募集終了

🏠アルプスの麓でお店探しの第一歩🏠長野県伊那市空き店舗とくらしの見学ツアー事前説明会

イベント・体験
公開:2025/09/19 ~ 終了:2025/10/18

開催日程:

12025/10/03 10:00 ~ 2025/10/03 11:30

22025/10/18 09:00 ~ 2025/10/18 10:30

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/18

「興味ある」が押されました!

2025/10/16

長野県伊那市の中心市街地にあり、昭和時代の看板建築が残るレトロな雰囲気の「通り町商店街」。 江戸時代には高遠藩の中心地である高遠城があり、今も古きよき城下町の雰囲気を残す歴史のまち「高遠ご城下通り」。 雰囲気の異なる2つのまちは、店主の高齢化や時代の流れで空き店舗が増えている一方、移住者や若い世代の方が新しいお店を始めるなど、まさに今、地域が次のステージに向けて動きを始めている場所です。 そんな伊那市の2つの商店街で具体的に事業を始めたい方に向けた、空き店舗とくらしの見学ツアーを11/29(土)・30(日)に開催します。 また、ツアーに先がけて、10/3(金)にオンライン、10/18(土)には東京会場でツアーの事前説明会を開催します。

・地方で空き店舗を活用して事業を立ち上げてみたい方 ・伊那市での起業に興味がある方 ・伊那市への移住を検討している方

まずは事前説明会にお気軽にご参加ください。

★「興味ある」してくださった方へ詳細をお伝えします!

地方で新しいことに本気で挑戦してみたい方、お待ちしています!

11/29(土)・30(日)の現地ツアーは1泊2日で伊那市をじっくり体感。地方での起業と移住後のくらしを具体的に考えるチャンスです。

《おすすめポイント》 ・新宿発着の貸し切りバス移動。 ・1日目は空き家とリノベーションの専門家「倉石 智典 氏」とまち歩きをしながら具体的なイメージを抱ける物件をじっくり見学します。さらに深く倉石さんに相談したい方には、本気の個別相談会も行います。 ・2日目は伊那市をぐるっと回って自然とくらしを感じます。1日目とは雰囲気の違う高遠町エリアの空き店舗見学も行います。

※ツアーは両日参加が条件となります。

★「興味ある」してくださった方へ詳細をお伝えします!

古いと新しいが共存する通り町商店街
古いと新しいが共存する通り町商店街
城下町の面影を残すご城下通り
城下町の面影を残すご城下通り

ツアーに先がけてオンラインと東京で事前説明会を開催!

・ツアーに興味があるのでもっと詳しく聞いてみたい ・ツアーに参加しようか悩んでいる ・まずは伊那市がどんなところか知りたい

という方へ、11月の伊那市現地ツアーに先がけて、オンラインと東京で事前説明会を開催します。 伊那市の紹介や現地ツアーの詳細(当日見学予定の空き店舗をちょこっとご紹介します)、起業に関する制度や補助金の紹介、移住や起業に関する座談会を行います。

二つのアルプスがつくる扇状地と段丘の風景が美しい伊那谷
二つのアルプスがつくる扇状地と段丘の風景が美しい伊那谷
秋も終盤、風景・まち・ひと・くらしを体感しにお越しください!
秋も終盤、風景・まち・ひと・くらしを体感しにお越しください!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

アルプスの麓でお店探しの第一歩_長野県伊那市空き店舗とくらしの見学ツアー事前説明会

開催日程
1

2025/10/03 10:00 〜 2025/10/03 11:30

2

2025/10/18 09:00 〜 2025/10/18 10:30

所要時間

・10/3 (金)オンライン: 1時間半 ・10/18(土) 東京会場:1時間半

※どちらか1日のご参加でもOK!

費用

無料

集合場所

・オンライン:申し込みいただいた方にzoomの情報をお送りします ・東京会場: ふるさと回帰支援センター 8階 セミナールームD (東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館)

募集者 / 主催者
伊那市
その他

伊那市

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

長野県

伊那市

人口 6.20万人

伊那市

伊那市移住・定住相談窓口が紹介する伊那市ってこんなところ!

長野県伊那市は、東側の南アルプス連峰と西側に中央アルプス連峰に抱かれた谷地(伊那谷)、その間を天竜川と三峰川などが流れる、人口約65,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などから、高速バスの直通便があります。 特色ある教育の保育園や小学校などが多く、また図書館をはじめとする文化環境も整っていることから、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。 商店街にも元気なお店が多く、さらに夜になると多くの飲食店に人々が集い話をする、楽しいまちです。 伊那市への移住・定住を検討されている方は、ぜひ一度伊那市役所の「伊那市移住・定住相談窓口」にご連絡ください。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

伊那市への移住/定住に関するご相談をなんでも受け付ける窓口です。移住・定住コーディネーターをはじめ、職員が対応しています。

ユーザー登録すると
「」ができます。