いているのは、地域おこし協力隊のことを担当している「地域コミュニティ推進課」のやなぎです。僕も移住者です。移住者の立場でお伝えできることがあると思いますので、何かあればお気軽にメッセージください。 ※地域コミュニティ推進課の活動は紹介しているInstagramで!ぜひフォローを!!

ユーザー登録すると
「」ができます。