
12/17鹿児島県オンラインセミナー 古民家のリノベーションと地方移住にご興味のある方!
開催日程:
2025/12/17 10:30 ~ 2025/12/17 11:30
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/04「興味ある」が押されました!
2025/12/04鹿児島に移住したら「こんな暮らしができるかも」が見えてくる! 毎回テーマを変えてお届けするオンラインセミナーの第8回テーマは、「鹿児島で探す・育てる、わたしの家と暮らし。~かごしまで叶える新しい生活~」です。
伊佐市に夫婦で移住した田中 久美子さん。出身は秋田県、移住前は千葉県と東京都で暮らしていました。コロナをきっかけとしてパートナーの故郷である鹿児島県に移住し、現在は鹿児島県伊佐市で地域おこし協力隊として活動しています。担当は、空き家対策と移住支援です。
特に力を入れているのは「家」を核とした地域づくり。築150年を超える古民家を舞台に、リノベーションのワークショップを開催したり、その場所を地域の方々が集うコミュニティスペースとして再生したりしています。移住の際に必ず直面する「家」の問題。その探し方から、古民家再生のプロセス、そして「家」を通じて見えてくるリアルな地域社会の姿まで、田中さんにたっぷりとお話を伺います。
また、市町村の担当者によるリアルな地域情報や、地元ゲスト東川隆太郎さんによるかごしま文化のミニ情報もお届けします! 地域の魅力や人柄がまるごと伝わるオンラインセミナーです。
ゲストは建築の知識や体力に自信があったわけではありません!
築150年を超える古民家を改修する、、、。都会で建築関係の仕事をしていたわけではない女性がしているということ、どうやって、改修しているのだろうか、その知識や労力はどうしているのだろうかと思いますよね!
古民家に興味はあるけれども、どこから始めたらいいのかわからない、そういう方はぜひ、おいでください!鹿児島県ならではのポイントがあるようですよ!
また、平日の夜1時間だけなので、ラジオ感覚でもどうぞお聴きください!


古民家や地域おこし協力隊に興味のある方など
・鹿児島県への移住をご検討中の方。 ・全国や九州のどこかに移住したいけれども、どの地域か決めていない方。 ・「古民家リノベーション」「空き家」「地域おこし協力隊」「安全・安心な暮らし」「地域コミュニティ」などのキーワードにピンとくる方。 ・移住で叶う様々なライフスタイルを知りたい方。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【かごしまとつながる未来への扉】オンラインセミナー#8『鹿児島で探す・育てる、わたしの家と暮らし。~かごしまで叶える新しい生活~』
2025/12/17 10:30 〜 2025/12/17 11:30
1時間
無料
オンライン お申込みいただいた方にご連絡します
ゲストの暮らす鹿児島県伊佐市 猩々農園さんがお米の生産から、麹まで丁寧に手作りしたあまざけをそのままフリーズドライにした『食べるあまざけ さつまの雪』を、セミナー参加かつアンケート回答者の方へ、抽選でプレゼントいたします!
このお菓子、実は、JAPAN FOOD SELECTION 2024年4月 グランプリ受賞しています!ぜひセミナーにご参加ください!
鹿児島県
このプロジェクトの地域

鹿児島県
人口 151.10万人

谷村亜希子が紹介する鹿児島県ってこんなところ!
鹿児島県は南北600キロもあるので、本当に様々な暮らしができます。来年の3月まで、オンラインセミナー11回、リアルセミナー(東京・大阪)で開催します。はやいもので、オンラインセミナーは残すところ後4回になりました。
皆様に特に知っていただければ嬉しいと思っていることがあります。 鹿児島県は雄大な自然、美味しい食があるのはもちろんなのですが、昔からチャレンジ精神を大切にしていて、チャレンジする人やよそ者を笑わない、むしろ応援するという文化があるんです。
だから、移住してくる人も、移住してきてチャレンジする人も応援します。そういう県民性が一番の特徴で魅力で特徴です。
移住の候補地に入れてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!
このプロジェクトの作成者
鹿児島県はチャレンジする人を歓迎する県民性です!鹿児島で様々なチャレンジのもとに暮らしている先輩移住者を一年かけてオンラインやリアルでご紹介してみます!地方で何かやってみたい、地方暮らししたいけど溶け込めるのか不安という皆さま、まずはセミナーにおいでください!お待ちしております!















