募集終了

セカンドキャリア探索! フィールドツアーのご案内

イベント・体験
公開:2025/09/10 ~ 終了:2025/09/20

開催日程:

2025/10/24 02:00 ~ 2025/10/25 08:00

最新情報

経過レポートが追加されました!「濃い2日間となりました。」

2025/10/27

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/09/20

自分にぴったりの地域×セカンドキャリアを見つけに行こう!

2025年9月5日、「気仙沼セカンドキャリア聖地化プロジェクト」のキックオフイベントを開催しました。台風で天候不安定な中、約40名にご参加いただき、地域でのセカンドキャリアのあり方や気仙沼での関わり事例、サポート体制などをご紹介しました。懇親会では、生かつおや牛タン、日本酒も用意し、皆様に楽しんでいただきました。

イベントの場で発表させていただいたのですが、この度、セカンドキャリアを考え始めた皆さまに、ぜひ気仙沼で地方との新しい関わり方(=余白)を見つけていただきたいという思いから、特別フィールドツアーを実施いたします。

今回のツアーは単なる見学だけではありません。地元企業との交流、プロボノ・副業のきっかけご提供とともに、起業を希望される方には気仙沼ビズでの特別相談受付もさせていただきます。

以下をご確認いただき、参加ご希望の方はエントリーをお願いいたします。

セカンドキャリア探索! フィールドツアー概要

⚓開催日時:2025年10月24日(金)- 25日(土) ⚓集合場所:JR一ノ関駅(11時集合) ⚓内容:  - 市内見学(風待ち地区ほか)  - 市内事業者の取り組み発表  - 市内事業者見学  - サポート制度のご案内 ⚓参加定員:20名 ⚓申込フォーム:https://docs.google.com/forms/d/1ynpO3vuJVrHjULgWn7NGKuUgMMc4dHcCgBD45b4fY58/edit  ※期日:2025年9月20日(土)  ※応募者多数の場合、事務局にて抽選のうえ、9/30までに参加可否をご案内いたします。  ※お申し込みの際はあわせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです。 ⚓参加費用:無料  ※JR一ノ関駅までの往復交通費用等、ツアー前後の交通費は各自でご負担ください。  ※補助金を活用したツアーのため、自己都合によるキャンセル時には、宿泊費等のキャンセル代実費をご負担いただく可能性があります。 ⚓その他:  モニターツアーでは、セカンドキャリアを考えている方にとって、どんな情報やサービスがあったら嬉しいかのアンケートなどにご協力いただきます。

地域事業者との意見交換(イメージ)
地域事業者との意見交換(イメージ)
9/5のキックオフイベントの様子
9/5のキックオフイベントの様子

セカンドキャリアをご検討中の方

今回のツアーは、「第二の人生をどう過ごすか?」と考えたとき、ひとつの選択肢として地方が気になる…そんな想いを持った30〜60代の皆さんに向けたものとなります。

地域でのいろんな“関わり方”を知っていただくきっかけとしてぜひご参加お待ちしております!

💡 こんな方、ぜひご参加ください! 💡 ✅ セカンドキャリアを考えるきっかけづくり!仲間が欲しい!  →セカンドキャリア志向の仲間と一緒に再出航にご利益がありそうなポイントを一緒にたのしめます! ✅ 気仙沼の事業者のミライ志向のプロジェクトに直に触れたい!  →プロボノ・副業・地域企業への転職等実際に関わる機会がみつかります! ✅ 新しい出会い、美味しい食べ物、静かな時間で、ご自身をリトリートしたい!  →まずは一息おいて、立ち止まって考えてみるのにうってつけの機会です!

移住・転職・副業などをすぐにしたいという方でなくても大歓迎ですので、ぜひお気軽にエントリーください!

市内見学ツアーの一部(予定)
市内見学ツアーの一部(予定)
事業見学の一部(予定)
事業見学の一部(予定)

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

セカンドキャリア探索! フィールドツアー

開催日程

2025/10/24 02:00 〜 2025/10/25 08:00

所要時間

2日間

費用

無料 ※JR一ノ関駅までの往復交通費用等、ツアー前後の交通費は各自でご負担ください。 ※補助金を活用したツアーのため、自己都合によるキャンセル時には、宿泊費等のキャンセル代実費をご負担いただく可能性があります。

集合場所

JR一ノ関駅(10/24 11:00集合)

募集者 / 主催者
JOINS株式会社・株式会社カヤック・気仙沼市役所・気仙沼ビジネスサポートセンター
その他

20名 応募者多数の場合、事務局にて抽選のうえ、9/30までに参加可否をご案内いたします。

JOINS株式会社・株式会社カヤック・気仙沼市役所・気仙沼ビジネスサポートセンター

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

宮城県

気仙沼市

人口 5.42万人

JOINSお仕事サポート担当が紹介する気仙沼市ってこんなところ!

海と山に囲まれた、人口5万7千人のまち 気仙沼市は宮城県の最北端に位置するまちです。人口は約5.7万人。世界三大漁場の三陸沖に隣接し、世界中から漁船が集います。沿岸を少し離れると、海を一望できる安波山や美しい田園風景が広がり、水と緑に恵まれたまちです。年間平均気温はおよそ11℃。1年を通して晴れの日が多く暮らしやすい気候です。夏は涼しい風が吹き、扇風機1台でも十分過ごせます。冬は雪も降りますが、高く積もることは少ない地域です。

日本初の「スローシティ」 2001年から気仙沼はスローフード運動に取り組んできました。地域の食文化を見つめ直し、その価値を大切にすることから地域への誇りを育んでいく。そうした活動が高く評価され、2013年には日本初のスローシティにも認定。多様性を尊重し、持続可能な暮らしや環境づくりを促進する。これからの時代に欠かせない価値観が、このまちにはずっと根付いています。

魚も野菜もとれたてが当たり前 世界三大漁場の三陸沖に近い気仙沼。日本一の水揚げ量を誇るメカジキをはじめ、カツオ、サンマ、ホヤ、カキ、ホタテ、ワカメ、メカブなど1年中豊富な海産物が水揚げされ、食卓には季節ごとの海の幸が並びます。また気仙沼は海産物だけでなく農作物も豊かです。多くの家庭が畑や田んぼをもち、お米や野菜、果物をつくり生活をしています。

異なる価値観をゆるしあってきた 遠洋漁業の基地として栄えた気仙沼には、様々な国籍の人が訪れてきました。気仙沼で暮らす外国人も多く、イスラム教の礼拝所やハラール専門店などもあります。また震災後は数多くのボランティアが訪れたこともあり、年齢も人種も超えた交流がいっそう盛んになりました。異なる価値観をゆるしあい、そしてたすけあう。そうした空気に惹かれ、新しいチャレンジの場としてこのまちを選ぶ人も増えています。

(出典:気仙沼市移住・定住支援センター_https://www.minato-kesennuma.com/kesennuma/)

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

SMOUTの運営チームとタッグを組み、地域おこし協力隊やローカル起業に加わる地域で働く選択肢として、地域の企業への転職やリモート副業をサポートする「地域企業のお仕事マッチングサポート」を行っています。 https://lp.smout.jp/job-matching-joins

お仕事の面をJOINS、お仕事が決まったあとのその地域への移住・二地域居住などの暮らしのサポートをSMOUTが行わせていただきます。

本サービスの特徴は、特に50-60代の皆さまの地域に貢献する仕事や暮らしをしたいという想いにお役に立つことです。人手不足が加速が進む日本の地方の地域では、年齢にとらわれずに、必要な人材を採用したい企業が増えています。

これまでの皆様のご経験を活かしてもらう上で、地域の企業が求めていることは、「手足を動かせる筋力」と「多様なメンバーとも分け隔てなく関係を作れる柔軟性」。

JOINSは、ただお仕事をご紹介するだけでなく、皆さまのこれまでのエピソードをお伺いして、企業へ魅力を発信するサポートも行わせていただきます。

(JOINS株式会社概要) ミッションに共鳴してくださった長野県の地方銀行である八十二銀行グループを初めとして、主に、地方の企業の方から出資を得て事業運営をしています。

事業内容: 地方中小企業と都市部人材のマッチング

設立:2017年6月21日 資本金:2億7,774万円(準備金含む) 役員: 代表取締役 猪尾愛隆 社外取締役 鈴木栄

主な株主: 八十二キャピタル株式会社(八十二銀行グループ)、株式会社山陰合同銀行、京都キャピタルパートナーズ株式会社(京都銀行グループ)、株式会社ドーガン・ベータ、マネックスベンチャーズ株式会社、ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、HOXIN株式会社、一般財団法人社会変革推進財団、三菱UFJキャピタル株式会社、創業者、個人株主等

ユーザー登録すると
「」ができます。