
【zoom開催】教育を通じた被災地復興!能登高校魅力化プロジェクト採用説明会
開催日程:
2025/11/04 10:00 ~ 2025/11/04 11:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/04\能登高校魅力化プロジェクトで働く仲間を募集中!初めての採用説明会を開催します /
能登高校魅力化プロジェクトでは、現在「シニアコーディネーター」と「公営塾サポートスタッフ(R8.4月〜着任)」を大募集中! 今回のオンライン説明会では、プロジェクトや求人に関するご説明のほか、実際に働くスタッフのインタビューも交えた内容となっています。 最後に質疑応答の時間も設けておりますので、お気軽にご質問ください!
私たちについて
石川県・能登半島のほぼ先端に位置し、近接した海と山に囲まれた町、能登町(のとちょう)。 海、山、川と自然が豊かな場所で、各地域に受け継がれる祭り文化も魅力の一つです。
町にはかつて3つの高校と1つの分校がありましたが、過疎化・少子化による統廃合を繰り返し、 2009年に石川県立能登高等学校が町唯一の高校として誕生しました。 しかし、この能登高校への町内進学率もまた低調が続き、存続を危ぶむ声が次第に高まりました。 そこで、町唯一の高校を守るため、2016年に始まったのが、 「能登高校魅力化プロジェクト」と能登高生のための公営塾「まちなか鳳雛塾(ほうすうじゅく)」です。
令和6年1月1日に発生した能登半島地震から、まもなく2年を迎えます。 町は少しずつ復興への歩みを進めていますが、 震災によって人口流出や少子高齢化は想定より遥かに早く進行しており、 このまま何もしなければこの町の教育は衰退の一途を辿ってしまいます。 それでも私たちは、「能登にいるからこそできる学び」を諦めたくはありません。
これからの能登について、教育を通して地域全体で学ぶ場であり続けるために、 能登高校魅力化プロジェクトは挑戦し続けます。 私と一緒に、教育を通じて能登を盛り上げませんか? お気軽なご相談も大歓迎です!


こんな方におすすめ!
・教育を通した能登の復興に取り組みたい方。 ・まちづくり、地域活性化、地方創生に関わる仕事をしてみたい方。 ・地域資源を公教育に活かしていくコーディネートをしたい方。 ・子どもたちの学習サポートが得意な方。 ・能登の豊かな自然・文化を堪能する暮らしに興味のある方。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【zoom開催】教育を通じた被災地復興!能登高校魅力化プロジェクト採用説明会
2025/11/04 10:00 〜 2025/11/04 11:00
<タイムスケジュール> 19:00-19:05 ご挨拶・登壇者紹介 19:05-19:15 能登高校魅力化プロジェクト概要説明 19:15-19:40 仕事内容、待遇・福利厚生、採用選考フロー等のご説明 19:40-19:45 スタッフインタビュー 19:45-20:00 質疑応答・クロージング ※質疑応答の状況により終了時刻は前後します。
無料
<参加方法> Zoom ※開催日が近づきましたら、参加案内メール(スマウト内メッセージ)をお送りします。 ※お申込み時の情報に不備があった場合、申込をキャンセルさせていただくことがあります。
<申込締切> 11月4日(火) 15:00まで
<注意事項> ・こちらのイベントは選考と一切関係はありません。お気軽にご参加ください。 ・説明会の内容は、予告なく変更となる場合がございます。
能登高校魅力化プロジェクト
このプロジェクトの地域

能登町
人口 1.36万人

能登高校魅力化プロジェクトが紹介する能登町ってこんなところ!
能登町(のとちょう)は、平成17年3月1日、能都町・柳田村・内浦町が合併して誕生しました。海、山、川と自然が豊かで海の幸や山の幸の美味しい食材がたくさんあります。伝統文化も多く残り、特に祭り文化が各地域に根強く受け継がれています。
能登高校は世界農業遺産に認定された自然と文化の残る能登の里山里海が丸ごと学びのフィールド。普通科は文系と理系コース、地域産業科は生物資源コースとビジネスコースに分かれ、農業選択では野菜や果樹の栽培や製菓、トラクターの運転を、水産選択では実習船「おおとり丸」での体験航海や漁業実習、小型船舶免許の取得に取り組みます。総合的な探究の時間では普通科と地域産業科が合同で地域課題解決を探究します。 部活動では男女ソフトテニス部やアーチェリー部のほか、陸上部、ウエイトリフティング部、商業部などが全国大会の常連。毎年全校生徒のうち1割以上が全国大会に出場しています。書道部は地域イベントで音楽に合わせた書道パフォーマンスを披露し、地域から愛されています。
このプロジェクトの作成者
能登町では、行政や能登高校、各種地域団体、地域住民有志などによる「能登高校を応援する会」を2009年に発足し、町が一体となって町内唯一の高校である能登高校を盛り立てています。また県立高校である能登高校と行政組織の壁を越えて協働し、高校の存続・発展と町の未来を担う若い「人財」を育てるため、2016年から能登高校魅力化プロジェクトに取り組んでいます。
















