
【瀬戸内×離島ではたらく!】小豆島・豊島お仕事探しセミナー@東京・大阪
開催日程:
12025/11/19 09:00 ~ 2025/11/19 11:00
22025/12/06 05:00 ~ 2025/12/06 07:00
最新情報
経過レポートが追加されました!「今週末!お仕事探しセミナー@大阪梅田」
2025/12/04「興味ある」が押されました!
2025/11/25小豆島は香川県に属する、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ離島です。瀬戸内海にはたくさんの島がありますが、その中でも橋のかかっていない離島として最も大きいのが、この小豆島。島内には「土庄(とのしょう)町」と「小豆島町」の2つの町があり、2町合わせて約24,000人が暮らしています。気候は、温暖少雨で年間通してカラッとした、過ごしやすい瀬戸内海式気候にあたります。
一般的な離島への印象が「交通が不便で、人も来ない」「ほしいものが手に入らない」「エンタメがない」とイメージされる方もいるかと思いますが、小豆島は毎日80便を超えるフェリーが往来し、特に春~秋にかけて国内外から多くの観光客で賑わいます。 離島の中では人口規模も大きく、島内で日常生活が完結できる程度にはサービスも整っています。ネット回線もほぼ全域OK!食料品等の物価もさほど都市部と変わりません。 そして個性に富んだ飲食店やカフェがたくさんあったり、過ごしやすいシーズンには毎週のように各所でマルシェや音楽イベントが開催されたり。さらに3年に一度は「瀬戸内国際芸術祭」の会場のひとつとして、現代アートが島内を彩ったり‥。
小豆島は、"離島"のイメージとはちょっと違う、"暮らしやすくて、楽しい"島です!
小豆島・豊島には、多種多様なお仕事がたくさんあります!
離島というと、仕事が少ないイメージをお持ちの方もおられるかもしれませんが、人口2万人を超える小豆島には、日常生活は島内で完結できる環境がある=それだけの多種多様なお仕事が存在します。しかしながら、年間約500名のIUターン者がいるものの少子高齢化が進む当域は慢性的な人手不足に直面しており、月平均で約600件の求人が掲載されている状況です。
これまで培ってきた経験を活かすのも良し、移住を機に新たなキャリアを目指すのも良し!若年層はもちろんのこと、40~50代で新たな分野に飛び込むことも可能です。 自然豊かな離島・小豆島・豊島で、あなたの新たな人生を彩る仕事を探してみませんか。
👇👇島ではたらく魅力3選👇👇 ①残業が少ない …日が暮れてからも明かりが灯る事業所は少ない。「夜ご飯は家族揃って」が叶います✨ ②日常のなかで(特別な時間を作らずとも)リフレッシュできる …気分転換のために電車で遠出する必要はありません。島内ほぼどこからでも海はすぐそば。「昼休みに海辺を散歩」も夢じゃない✨ ③通勤が快適 …ほとんどの島民は自家用車で移動する車社会のため、満員電車とは無縁です。 通勤ラッシュもほぼ0。国道沿いに広がる海を眺めながら自分のペースで移動できます!


東京・大阪で【島移住×はたらく】仕事探しセミナーを開催します
仕事があっても"離島での暮らし"に不安のある方、求人票からは読み取れない定性的な情報も知りたい、という方にぜひお越しいただきたい、"島ではたらくとは?"をまるっと知れる小豆島・豊島お仕事探しセミナーを東京・大阪にて開催します!
島にどのような仕事があるのか、どのような働き方ができるのか?の基本情報から、仕事の探し方、島ではたらく先輩移住者による生の声の紹介、合同/個別相談会(希望者のみ)と盛りだくさんの内容でお届けします。
移住ステップや島暮らしについても丁寧にご説明しますので、来島経験のない方ももちろん大歓迎です。少しでも島ではたらくことに興味が湧いたら、まずは本セミナーにお気軽にご参加ください✨
📝プログラム 【第一部】 島ではたらく 移住の手引き ・小豆島の魅力と暮らしの基礎知識 ・島の主要産業と求人動向のリアル ・島での具体的な仕事探し&サポート体制 ・ゲストトーク 【第二部】 お悩み解決!合同相談会・ゲストからのQ&Aもありますので、ぜひご参加ください! ※自由参加 【閉会後】 個別相談タイム ・第二部で聞けなかった、アレコレお答えします!
👇両会場とも事前申込制、定員(20名程度)に達し次第受付終了となります。各申込フォームからお申込みをお願いします。 👇申込前に「応募したい」ボタンをぜひぽちっと押してください!
◎東京会場 日時:11/19(水)18:00~20:00 場所:TKPスター貸会議室 四谷 3階(四ツ谷駅すぐ) 申込:メッセージをお送りいただくか、または以下のリンクからお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeWjie_nL27wrU6pMzt7mh2ptHOuLmi7FoWAA6SkCiIntMIBQ/viewform
★ゲスト 吉田 小百合さん 東京都出身。IT・Web業界を経てフリーランスとして独立。台湾在住時代に始めたYouTuberとしての活動で得た情報発信の知見を活かし、帰国後の2021年土庄町地域おこし協力隊として小豆島へ移住。現在は小豆島と東京を拠点に、広報人材育成、情報発信研修、全国の協力隊関係者向けセミナー講師など、情報発信を基軸にプロデュース、伴走支援、人材育成、自らの情報発信を通じて、小豆島や全国各地の自治体、中小企業をサポートしている。
◎大阪会場 日時:2025/12/06(土)14:00~16:00 場所:TKP大阪梅田カンファレンスルーム9B(梅田駅すぐ) 申込:メッセージをお送りいただくか、または以下のリンクからお申込みください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDJ9Ped-jpc2y66S2im0HON3pgFLdgemrkLPnNE9D7MyPkww/viewform
★ゲスト coming soon!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
小豆島・豊島 島ではたらく!仕事探しセミナー
2025/11/19 09:00 〜 2025/11/19 11:00
2025/12/06 05:00 〜 2025/12/06 07:00
無料
①東京会場 2025/11/19(水)18:00~20:00 TKPスター貸会議室 四谷 3階(四ツ谷駅すぐ)
②大阪会場 2025/12/06(土)14:00~16:00 TKP大阪梅田カンファレンスルーム9B(梅田駅すぐ)
小豆島地域雇用創造協議会(島ワークプロジェクト)
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

土庄町
人口 1.19万人

島ワークプロジェクトが紹介する土庄町ってこんなところ!
小豆島は利便性が高くアパートも数多くありますので、匿名性が高い都会的な暮らしをしたい方でもさほどの不便なく暮らせる島だと思います。 しかし!小豆島は、人と関われば関わるほど、暮らしの魅力やチャンスが何倍も膨らんでいく島です。やりたいことができる余白があり、それを応援してくれる方がたくさんいます。 自然豊かな美しい島、小豆島で新しい暮らしを始めてみませんか。
このプロジェクトの関連地域

小豆島町
人口 1.23万人
このプロジェクトの作成者
島ワークプロジェクト(小豆郡地域雇用創造協議会)とは?!
小豆島・豊島には、年間540名程が小豆島を好きになって移り住んだり、Uターンで地元に戻ってきております。それでも毎年約500名程の人口が減り続けており、それに伴い働き手の数も減少し、小豆地域全体で人手不足の状況が続いております。 この状況を少しでも改善し、未来を担う人材を確保するための「島ワークプロジェクト」を2022年10月からスタートしました。 小豆島内のハローワーク土庄・香川労働局、二町(土庄町・小豆島町)雇用担当課と連携をし、域内の雇用促進活動を行っています。 事業所さんの情報や働き方といった定性的な情報がキャッチしづらい面が以前から課題としてあり、そういった面を中心に「島で暮らし、はたらく魅力」を伝え、つなぐ活動をしております。
















