
新たな土地で農業の仕事と暮らしへ。“就職農業”に踏み出す法人見学&暮らし体験ツアー
開催日程:
2026/01/04 15:00 ~ 2026/02/27 15:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/14「興味ある」が押されました!
2026/01/14新たな土地で農業の仕事に就きたい、地域に根ざした暮らしを始めたい——そんな一歩を後押しするための体験ツアーです。 兵庫県北部地域の農業法人を訪ね、現場の仕事の進め方や働く人の声を聞きながら、移住後の働き方や暮らしを具体的にイメージできます。
今回訪問するのは、実際に従業員を雇用し、新たな採用も検討している法人。未経験でも挑戦しやすいリアルな環境を体感できます。
また、地元の方との交流を通して、仕事だけでなく“暮らし”そのものも感じられる内容になっています。 未経験から農業を始めたい方、安定した収入を得ながら学びたい方、Uターンを検討している方など、幅広い方におすすめのプログラムです。地元の方も応募大歓迎です!
興味を持っていただけた方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押していただけると嬉しいです!
“就職農業”は未経験でも安心してスタートできる働き方
農業法人といっても、育てている作物や働き方はさまざま。 今回訪問できるのは、コウノトリ育む農法で米を育てる法人、黒大豆の生産を行う法人、地域特産の岩津ねぎを生産する法人など、特色ある企業ばかりです。
各訪問先の詳細は、下記よりご確認ください。 https://web.pref.hyogo.lg.jp/tjk10/index.html
現場では、次のような体験・見学が可能です。
・農地・施設・農機具の見学 ・ 経営者から直接、会社の特徴や働き方について聞ける ・ 就職後の働き方、収入、研修制度など“リアル”な話を聞ける
「農業に興味はあるけれど、まずは現場を見てみたい」 「地域に根づいて働きたい」 そんな方にぴったりの内容です。
※訪問では“話を聞くこと”が中心です。農作業体験をご希望の場合は別途ご相談ください。
■ 合わせて“暮らし”も体験できます
企業訪問とあわせて、兵庫県北部・但馬地域での暮らしを感じられる地域案内も実施しています。(暮らし体験は、移住相談窓口「たじま暮らしサポートBASE」が担当)
買い物環境、交通の利便性、住まいの情報、移住者の生活の様子など、移住相談員が丁寧にご紹介します。
“働く”と“暮らす”の両方を体験できるから、移住後のイメージがぐっと具体的に。 「実際に住んだらどうなる?」という不安や疑問も、気軽に相談できます。
【開催期間】 2026年1月5日〜2026年2月28日 *希望する企業・希望日を選んで申込み可能。 *参加は週末でも、平日でもOK! ※訪問先の都合によりご希望に添えない場合がございます。
【参加費】 参加費は無料です。 現地までの交通費・宿泊費・食事代は各自ご負担ください。
*最大往復1万円までの交通費補助あり (マイカー利用の場合のガソリン代、または最寄駅までの電車賃) *最寄り駅から企業訪問先までは、無料の送迎車をご利用いただけます。
ツアー参加後、さらに興味が深まった場合は、 短期・中期のインターンシップ(仕事体験)へ進むことも可能です。 ※受け入れ内容は企業によって異なります。


農業法人をめぐりながら、仕事のリアルと地域の人に出会う
・農業に興味があるけれど、まず現場を見てみたい ・農業を仕事としてスタートしたい ・就職しながら農業を学べる環境に興味がある ・初期投資なしで農業を始めたい ・安定収入を得ながら農業を学べる環境を探している ・移住を検討しており、地域の暮らしも知りたい
「農業の仕事に挑戦したい」という気持ちがあれば、経験は問いません。 農業法人のリアルな現場に触れ、兵庫県北部・但馬地域での暮らしを見てみませんか?
興味を持った方は、ぜひお気軽にご応募ください!
【参加申込】
参加をご希望の方は、まず「応募したい」または「興味あり」を押したうえで、 下記の参加申込フォームよりお申し込みください。
▼ 農業法人 企業訪問 参加申込フォーム (外部サイト/別ウィンドウで開きます) https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=ssKVaxG-YEu2AaXYFuEU964L0yE7d2VOqAwgQnqoAKpUMkdWU1Q2TjdVQjFXTFJJOEtLVzNORlpaNi4u&origin
※農業法人への訪問調整・日程連絡は、兵庫県但馬県民局 農林水産振興事務所が担当します。 ※各訪問先の農業法人の詳細は、以下のページをご確認ください。 https://web.pref.hyogo.lg.jp/tjk10/index.html
■ “暮らし体験”も希望される方へ 企業訪問にあわせて“暮らし体験”を希望される方には、別途ご案内します。 暮らし体験の内容説明や日程調整は、移住相談窓口 「たじま暮らしサポートBASE」 が担当します。
「仕事だけでなく、実際の暮らしも見てみたい」という方は、申込時または調整時にお知らせください。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
新たな土地で農業の仕事と暮らしへ。“就職農業”に踏み出す法人見学&暮らし体験ツアー
2026/01/04 15:00 〜 2026/02/27 15:00
【農業法人訪問】 1社あたり2〜3時間程度の見学・説明を予定しています。 受け入れ先の都合が合えば、同一日に複数社を訪問することも可能です。
【暮らし案内】 農業法人訪問の前後に、原則として半日〜1日程度で実施します。 体験をご希望の方と相談のうえ、日程や内容を調整します。
参加費は無料 現地までの交通費・宿泊費・食事代は自己負担となります。 *最大往復1万円の交通費補助あり(マイカー費用または最寄駅までの電車賃) *最寄り駅から農業法人訪問先まで無料の送迎車あり
訪問先の最寄り駅または、現地集合
【最少催行人数】 1人
たじま暮らしサポートBASE/兵庫県但馬県民局 豊岡農林水産振興事務所
このプロジェクトの地域

兵庫県全体
人口 530.61万人

ひょうご北部 移住相談窓口が紹介する兵庫県全体ってこんなところ!
兵庫県は兵庫五国といわれ、各地域によって気候や風土が異なり、同じ県なのにそれぞれ違う国のような特徴があります!「日本の縮図」と言われるゆえんです。 兵庫県の北部たじま(但馬)地域は、県土の約1/4の面積があり、東京都と同じくらいです。その広い地域に、中国山地の緑深い山々から日本海の群青色の海まで、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町の5つの市町があり、山あり海あり温泉ありの自然豊かな地域です。 城崎温泉・竹田城・城下町出石・松葉がに・但馬牛・豊岡かばんなどが有名ですが、自然やおいしいもの、観光地だけではありません。 コウノトリの野生復帰、国家戦略特区による中山間地域の課題解決、演劇祭に世界から人が集まって来るなど、新しい取組にも挑戦しています。単なる田舎でない田舎です! たじまの市町移住チームはとても仲良しで連携しています。たじま暮らしサポートBASEでは、市町と連携して市町の境界を越え、移住を検討される方のサポートを行っています。 ぜひ、たじま地域であなたの夢を実現してください!
このプロジェクトの作成者
たじま暮らしサポートBASEは、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町への移住を希望する方のためのワンストップ窓口です。
兵庫の北側、約半分を占めているのが『但馬(たじま)地域 』
豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町で構成されています。
「なぜ、広域での相談窓口があるんですか?」と聞かれます。
例えば豊岡市に住みながら、養父市で働く人もいます。
そんな時の相談対応は二つの行政区をまたぐので大変かもしれません、私たちに問い合わせていただくとスムーズに窓口や各市町の相談員にお繋ぎしたり、広域での下見のアテンドが可能です。
なんとなく、たじま地域に興味がある方にも 広い範囲で比較検討できるのでメリットがあります。
ひょうご北部が気になりだしたら、 ぜひメッセージをください^^!
実際に大阪からたじま地域に移住して7年になる、マツミヤが皆様の移住相談や関係づくりのお手伝いをしています。気になることがありましたら、ささいなことでもコンタクトしてくださいね!
























