プロフィールページ
中土佐町役場 まちづくり課
地域の人
本人確認済み
中土佐町にある”あたりまえの日常”を未来につないでいくために、先人たちが大切に育んできた食や自然、歴史や伝統といった文化を、もっと多くの人に伝えていきたいです。
そして、もっと多くの人に【高知にある小さな漁師町・中土佐町】を知ってもらい、愛される町にしたいです。
わたしたちの町・中土佐町は、高知県の中西部にあり、高知県の空の玄関口である高知龍馬空港から
車で70分で行くことができます。
町の東に向けて太平洋が開け、古くから【土佐の一本釣り】といわれる漁法を大切に守り、今では【鰹乃國・中土佐町】として観光などのプロモーションに取り組んでいます。
また、高知を流れ最後の清流とも言われる【四万十川】の源流域も有しており、知る人ぞ知る良質米の産地でもあります。
田舎の原風景を詰め込んだコンパクトな町です。
主な産業は第一次産業ですが、近年はカツオブランドを主とした観光事業に従事する人が増えています。
また、観光で来町される方も非常に多く、カツオに代表される様々な鮮魚の旬の時期になると、多くの観光客で賑わいます。
「高知のカツオのタタキは一味違う」と全国紙やマスコミ報道でも知られるようになりましたが、その中でも「高知県民が一目置く魚が食べられる町」として注目されることが多いです。
近年では、移住・定住にも力を入れており、住宅整備や子育て支援など多岐にわたるサポートをご用意しています。
2006年1月に、旧中土佐町と旧大野見村が合併してできた町です。
太平洋と四万十川を持つ、大自然と豊かな食、個性あふれる住民のみなさんが町の魅力です。
あなたの叶えたいことを形にするお手伝いをさせてください。
地域おこし協力隊も募集中!
ぜひ、中土佐町への移住をご検討ください!