
海の見える町で、デジタルで地域を変える!【地域おこし協力隊】
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/18「興味ある」が押されました!
2025/10/22中土佐町は、高知県西部にある「土佐の一本釣り」に代表されるカツオ漁が盛んな町です。 町の中心地である久礼(くれ)地区から、県道を南へ約6kmのところが、わたしたちの住む上ノ加江(かみのかえ)になります。 この上ノ加江地区にある【上ノ加江集学校】は、廃校となった旧上ノ加江中学校校舎を利用して一般社団法人 おかえり集学校が運営しています。 同法人は「おかえり集学校プロジェクト」を全国で展開し、地域活性化の活動を行っています。
今、この【上ノ加江集学校】で、IT関係の教室や相談対応、空き教室を貸し出すサテライトオフィス・コワーキング事業を担っていただける地域おこし協力隊を募集しています。
人口約900人の地区を、デジタルの力で活性化したい!
町の中心地から少し離れた上ノ加江地区でも、もちろん人口の減少や高齢化は進んでいます。 しかし、東に開けた海や、施設園芸が盛んな農業など、若い世代の人も残り、地域を盛り上げようとしています。 この上ノ加江地区にある旧上ノ加江中学校。 校舎は少し古くなっていますが、地区のみなさんが大事にしてきたこの施設を使って、上ノ加江集学校は、地域活性化に取り組んでいます。 高齢者向けのスマホ教室だけでなく、これまで地域に無かったこども向けのプログラミング教室など、デジタルの力で上ノ加江地区を、そし町全体を盛り上げてきました。
この事業をさらに賑やかに、そして、もっと多くの人を巻き込んでくれる人材を募集しています。


上ノ加江地区全体をもっと賑やかにしてほしいんです。
□ PC操作やスマホをフツーに使えるよ、という人 □ 仕事をするなら人を笑顔にしたい人 □ 自分で考えて行動するのが好きな人 □ やりがいのある仕事を探している人 □ 地域を盛り上げる起業家のようになりたい人
コロナ禍以降、地域のイベントなども縮小されてしまい、どこか元気がなくなってしまった上ノ加江地区。 ただ「みんなで何かをやろう!」とか「がんばってる人を応援したい!」という熱い想いは、他のどこの地区にも負けないくらい持っているのが、上ノ加江のみなさんです。
あなたが考える「やってみたい!」という“オモイ”を“カタチ”にできる環境がきっとここにあると思います。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
上ノ加江集学校を拠点とした町内のデジタルデバイド対策を目的とした事業。 スマートフォンやパソコンの使い方や、機種変更や用途変更など家電メーカーでも対応してもらえない内容を事細かくサポートする事業になります。 運営母体である【おかえり集学校】での研修もあります。
・スマホやパソコンを日常的に使っていて、基本的な操作ができる ・お客さまやいっしょに働く仲間と柔軟なコミュニケーションがとれる方
基本給20万円/月、通勤費2万円以内/月 特別手当3万円/月(有資格により) 残業・休日出勤手当3万円以内/月
雇用形態:正社員 完全週休2日 夏季休暇・年末年始休暇あり
住所
連絡先
一般社団法人 おかえり集学校 / 中土佐町
このプロジェクトの地域

中土佐町
人口 0.55万人
中土佐町役場 まちづくり課が紹介する中土佐町ってこんなところ!
上ノ加江地区から東へ開ける太平洋。 まさに【海の見える町】の景色をぜひ一度見ていただきたいです。 きっと、愛していただける町と思っています。
このプロジェクトの作成者
わたしたちの町・中土佐町は、高知県の中西部にあり、高知県の空の玄関口である高知龍馬空港から 車で70分で行くことができます。 町の東に向けて太平洋が開け、古くから【土佐の一本釣り】といわれる漁法を大切に守り、今では【鰹乃國・中土佐町】として観光などのプロモーションに取り組んでいます。 また、高知を流れ最後の清流とも言われる【四万十川】の源流域も有しており、知る人ぞ知る良質米の産地でもあります。 田舎の原風景を詰め込んだコンパクトな町です。

















