【体験できます】ありのままの自分で過ごせる古民家宿|利他庵

イベント・体験
公開:2025/10/22 ~ 終了:2026/03/31

開催日程:

2025/10/21 09:19 ~ 2026/03/31 09:19

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/27

「興味ある」が押されました!

2025/11/23

\ \ 福岡で自分らしい働き方、生き方を見つけませんか🍜 / /

「福岡くらしごと体験」は、福岡県への移住や就職に興味のある方向けに 1泊2日から3泊4日の間、地域や仕事場に訪れ「くらし」と「しごと」を体験いただく企画です。

参加費は無料、宿泊費は1泊あたり3,000円〜5,000円が補助されます。

仕事体験を通じて自分自身と向き合うことで、今後の生き方のヒントを見つける機会になるはずです。

────────────────────────────── 福岡県の東端に位置する豊前市は、海と山に囲まれた田園都市です。南北に広がる豊前市の北側は周防灘に面しており、晴れた日には対岸の山口県を望むことができます。

「利他庵」は、宇島漁港から15分ほどの場所にある1日1組限定の宿泊施設。古民家を活用した趣ある佇まいは、まるで実家に帰ってきたような安らぎを与えてくれます。この施設を運営する尾家満さんは、「ありのままの自分を受け入れられる場所づくり」を目指して2023年に「利他庵」を開業しました。

「利他庵の目的は大きく3つあります。1つ目は民泊機能。仲間とゆっくり語らうための場所です。ペットも一緒にくつろげます。2つ目は、マインドフルネスにおける活用です。豊かな自然の中で行うリトリート体験を利他庵で振り返り自分の内面を見つめ日常で忘れていたありのままの自分に気づくお手伝いをします。

3つ目は、居場所づくりです。ピザ窯を用いたピザ作りイベントなどを開催し、学校や家庭以外でも、子どもや大人が自由に交流できる場所を増やしていきたいと考えています」

会社役員時代、従業員をリストラしなければならない経験をした尾家さんは、「経済的豊かさと人間的幸せは必ずしもイコールではない」と感じていました。コロナ禍に女性や若者、特に小中高生の自死者が増えたことにも心を痛め、一人でも多くの人が生きづらさから開放される場所を作りたいと思ったそうです。

尾家さんは、「仕事に生活や生き方を合わせるのではなく、自分の生き方に生活や仕事を合わせよう」と新たな挑戦に臨みました。民泊運営や社会福祉に関心がある方はもちろん、自分の生き方を見つめ直したい方にもおすすめの体験です。

今回体験できる内容

まずは、一連の民泊業務を体験していただきます。チェックイン前の事前準備からチェックインなどのお客様対応をしながら、実際に「利他庵」に宿泊してみてください。

「民泊の運営の楽しいところ、大変なところを体験して感じてもらいたいです。その合間に、居場所や地域コミュニティづくりにつながるワークショップを一緒に企画しましょう」

「豊前の豊かな環境を活かしたプランを考えてほしい」と話す尾家さんが周辺環境を案内してくれます。

また、施設内にはブルーベリーを栽培する「OH YEAH!農園」と名付けた農園があります。年間を通じて、どんな作業を行い、どの程度の収益があるのかなど具体的にお話ししてくれるそうです。夏場であれば、収穫などのお手伝いも可能です。

「移住にあたっては経済的なことも考えなければなりません。無理せずに上手くバランスを取りながら事業を軌道に乗せていくことが大切。私も最初から100%完全に移住したわけではありません」

実際、尾家さんはサラリーマン時代を過ごした福岡市と豊前市の二拠点生活を送っています。だからこそ実体験を交えて新しい暮らしに移行するためのアドバイスが聞けるはずです。「利他庵」で、自分らしいライフシフトを考えてみましょう。

しごと・くらしの特徴

「ありのままの自分を受け入れ、自信を持つことができた子どもは、その後も自ら学んでいくことができます。反対に人と比べられて、他者の顔色を伺うようになった子どもは、行き詰まった時になかなか立ち上がれないことがあります」

「だから早い段階で自信をつけてほしい」その強い思いから、尾家さんは、子どもが能動的に生きる力を発揮できる場づくりに力を入れてきました。

「人口減少によって過疎化が進むと、都市部と比べて情報や体験の格差が生まれてしまいます。だからこそ、大人がワークショップのような体験の機会を提供する必要があると思うのです」

午前中は自由に勉強して、昼は近所の人とご飯を作って食べたり、午後からはワークショップに参加したり。それによって子どもに体験の機会を与えるだけでなく、不登校の子どもの居場所にもなるような場所に「利他庵」をしていきたいそうです。

「これまで出会えなかった人に出会える仕事です。肩書きとは無縁の世界で、人の心が安らぐ瞬間に立ち会えるのはとても楽しい。関わる大人たちも自分の知識やスキルを教える喜びが味わえますから、こうしたコミュニティを増やしていきたいですね」

尾家さんのキャリアチェンジがミドルシニアの関心を集め、問い合わせも増えているという「利他庵」。ここでの出会いを通じて、新しい働き方や生き方のヒントを得られるかもしれません。都会での生活に疑問を感じている方、地方での新しい挑戦を考えている方にとって、貴重な機会となるでしょう。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【福岡くらしごと体験】ありのままの自分で過ごせる古民家宿|利他庵

開催日程

2025/10/21 09:19 〜 2026/03/31 09:19

所要時間

1泊2日 ~ 3泊4日 ※1泊2日から調整可能です。 ─────────────────── 1日目(13:00~17:00) 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認 2.「利他庵」の仕事の説明 3.仕事のお手伝い ・フロント業務や事務作業等 ※実際の仕事状況によって変更があります。 ─────────────────── 2日目(9:00~17:00) 1.仕事のお手伝い ・ワークショップ企画 構想段階 ・農園の説明や農作業のお手伝い 2.地域交流体験 ・イベントやワークショップへの参加 ・周辺地域の散策 ※実際の仕事状況によって変更があります。 ─────────────────── 3日目(9:00~15:00)

  1. 仕事のお手伝い ・チェックアウト業務や清掃、事務作業等 ・ワークショップの企画  2.最後のまとめ ・体験の感想、質疑応答 ※実際の仕事状況によって変更があります。
費用

参加費:無料 宿泊費:3,000円/泊まで補助あり 食費:自己負担 交通費:8,000円/人まで補助あり

集合場所

利他庵 福岡県豊前市沓川426

募集者 / 主催者
福岡くらしごと体験事務局
その他

最少催行人数:1名 ・福岡県内在住の方はご参加できません。

福岡くらしごと体験事務局

このプロジェクトの地域

福岡県

福岡県

人口 504.28万人

福岡県

福岡くらしごと体験が紹介する福岡県ってこんなところ!

北九州市・福岡市の2つの政令市を持ち、2つの空港を有する福岡県。九州のビジネス拠点のイメージが強く、都会な場所という印象を持っている方も多いと思います。

しかし、実は都心部から少し離れるだけでマリンスポーツができる海や、日本の原風景を思わせる里山があり、自然との距離がとても近いのが特長です。

都会と自然が近い福岡では、普段は田舎でスローライフを楽しみながら、都心部に気軽に遊びにいけるなど、ライフスタイルに応じた様々な生活を楽しむことができます。 都会も自然もバランスよく楽しめる福岡ならではの環境で、あなたの「理想のくらし」を探してみませんか。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

福岡くらしごと体験とは福岡県への移住や就職に興味のある方向けに 1泊2日から3泊4日の間、地域や仕事場に訪れ「くらし」と「しごと」を体験いただく企画です。

参加費は無料、宿泊費は1泊あたり3,000円〜5,000円が補助されます。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「福岡くらしごと体験」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「福岡くらしごと体験」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。