募集終了

【資源や課題を掘り起こせ】京丹後市トライアウト型地域おこし協力隊募集!

お仕事
公開:2025/09/18 ~ 終了:2025/10/13

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/13

経過レポートが追加されました!「応募締切迫る! 10月13日(月・祝)まで!!」

2025/10/09

京丹後市…この地名をはじめて目にする人も多いと思いますので、まずは自己紹介です。 京丹後市は、京都府の最北端に位置する「海の京都」といわれるエリアにある人口約5万人ほどの地方都市です。驚くほど全国的な知名度は低いんですが、青く澄んだ海や雄大な山々をはじめとする自然環境、お米・野菜・フルーツに豊富な魚介類などの食資源、源泉が40ヶ所もある温泉に丹後ちりめんなどの伝統産業、さらには近年は長寿のまちとして少しだけ注目を集めるなど、誇れる資源がたくさんあります。 一方で多くの地方都市と同じく課題(人口減少、少子高齢化、空き家の増加、担い手不足…等々、例を挙げると資源と同じくらい…いやそれ以上に)を抱えているのも事実です。 資源を活用した魅力の創出や地道かつ抜本的な課題の解決などに取り組んでいますが、ここで新たなチャレンジをしたいと思っています! それが、今回募集する「トライアウト型地域おこし協力隊」の募集です!!

活動テーマやミッションの「種」はあなた発信!

京丹後市では、これまでも、今も、地域おこし協力隊のみんなが活躍してくれていますが、これまでの募集はいわば「ミッション提示型」で、僕たち自治体職員や地域の方々が連携し、地域課題を抽出し、予め解決の方向性を示し、そのミッションを遂行してくれる地域おこし協力隊を募集してきました。今回の「トライアウト型」は、そのミッションの素となる「種」を地域おこし協力隊になるみなさんから提案してもらうという形です。外からの視点や僕たちが持っていない発想が加わることで、斬新でスピード感のある思いもしなかったアイデアが生まれることを期待しています。 隊員になってくれる方から提案をもらうわけですが、よく聞く「フリーミッション型」「おまかせ型」とは違って、着任までに一緒にミッション(活動の方向性)を考えるところからはじまり、着任後も一緒に活動内容・活動拠点・連携先などをじっくり検討し「活動計画」を策定(約1年間ほどをイメージ)していきます。この「活動計画」を策定する過程は、地域コミュニティ推進課(各地域が主体となって進める地域づくりを行政側から支援する課)が受け入れ先となり、しっかりと活動内容やゴールを明確にしていきたいと思っています。ちなみに地域コミュニティ推進課は、日々地域の方々と連携しながら働いているので、地域のネットワークにはちょっと自信があるので、いろんな地域や人をお繋ぎすることができます!また、地域おこし協力隊の全体を統括している課でもあるので、協力隊の方のお悩みなんかも素早く察知します。(したいと思っています) そして、活動計画策定後は、この計画に則り、活動拠点を移し、より踏み込んだ活動をしていただく予定です。もちろん、具現化していくこのタームでも活動の支援はしていきます。

正直、ゴールまでの道筋がはっきりと見えているわけではありません。ただ、ワクワクする未来が待っているんじゃないかという可能性をビンビンに感じています。 今回のトライアウト型地域おこし協力隊が、「あなたの夢」と「社会・地域への貢献」を同時に叶えるフォーマットとなるよう、一緒にチャレンジしましょう!!

「コレ、求めてたことに近いんじゃない?」 「やりたいことが実現できるかも…」 「人生おもしろくなりそう!」 「やったろやないかい!!」 「京丹後市が呼んでいる」 そんな風に感じた方はぜひ『興味ある』、なんなら『応募したい』をクリックください!

そして、下記の京丹後市ホームページ(募集要項)もチェックいただけるとうれしいです!! https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/mayoroffice/commu/chiikiokoshi/21937.html

まだまだ活用の幅がある地域の資源例(海)
まだまだ活用の幅がある地域の資源例(海)
資源に生まれ変わりそうな地域の課題例(機屋跡)
資源に生まれ変わりそうな地域の課題例(機屋跡)

強いて言うなら「可能性を感じさせてくれる人」

募集時点でミッションが明確に設定されていない今回の募集では、「こんな人に来てほしい」というのを伝えるのは、すごくむずかしいのですが、敢えていくつか挙げてみます。

●掲げた目標に向かって熱意をもって取り組める人(情熱的な人) ●ちょっとやそっとの壁やハードルでは諦めない人(忍耐力のある人) ●まずはやってみるをモットーにしている人(行動力のある人) ●人を巻き込むのが得意な人(求心力のある人) ●人の話に耳を傾けられる人(柔軟性のある人) ●自信を持って誇れる得意技を持っている人(特技のある人) ●いろんなことに興味を持ち未知な世界にも飛び込める人(好奇心のある人) ●嘘や口車でその場を乗り切らない人(正直な人) ●いろんな人に応援される人(可愛げのある人)

という感じで、例を挙げるとどの世界でも望まれるような人になってしまい、なおかつ抽象的な人物像になってしまいます。

とにかく、「おもしろい!」「その手があったか!」「そんな未来が見てみたい!」と、活動を通じて得られるモノにワクワクさせられてしまうような方にお会いできればと思います!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
京丹後市全域対象 ※当面は京丹後市役所(地域コミュニティ推進課)を予定
業務内容

着任1年目:活動計画の策定 ・地域の実体調査(想定の検証や深堀) ・最長3年間を見越した活動スケジュールの作成 ・活動拠点の設定(どこで実現すべきプロジェクトなのかの検討) ・連携先の設定(誰もしくはどの団体と連携すべきかの検討) ・必要な情報の収集 ・必要なスキルの習得 ◎目標とするゴールの設定 など

着任2年目以降:活動計画の実行 ゴール到達に向け、策定した活動計画に則って、拠点場所を移し、連携すべき方々を交えた活動の推進

必須経験やスキル

提案内容の具現化に必要な経験・スキル・資格 ※提案内容が実現できるなと思わせる根拠として提案時にお示しください。

あれば歓迎する経験やスキル

必須ではありませんが、活動や暮らしにおいて「普通自動車免許」が必要になってくると思います。

給与

委託料:270,000円(報酬・各種手当・活動費含む)

雇用形態・勤務時間

「京丹後市地域おこし協力隊設置要項」に基づき市長が委嘱します。※市と業務委託契約締結

1日あたり7時間45分、1週あたり4日間を目安に、活動内容を踏まえた上で、市と協議し調整させていただきます。

副業・兼業も可能です。

募集者 / 主催者
京丹後市 市長公室 地域コミュニティ推進課
募集者 / 主催者の
住所
〒627ー8567 京都府京丹後市峰山町杉谷889
募集者 / 主催者の
連絡先
TEL:0772ー69ー1050 MAIL:chiikicom@city.kyotango.lg.jp
その他

・委嘱の日において、年齢が20歳以上50歳未満の方 ・現在、3大都市圏または地方都市をはじめとする都市地域等に居住かつ委嘱後は住民票を京丹後市に移し定住できる方 ・任期終了後、京丹後市に定住する意欲を持つ方 ・心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方

住居、車輌、パソコンなどは各自でご準備ください。 ※必要な情報などは可能な限り提供しますので、ご相談ください。

京丹後市 市長公室 地域コミュニティ推進課

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

京都府

京丹後市

人口 4.72万人

京丹後市

京丹後市が紹介する京丹後市ってこんなところ!

移住歴2年半の担当者から見た京丹後市を紹介します。 まず、海の美しさは見るたびに感動します。(ほぼ毎日見てますが…)そして、日常の中での距離感(物理的にも心情的にも)が近い。夏場は仕事終わりにプカプカと浮きに行き、太陽が沈むのを見ながら一日の終わりを感じています。 そして、食べものがおいしい。個人的によく口にし、驚嘆している京丹後産の食べものを紹介すると、まずお米。これ、以上においしいです。トマト、きゅうり、ニンニク、さつまいも、枝豆などの野菜。桃、メロン、スイカ、梨、ぶどうなどの果物。その他、魚介類(特にイカ、カニ)、日本酒、はちみつなど、挙げるとキリがない…また、地元のお店の価格設定が安いです。こちらが心配になるくらい。あと温泉もいい。 それと、魅力としてどうしても伝えておきたいのは、「若者」や「よそ者」を受け入れる土壌。U・Iターン者が活躍でき、快適に安心して暮らせる環境があります。もしかしたら、これが一番の魅力かもしれません。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

京都府京丹後市は、鳴き砂で有名な砂浜、約8kmにもおよぶロングビーチなどを誇る海水浴場は15ヶ所、温泉は40ヶ所(源泉)、漁港は14ヶ所、酒蔵は5軒。ちょっと他よりは多いかなと思うものを並べてみました。数で伝えるって…アピール下手でしょ。

そう、武器はいっぱい持っているのに、それを活かせない「かわいさ」が京丹後市の特徴です。ただ、もっとこのまちのことを知ってほしいという野望も持っています。

野望を叶えるため、たくさんの人を巻き込みたいと思っているので、地域おこし協力隊の募集やイベントの告知など足を運んでいただくための情報を発信していきます!

よろしくお願いします!

ちなみにこれを書いているのは、地域おこし協力隊のことを担当している「地域コミュニティ推進課」のやなぎです。僕も移住者です。移住者の立場でお伝えできることがあると思いますので、何かあればお気軽にメッセージください。 ※地域コミュニティ推進課の活動は紹介しているInstagramで!ぜひフォローを!!

ユーザー登録すると
「」ができます。