
若桜町特定地域づくり事業協同組合の職員になるまで
公開日:2026/01/23 08:02
若桜町特定地域づくり事業協同組合では、若桜町内に移住し、働いていただける職員を募集しています。 募集内容につきましては、こちらのプロジェクトをぜひご確認ください! https://smout.jp/plans/25119/preview?token=
今回は、組合への応募から職員になるまでの流れを紹介させていただきます。
「応募したい」から移住まで
職員募集のプロジェクトに興味を持っていただき、「応募したい」のボタンを押していただいた方には組合の事務局からメッセージを通してご連絡させていただきます!
組合の職員になるまでの過程としては、応募→書類提出(履歴書、職務経歴書)→面接(1回)となります。
その前に、若桜町のことを知っていただくため、若桜町移住定住交流センターの担当者を含めたオンライン面談(もちろんオンラインではなく直接現地に来ていただいても大丈夫です!)を実施させていただきます。
若桜町ってどんな町なんだろう 空き家やアパートはあるのだろうか 病院やスーパーは近くにあるのかな などなど、移住の前に知っておきたいことを直接担当者に質問できます!
オンラインであれば30分程度の面談を予定しています。事前に聞きたい内容などをご連絡いただけるとスムーズに面談ができますが、「何もわからないからとりあえず1から教えてほしい」という方でも大歓迎です!
面談後、若桜町への移住をお決めになりましたら、「若桜町特定地域づくり事業協同組合」宛に応募書類のご提出をお願いします。応募書類を確認ののち、お電話にて面接の日程を決めさせていただきます! 面接の結果、職員として採用となりましたら、引っ越し等の状況を踏まえて採用日を相談させていただきます!


このプロジェクトの地域

若桜町
人口 0.25万人

若桜町特定地域づくり事業協同組合が紹介する若桜町ってこんなところ!
若桜町は、鳥取砂丘などで有名な鳥取市から車で40分ほどの場所に位置しています。周りを山や川など多くの自然に囲まれた町で、移動には車が必須です。町内にはスーパー、医院、飲食店などがあり、小さい町ながら不便なく生活していくことができます。 冬には雪が積もることが多く、氷ノ山ではスキーやスノーボードが楽しめます。夏はキャンプも楽しむことができ、四季折々のレジャーや景色を堪能することができる町です。
このプロジェクトの作成者
若桜町特定地域づくり事業協同組合は2021年に鳥取県知事の認可を受けて設立された組合です。「特定地域づくり事業」とは、人口が激減している地域において、重要な担い手である地域づくり人材を確保し、活躍できる環境を整備することで地域の維持と経済の活性化を図ることを目的としている事業です。 当組合では、マルチワークの派遣労働者として、農業やスキー場の運営、地域交通の担い手、飲食店スタッフなど、幅広く職員を募集しています。ご興味がございましたら、是非お気軽にお問い合わせください。


















