
有機農法による多品目栽培を通じて独立就農を目指す協力隊を募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/27「興味ある」が押されました!
2025/11/26中里自然農園は、周囲を海・山・川に囲まれた自然豊かな中土佐町・久礼大野地区で農薬や化学肥料を一切使用せず、年間約50種類の野菜を育てており、農園を立ち上げてから2025年で丸12年を迎えました。 夫婦+スタッフ(+猫、鶏、ヤギ)で作る小さな農園ですが、地域未利用資源を活用するなど、物価高や資源高騰に振り回されないよう、外の資源に頼りすぎないよう、持続可能でコンパクトな農業を目指して日々奮闘・試行錯誤しています。 畑で作られるお野菜は現在約50種類。お野菜セットにして、ご家庭やレストランなどへ販売をしています。毎日に大きな変化はありません。日々粛々と地道に畑とお天気の様子を見ながら、その日できることをひとつずつ進めていきます。とはいえ、50種類の作付けをコントロールすることは複雑な部分もありますし、体力も必要です。頭でしっかり考え、身体を動かしていきます。 土壌微生物を育て、土作りをし、種をまき、数ヶ月手塩にかけたものを収穫する、その中に日々の喜びや発見があり、ときに悔しい思いをすることもありますが、土地・人・自然に恵まれ、この土地で暮らしていけることがとても幸せです。 わたしたちの農業は生きることと隣り合わせ=「暮らし」そのものだと感じています。 中里家の日々の暮らしは、ぜひこちらから。 https://www.instagram.com/nakazato_naturefarm/
中土佐で将来的に農業をやっていきたい人に会いたい!
今回、募集するのは「ここ中土佐で将来的に農業をやっていきたい方」です。 ここ数年、農業をやりたい・移住したいという方に何人もお会いしましたが、ゼロベースで農業(しかも有機農業)を始めるのはやはり大変なことだと実感しています。 農園もこの12年でマイナーチェンジ、トライエラーを繰り返してきました。まだまだ私たちも成長途中です。 そこで、地域おこし協力隊としての3年間で、できる限りの農業技術や知識を習得してもらい、栽培だけでなく販売にかかる業務の経験や(系統出荷は行っておりません)、人間関係を構築していってもらうことで、新規就農へのハードルを少しでも下げ、就農しやすい環境を作っていただきたいと思っています。もちろんご自身での勉強や努力も不可欠です。活動費の中で、他地域への視察や研修も可能かと考えております。3年で終わりではなく、その後もできる限りのサポートをと思い「中土佐町での就農」を大前提に募集をさせていただきます。 また、先にも触れましたが、地域の未利用資源である「カツオ」のアラを活用した堆肥づくりなども行っており、その製作や研究の深掘りにも取り組んでいただきます。 農家個人・農業という視点だけではなく、地域全体に目を向け、様々な人たちと連携をし、持続可能な町・農業を目指す、そして自身の「暮らし」そのものを豊かにし、とことん楽しんでいただきたいと思っております。


農業を通じて一緒に地域を盛り上げてほしい!
〇 有機農業に関心のある方 〇 将来的な就農への意欲・希望のある方 〇 スタッフや地域住民と積極的・柔軟にコミュニケーションを図れる方 〇 誠実に職務を行うことができる方 〇 心身ともに健康で体力に自信のある方 〇 普通自動車運転免許必須(MT運転可能だと尚良き)


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
〇 基本的な農作業全般(新規就農に向けた技術・知識習得)、及び販売にかかる業務(事務作業、営業、広報、情報発信など) 〇 町内未利用資源「カツオのアラ」を活用した自家製カツオ堆肥の研究・ 製作 〇 大野地区内における環境保全・整備事業 〇 業務以外にも「暮らし」を楽しむ知恵やアイデアを一緒に共有できれば嬉しいです
〇 家庭菜園や援農経験などがあれば尚良きです 〇 普通自動車運転免許必須(MT運転可能だと尚良き)
月給/220,000円(社会保険等については応相談) *天候・シーズンによって休日の変動があります *年に数回ほど、日曜に地区全体の草刈り作業などがあります
〇 週4日勤務 〇 平日8:30~17:00(AM、昼、PM休憩あり、土日祝休)
住所
連絡先
雇用主は、中里自然農園となります。 中土佐町から、地域おこし協力隊として委嘱します。 ※ 着任は令和8年4月以降となり、新年度予算の成立後に正式に委嘱が決定することとなります。
中里自然農園 / 中土佐町
このプロジェクトの地域

中土佐町
人口 0.55万人

中土佐町役場 まちづくり課が紹介する中土佐町ってこんなところ!
わたしたちの町の魅力は、食に酒に…と言い始めるとたくさんありますが、何よりも活力に満ちた“人”が魅力的だと思っています。
ぜひ一度、中土佐町を訪れて欲しいです。 まるでずっとここに住んでるかのように錯覚する人の距離の近さと、この小さな町が紡いできた文化をきっと好きになってもらえると思います。
このプロジェクトの作成者
わたしたちの町・中土佐町は、高知県の中西部にあり、高知県の空の玄関口である高知龍馬空港から 車で70分で行くことができます。 町の東に向けて太平洋が開け、古くから【土佐の一本釣り】といわれる漁法を大切に守り、今では【鰹乃國・中土佐町】として観光などのプロモーションに取り組んでいます。 また、高知を流れ最後の清流とも言われる【四万十川】の源流域も有しており、知る人ぞ知る良質米の産地でもあります。 田舎の原風景を詰め込んだコンパクトな町です。



















