
まちとつながる、私とつながる、空き家リノベーション|11/30(日)リアル・オンライン
開催日程:
2025/11/30 04:00 ~ 2025/11/30 07:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/28「興味ある」が押されました!
2025/11/24鳥取県と岡山県が連携し、移住と空き家リノベーションをテーマにしたイベントを開催します。 会場は東京・新橋の「とっとり・おかやま新橋館」。 オンラインでも参加OKです。
ゲストには、鳥取市で台湾料理店「稲妻飯店」を営む山田さんと、岡山県新見市に移住し古民家を自ら改修した京田さんご夫妻をお迎えします。 実際の移住体験や、地域の人とのつながり、古民家再生のリアルなエピソードをたっぷり伺います。
また、ゲストゆかりの“グルメ試食”も会場限定でご用意。 移住相談員との個別相談も可能です。
まちと人、人と人がつながる温かな時間の中で、あなたの「理想の暮らし」を見つけてみませんか?
📅 2025年11月30日(土)13:00〜15:00(個別相談は16:00まで) 📍 とっとり・おかやま新橋館(東京都港区新橋1-11-7)
移住と古民家リノベのリアルが聞ける!
鳥取県と岡山県が共催する、移住・空き家リノベーションの魅力を体感できるイベントです。 実際に移住を経験した2組のゲストが登壇し、それぞれの視点から“暮らしをつくる”リアルを語ります。
鳥取ゲスト・山田さん(稲妻飯店 店主) 東京で15年間料理と食材を学び、故郷・鳥取へUターン。 地域の人と力を合わせて改装した店舗は「空き家利活用コンテスト」で最優秀賞を受賞。 地元食材を生かした台湾料理で、地域の魅力を発信しています。
岡山ゲスト・京田さんご夫妻(新見市在住) 東京から自然豊かな岡山へ移住。 自らの手で古民家を改修し、自然と調和した暮らしを実現。 移住に至るまでの思いや、家づくり・地域との関わり方をお話しいただきます。
当日はゲストトークやトークセッションに加え、ゲストゆかりのグルメ試食や個別相談(会場限定)も実施。 遠方の方はオンラインでも参加できるので、気軽に参加して移住のヒントを得ることができます。
“まちとつながる、私とつながる”をテーマに、 あなたらしい暮らしの形を見つけてみませんか?


地方移住や古民家暮らしに興味のある方へ
・地方での暮らしに関心があるけれど、何から始めたらいいかわからない方 ・空き家を活用したい、古民家リノベーションに興味がある方 ・移住先での仕事や地域との関わり方を知りたい方 ・実際に移住した人のリアルな体験談を聞きたい方 ・鳥取県・岡山県での暮らしや人の雰囲気を知ってみたい方
このイベントは、移住の「きっかけ」を探す方にぴったりです。 都市から地方へ移り住んだゲストが、暮らしの変化や、地域でのつながり、リノベを通じた家づくりの喜びを等身大でお話しします。
移住は、特別な人だけのものではありません。 自分に合う“暮らし方”を見つけることが第一歩です。 オンラインでも参加できるので、気軽に「地方のリアル」を体感してみてください。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
鳥取県・岡山県連携移住イベント 「とりおか俱楽部 ~まちとつながる、私とつながる、空き家リノベーション~」
2025/11/30 04:00 〜 2025/11/30 07:00
11月30日(日)13:00~16:00
参加無料
(公財)ふるさと鳥取県定住機構・岡山県
このプロジェクトの地域

岡山県
人口 184.62万人

岡山県中山間・地域振興課が紹介する岡山県ってこんなところ!
岡山県は、瀬戸内海と中国山地に抱かれ、温暖で晴れの日が多いことから「晴れの国」と呼ばれています。晴れの国だからこそ、岡山は食材の宝庫。特に白桃やぶどうなどのフルーツは絶品です。また、県内の活断層が少なく、災害(地震)も少ないです。岡山から新幹線で新大阪駅まで約45分、飛行機で東京(羽田)まで約70分とアクセス面も優れています。人口10万人当たりの医師数は全国5位(※1)、大学・短大数は全国3位(※2)と暮らしやすさも魅力です。
○岡山県移住ポータルサイト https://www.okayama-iju.jp/
※1:厚生労働省「2020年医師・歯科医師・薬剤師統計」 ※2:文部科学省「2021年度学校基本調査」・総務省「2020年国勢調査」から計算。
このプロジェクトの作成者
東京新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(JR新橋駅すぐ)2階移住・しごと相談コーナーでも移住相談が可能ですので、お気軽にお立ち寄りください!

















