
【和歌山県田辺市】世界遺産・大斎原の景観を守るプロジェクト
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/11「興味ある」が押されました!
2025/11/09田辺市は、和歌山県中南部の海・山・川の自然に恵まれた人口約67,000人の近畿で一番広いまちです。現在6名の地域おこし協力隊が田辺市内の各地域で地域活性化のために地域住民と一緒になって活動しています。 今回はあらたに田辺市本宮地域で、世界遺産・大斎原の景観を守るために様々な活動をしている株式会社山里舎の皆さんと一緒に活動していただける地域おこし協力隊を募集します!
世界遺産・大斎原周辺の景観を次世代に引継ぎ・守るプロジェクト
本宮町は田辺市の東部に位置する人口約2,300人のまち。自然豊かでありながら熊野古道や温泉郷があり、多くの観光客が訪れる景勝地でもあります。
今回の活動地は熊野本宮大社旧社地「大斎原」周辺の田んぼ。現在の熊野本宮大社から500mほど離れた場所にあり、大斎原には熊野本宮のランドスケープとなる日本一の大鳥居があります。 大斎原の景観は、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部である大斎原と大鳥居、そして周りに広がる田んぼや山々によって構成されています。 しかし、大鳥居周りに広がるでは高齢化に伴い耕作者が減少し続けており、直近10年で耕作者が半分になり、今後さらに減少することが想定され景観を維持することが難しくなってきています。
高齢化や人口減少が避けられない中で、世界遺産の景観を持続的に守っていくために、地元住民だけではなく関係人口や交流人口の方々に自分ごととして関わってもらえるよう、このプロジェクトが立ち上がりました。


あなたのアイデアを活かしてください!
地域おこし協力隊には本プロジェクトの広報活動をはじめ、休耕時の田んぼを活用したイベントの企画・運営や田んぼの維持管理に携わっていただきます。 本宮町には熊野古道はもちろんのこと、観光資源や体験資源が豊富にあり、魅力的なコンテンツが溢れています。協力隊員と一緒に大斎原周辺の田んぼと熊野古道を中心とした楽しいイベントを企画したいと思いますので、新たなアイデアを求めます。 本プロジェクトを通じてこの地と関係を築いていく関係人口を増加させ、この素晴らしい大斎原の景観を次世代へと引き継ぎ、守っていくことに力を貸してください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・大斎原まわりの稲作活動と耕作期間外の活用方法の企画 ・田んぼを活用した関係人口創出イベントの企画・運営 ・熊野本宮大社や水利組合との合同企画、商品開発、広報 ・関係人口と地域住民をつなぐイベントの企画・運営 など
①3大都市圏をはじめとする都市地域等から生活拠点を田辺市内へ移し、住民票を田辺市内に異動することができる方 ②地域の活性化に深い知識と熱意を有し、積極的に活動できる方 ③地域住民と協力しながら誠実に活動を遂行できる方 ④普通自動車運転免許を有し、実際に運転ができる方 ⑤パソコン(メール送受信、Excel、Wordなど)の一般的な操作ができる方 ⑥活動期間終了後も田辺市に定住する意思のある方
月額 192,500円 期末・勤勉手当 最大442,750円×2(夏季・冬季) ※報酬から社会保険料等を控除します。
週5日(週35時間) 9時00分~17時00分まで(休憩1時間を含む) ※時期により勤務時間に変動あり
住所
連絡先
市ホームページにも募集情報を掲載しておりますので、こちらもご覧ください。 その前にぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンを押してくださいね! 【田辺市ホームページ】 https://www.city.tanabe.lg.jp/tanabeeigyou/2025-0926-1701-72.html
田辺市
このプロジェクトの地域

田辺市
人口 6.60万人

田辺市が紹介する田辺市ってこんなところ!
田辺市は和歌山県中南部に位置し、美しい海・山・川の大自然をはじめ、世界遺産「熊野古道」や「熊野本宮大社」に代表される歴史、文化や、日本三美人の湯として知られる「龍神温泉」や日本最古の湯「湯の峰温泉」など、人々の心と身体を癒すたくさんの地域資源があります。 気候は温暖。梅や柑橘の栽培が盛んで、他にも新鮮な魚介類が豊富であるなど、多くの食資源にも恵まれたまちでもあります。市街地は和歌山県南部の中核都市として、便利な暮らしができます。
このプロジェクトの作成者
【和歌山県田辺市のご紹介】 田辺市は、和歌山県中南部に位置し、美しい海・山・川の大自然をはじめ、世界遺産の「熊野古道」や「熊野本宮大社」に代表される歴史、文化や、日本三美人の湯として知られる「龍神温泉」や日本最古の湯「湯の峰温泉」など、人々の心と身体を癒すたくさんの地域資源があります。 気候は温暖。梅や柑橘の栽培が盛んで、他にも新鮮な魚介類が豊富であるなど、多くの食資源にも恵まれたまちでもあります。 市街地は、和歌山県南部の中核都市として、便利な暮らしができます。 最近は、熊野古道歩きの外国人観光客をターゲットにした、カフェやゲストハウスを起業する移住者が多くなっています。
















