
石川県ポータルサイト「いしかわのWa!」が始まりました!
公開日:2025/11/04 02:43
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/03「興味ある」が押されました!
2025/12/01皆さんは、「関係人口」という言葉をご存じでしょうか? 地域に観光に来訪した交流人口や、地域に移住した定住人口のどちらでもない、地域と色々な関わりを持つ人々のことを指します。 地域を応援したい人、地域活動に参加してみたい人、観光以上の体験をしてみたい人...等々、そんな「関係人口」と石川県が繋がるポータルサイト「いしかわのWa!」が、令和7年11月1日(土)についにリリースしました!
本サイトは、地域活動に関心のある皆様(サポーター)と、石川県のために地域活動を実施する団体の皆様(オーナー)を繋げるシステムです。 石川県内の地域課題や復興支援に対し、全国の皆様の「関わり」を通じて支え合う「輪」を広げていきます。 現在、サポーター・オーナー双方の登録を受け付けております。 地域との新たな繋がりを築く第一歩として、ぜひご登録ください!
詳細・登録方法は、以下のURLからご確認ください。 https://app.ishikawanowa.pref.ishikawa.lg.jp/ ※「興味ある」ボタンもご一緒にお願いします
「いしかわのWa!」とは?
「いしかわのWa!」は、地域と人がつながるための関係人口ポータルサイトです。 震災からの復興に取り組む能登をはじめ、石川県の地域団体などの”困りごと”に、全国の皆さんが”関わり”を通じて寄り添い、支え合う「輪」を広げます。 あなたの”関わり”が石川県の力になります。
●サポーター(個人の方)・・・ 「サポーター」は、石川県の地域活動に関わる「関係人口」です。 「いしかわのWa!」に登録して、イベント参加やアイデア提供など、あなたらしい関わり方で、地域の課題や復興を一緒に支えていきます。
●オーナー(企業・団体の方)・・・ 「オーナー」は、石川県内で地域活動を実施する団体のことです。 地域の”困りごと”などを発信し、「サポーター」とつながることで、地域を盛り上げます。 地域の未来をともにつくる。つながりの起点です。

石川県ってどんなところ?
石川県は奥能登、中能登、石川中央、南加賀の4つの地域に大きく分けられ、 地形や気候といった自然環境や、文化や伝統等で違いがあります。
●奥能登(輪島市、珠洲市、穴水町、能登町) 世界農業遺産にも認定された豊かな里山里海が広がり、農林水産業をはじめ土地に根ざした人々のなりわいや暮らしが今も息づいています。
●中能登(七尾市、羽咋市、志賀町、宝達志水町、中能登町) 景勝地に恵まれ、県都金沢を結ぶ「のと里山海道」の無償化で、観光だけでなく企業立地も活発に。地域の多くが金沢90分圏内にあり、金沢への通勤者も多くいます。
●石川中央(金沢市、かほく市、白山市、野々市市、津幡町、内灘町) 石川県の人口(約110万人)のほぼ6割がこの地域に住んでいます。社会インフラが整備され、生活アメニティーが充実。文化的な施設や大学などの高等教育機関が集積しています。
●南加賀(小松市、加賀市、能美市、川北町) 機械や電子、伝統工芸などモノづくりが盛んな地域。温泉地が多く点在し、パラグライダーや登山、スキー、釣りなどが楽しめます。


このプロジェクトの地域

石川県
人口 110.44万人
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!
加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。H27年に北陸新幹線が開業し、金沢から東京まで2時間30分とアクセスが向上。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか。
このプロジェクトの作成者
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です!
また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
















