
【協力隊募集中】まつり支援(1名)
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/30「興味ある」が押されました!
2025/11/26会津若松市は、福島県の西部、会津盆地の東南に位置し猪苗代湖や磐梯山などの自然に恵まれた山紫水明の地です。そのため、肥沃な土地が多く、良品質の米が生産される『米どころ』となっており、豊かな水を活かしてアスパラガスやトマトを中心に多種多様な農産物が生産されるなど、農業が基幹産業の一つとなっています。 また、江戸時代には会津藩の城下町として栄え、長い歴史の中で育まれた文化や漆器・酒造などの地場産業が息づく観光地として知られており、豊かな自然が生み出す農産物や質の高い米と水で造られる地酒を目当てに訪れる方も多いところです。
会津まつり協会での業務に励んでいただける協力隊を募集!
会津若松市では会津まつりや絵ろうそくまつり、お日市をはじめとした魅力のある伝統的な催事、行事が開催されています。 一方で、担い手不足や情報発信の頻度の低さなど様々な課題を抱えており、各地域のイベントが減少傾向にあります。 これらの課題を解決し、未来に残すためには資源の磨き上げや魅力の向上、情報発信の強化が必要だと考えています。 そこで、会津まつり協会では、地域に積極的に参加し、熱意をもってこれらの業務に励んでいただけるまつり好きな方を募集しています。
●3年間の活動イメージ ○1年目のイメージ ・地域との交流、情報収集 ・学生やボランティア、まつり担い手候補との親交 ・まつり、イベント運営知識の収集 ・プロモーション基盤の作成 ・各種観光、プロモーションに関する研修会への参加 ・各地区のまつりに関する知識の習得 ・SNSを活用した情報発信 ・PR素材収集
○2年目のイメージ ・まつり担い手候補とのネットワークの構築 ・担い手候補とまつりとのマッチング ・地域への運営マニュアルの提供、伴奏支援 ・情報発信の継続 ・地域との連携強化
○3年目のイメージ ・事業の企画 ・経営知識、事業継承ノウハウの習得 ・地域おこし協力隊の活動のまとめ、報告


募集情報
●求める人材 まつりが好きで、客観性な視点と熱意を持って各種まつりの企画・運営、情報発信に取り組める人
●採用予定人数 1名
●申込期間 令和7年11月30日(金)午後5時15分まで
詳細は会津まつり協会ホームページをご覧ください https://www.aizukanko.com/kk/festival/info/12389 ※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・各行事のプロモーション(SNS等の推進) ・各地区のまつり等の担い手不足解消及び企画・立案のサポート、地域との連携、伴走支援 ・魅力創出のための企画・運営 など
・普通自動車免許 ・基本的なパソコン操作技術(ワード・エクセルなど) ・SNSを活用した情報発信スキル ・土日及び祝日の行事参加や夜間の会議出席など不規則な業務に対応できる方
◎歓迎するスキル ・おまつりが好きな方 ・地域や人とつながることが好きな方 ・SNS等での発信、広報が得意な方 ・イベントの企画、運営、サポートが得意な方
【賃金】 214,000円(月額) 【諸手当】 賃金 214,000円(月額) 住居手当、通勤手当、時間外手当、賞与が条件に応じ支給されます。
【雇用形態】会津まつり協会との雇用関係 【勤務日数】週5日勤務 ※休日は1か月単位のローテーションによる 【勤務時間】午前8時30分~午後5時15分(休憩60分)
住所
連絡先
【福利厚生】 ・条件に応じて、健康保険、厚生年金、雇用保険の適用があります。 ・活動に必要な物品等は予算の範囲内で会津まつり協会が用意します。 ・地域おこし協力隊の活動に差し支えない範囲で兼業を認めます。(要届出)
会津若松市役所観光課
このプロジェクトの地域

会津若松市
人口 11.74万人

会津若松市市民協働課が紹介する会津若松市ってこんなところ!
福島県を三分割したときの西側・会津地方の中心都市である会津若松市。 磐梯山や猪苗代湖など、四季折々の美しさで目を楽しませてくれる豊かな自然に囲まれ、鶴ヶ城や白虎隊に代表される歴史をはじめ、様々な文化・伝統が今もしっかり息づく城下町です。 人口約11万人と会津地方最大の都市でありながら、市街地の外側には田園地帯や山間部もあり、お好みのライフスタイルが選べます。 市内には商業施設や医療機関などの都市機能が充実しており、市外に少し足を延ばせば映画館やスキー場もあり、自然の豊かさと生活の便利さどちらも実感できる「ちょうどいい田舎」です。 また、日本初のコンピュータ理工学専門大学「会津大学」があり、スマートシティAiCTを核とするICT関連企業の集積も行っており、産業・教育文化を中心としたICTを活用したまちづくりを積極的に行っています。
















