
使える空き家をどうやって掘り起こす? ~物件ではなく人をマッチングする逆転の発想とは~
開催日程:
2025/11/26 10:00 ~ 2025/11/26 11:30
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/26「興味ある」が押されました!
2025/11/26\11/26(水)に株式会社LIFULL×岐阜県関市のオンラインイベントを開催します!/
V字のユニークな形をしており、南部は利便性のある市街地、北部は自然が豊かな岐阜県関市。名古屋から1時間とアクセスが良好で、「ちょうどいい田舎」として移住者にも注目されています。 そんな関市ですが、市街地中心部での空き家の増加が課題となってきており、空き家所有者の認知・理解が未だ足りておらず、活用可能な物件の掘り起こしに苦労している現状があります。 そこで、地域の空き家対策を「発生予防」「活用」「管理不全の解消」の各段階に分け、空き家所有者向けの冊子配布やセミナー等の啓発活動から、空き家・空き店舗活用への補助金交付、放置空き家に対する指導及び解体補助などを実施しています。 また、空き家活用や中心街地活性化に取り組む多様な地域プレイヤーとも連携し、各種専門家による相談会や空き店舗を活用したマルシェ等も定期的に開催しています。
本イベントでは、空き家で挑戦したい人の想いを可視化して貸主を募集する不動産 WEBサービス「さかさま不動産」を運営する株式会社On-Co代表の水谷様をゲストにお迎えし、空き家所有者へのアプローチ方法や地域の空き家が活用される仕組みの作り方、そして地域に必要とされる空き家コーディネーターの役割についてお話をお伺いします。
🏠イベント詳細
▼開催日時 2025/11/26(水)19:00~20:30
▼開催場所 オンライン(Zoom)
▼登壇者 ・株式会社On-Co 代表 水谷 岳史(みずたに たけふみ)さん 三重県桑名市出身。高校時代から地域活性化等のイベント企画に携わる。家業の造園業に従事しながら、空き家を活用したシェアハウスや飲食店を数軒運営。 2019年株式会社On-Coを共同創業。さかさま不動産や丘漁師組合、madanasasoなど「アイデアを形にするモデル構築」を得意とする。Forbes Japan「NEXT100」選出。 https://on-co.jp/
・関市役所 都市計画課 篠田 賢人(しのだ たけひと)さん 1993年関市役所に入庁。主に企画部門、税務部門、議会事務に従事。 2023年から都市計画課に配属され現在に至る。
▼当日スケジュール 19:00 開会 (ZOOM開始) 19:05 LIFULL 地方創生の紹介 19:10 関市によるプレゼン(15分) ∟関市の紹介 ∟関市の空き家対策について ∟今後の展望 19:25 ゲストによるプレゼン(20分) ∟自己紹介 ∟取組み紹介 ∟今後の展望 19:45 トークセッション&質疑応答 20:25 地域おこし協力隊募集の告知 20:30 閉会
▼費用 無料
※興味のある方は、「興味ある」または「応募したい」ボタンからお気軽にお問い合わせください✨


💻オンラインで気軽に参加OK!
全国どこからでも参加可能! お申込みいただいた方には後日アーカイブ動画もご案内する予定です。 ぜひお気軽にご参加ください♩
◎こんな人におすすめ◎ ・地域おこし協力隊に興味がある ・地方で地域と関わりながら働きたい ・空き家問題や空き家の利活用に関心がある ・関市または岐阜県に興味がある ・地域で何か新しいことに挑戦したいと考えている ・地方移住やU・Iターンを検討している


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
使える空き家をどうやって掘り起こす? ~物件ではなく人をマッチングする逆転の発想とは~
2025/11/26 10:00 〜 2025/11/26 11:30
1時間半程度
無料
「応募したい」を押していただいたあと、メッセージにて「Peatix」の申込ページをご案内しますので、そちらからお申し込みください。 視聴用のZoomのURLは、当日の17時ごろPeatixよりお送りします。
■募集委託先:株式会社LIFULL
関市 地域おこし協力隊採用事務局
このプロジェクトの地域

関市
人口 8.29万人

関市 地域おこし協力隊採用事務局が紹介する関市ってこんなところ!
🔪 世界が認めた「刃物のまち」の職人技が日常に 関市は、「世界三大刃物産地」の一つとして、約800年の歴史を持つ職人の技が脈々と息づいています。刃物の博物館や見学施設が多く、ものづくりや伝統文化に触れる機会が豊富です。現代的なデザインと融合した製品開発も盛んで、伝統と新しさが共存する環境で暮らせます。
🏞️ 「モネの池」と長良川の清流に癒される日々 清流・長良川が流れ、透明度の高い湧水に咲く睡蓮がまるで名画のようであることから「モネの池」として知られる名所があるなど、水と緑の豊かな自然に恵まれています。休日には、川での鮎釣りやカヌー、周辺のハイキングが楽しめ、心身ともにリフレッシュできます。雄大な自然が、あなたの暮らしに深いゆとりを与えてくれます。
🚅 名古屋から1時間!都会へのアクセスが抜群 岐阜市まで車で30分、名古屋市からも1時間程度という好アクセスが大きな魅力です。田舎のゆったりとした暮らしを満喫しつつも、週末の買い物や出張の際は都市部の利便性を享受できます。のどかな田舎暮らしと都市生活の「いいとこ取り」が叶う、「ちょうどいい」立地です。
🏘️ 空き家を「チャンス」に!挑戦を応援する土壌 現在、市街地を中心に空き家の活用が課題となっていますが、これは同時に移住・創業の大きなチャンスです。市外からの移住者が多く、地域プレイヤーとの協働も活発なため、あなたの空き家再生や起業のアイデアが地域全体に歓迎され、実現しやすい環境が整っています。
このプロジェクトの作成者
日本のほぼ真ん中に位置し、豊かな山々と清らかな川に恵まれ、文化や産業が息づき、歴史が薫る「刃物のまち」です。古くから東西文化の要衝にあり、京都から飛騨に通じる交通の分岐点として栄えたこの地に関所が置かれたのが「関市」の地名の起こりと言われています。 そして、平成17年2月に洞戸村、板取村、武芸川町、武儀町、上之保村と合併し、今のちょっとかわったV字型の関市が誕生しました。 現在は、東海北陸自動車道と東海環状自動車道の結節点であるという地域の優位性を活かし、中濃圏域の核として産業・観光・文化などに交流・連携し、発展を続けています。

















