農ある暮らしの第一歩/大豆や野菜の百姓塾で農業体験×地域の暮らし案内のオーダーメイドツアー

イベント・体験
公開:2025/03/07 ~ 終了:2026/03/31

開催日程:

2025/03/09 15:00 ~ 2026/03/31 14:59

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/06/29

「興味ある」が押されました!

2025/06/27

暮らしの中に「農」の要素を取り入れて、自分らしい生活を楽しむ「農ある暮らし」。四季の移ろいを感じながら畑で汗をかき、自分で育てた安全安心な野菜が食卓を賑わし、季節の作物や草花を楽しむ。そんな「農ある暮らし」にあこがれる方が増えています。 「農ある暮らし」には家庭菜園から半農半Xまでいろんなカタチがあり、お一人お一人にあった自分らしいライフスタイルを見つけることが大事です。

兵庫県北部のたじま地域には、長年、田舎暮らしや「農ある暮らし」の実現をサポートしてきた団体があります。一般社団法人田舎暮らし倶楽部と言って、絶滅しかけていた「八鹿浅黄」という在来種大豆を再生して農業の6次化「味噌づくり」をしながら、大豆や野菜の農場経営、農業体験、農家民宿、田舎暮らし相談、空き家相談などを行っています。体験施設は、名付けて「駅近百姓塾」。体験しながら、「農ある暮らし」の様々なカタチを教えてもらうことができます。

ツアーではここで農業体験をしていただき、加えて前後の日に地域の暮らし案内をしますので、「農ある暮らし」をイメージできます。お一人お一人のお気持ち、ご希望に合わせてプランニングしますのでご安心ください。 「農ある暮らし」への第一歩として、お気軽にご利用ください。

自分らしい「農ある暮らし」のライフスタイルをみつけてほしい

みなさんは何のために「農ある暮らし」をめざしておられますか? ・土をさわり、日々自然や季節を感じる、自然と共にある生活がしたい ・自分で食べるものは自分で作り、安全安心で自給自足的な生活をしたい ・子どもを自然豊かな場所で、のびのびと育てたい ・おいしい野菜や作物を自分の手で作りたい、他の人にも喜んでもらいたい ・農家や農村に伝わる文化を大切にし継承したい、コミュニティーのある所に住みたい など、いろいろな思いがあることでしょう。 お一人お一人の思いを大切に、自分らしい「農ある暮らし」のカタチを見つけて、ウェルビーイングなライフスタイルを実現されることを願っています。

農業体験を行う田舎暮らし倶楽部は、もう20年にわたって田舎暮らしの支援を行っており、兵庫県では田舎暮らし支援団体の草分け的存在です。当初より、移住相談、仕事相談、住まい相談、地域案内など、様々な活動をしてこられましたが、結局8割方は農業がらみということで、「ガッツリ就農」から「農ある暮らし」まで形態は様々ですが、多くの方は農業をしたいという気持ちが強いことがわかり、紆余曲折を経て、現在は「駅近百姓塾」という大豆を中心とした農場と農家民宿を運営するという形で、田舎暮らし支援、就農支援、希少在来種大豆の再生などに取り組まれています。お話を聞くと、 「別にボランティアで始めた訳ではないです。団塊の世代の大量退職、大量移住が起こると言われたので、一丁、儲けてやろうと始めたんです。(笑い)」 と言われますが、移住相談員から見ると、大量移住は起こらず、十分ボランティア的にやっておられると感じます。 農業体験ができる場所は、名付けて「駅近百姓塾」。ちょうどJR駅の裏側にあたります。農作業の合間に電車が見える大豆や野菜の農場で実際に体を動かして農作業を体験でき、この地域でよく見られる日本家屋である農家民宿では農家の生活が感じられます。ここで体験しながら、農業や田舎暮らし、「農ある暮らし」について学ぶことができます。

地域の暮らし案内は、移住相談員がお連れします。市町をまたがってご案内できますので、地方は車社会で行動範囲が広がっていますが、広域的に回ることができます。住まい、生活利便施設などの他、地元住民がよく行く食事処などもご案内し、生活目線で地域を見ていただきます。ご希望があれば、「農ある暮らし」を実現している先輩移住者と会ってお話することもできます。

移住には現地に行って、肌感覚で見聞きすることが大切です。ぜひツアーを利用して、「農ある暮らし」の第1歩を踏み出してください。

【ツアー例】 1日目 駅近百姓塾で農業体験 2日目 駅近百姓塾で農業体験、先輩移住者訪問 3日目 移住相談員による地域の暮らし案内

【参加費】 農業体験は駅近百姓塾既定の体験料(1,000円~)が必要です。体験内容により違いますので、申込み時にご確認ください。地域の暮らし案内は無料です。 現地までの交通機関、宿泊先、食事はご自身での手配、ご負担となります。駅近百姓塾にも有料で泊まれますのでご希望の方はご相談ください。 その他、ツアー中の有料施設の入場料、体験料などはご負担ください。

田舎暮らし倶楽部は希少在来種大豆”八鹿浅黄”の再生に取り組んでいます
田舎暮らし倶楽部は希少在来種大豆”八鹿浅黄”の再生に取り組んでいます
希少在来種大豆”八鹿浅黄”をもうすぐみんなで収穫
希少在来種大豆”八鹿浅黄”をもうすぐみんなで収穫

自分らしい「農ある暮らし」を地域の中で叶える方に出会いたい

私たち移住相談員は、日々いろんなご相談をお受けしますが、みなさんいろいろな目標を持ち、いろいろなことに悩んでおられます。まずは「移住して何を実現したいのか?」を、現地に通いながらしっかり考えることをお勧めしています。その中で移住後の姿もイメージできてくると思います。 「農ある暮らし」でもカタチはさまざま。でもウェルビーイングな自分らしい「農ある暮らし」を実現したい方は、きっと笑顔で地域の中でもいい関係を持っていただけると思います。 たじま地域がそんなあなたのフィールドになるとうれしいです。

「農」は一人ではなかなか上達しません。 通常、農業は先輩の農家さんがいて、農地を借り、地域に合ったノウハウを教えてもらい、一歩一歩上達していきます。どの程度の「農」をするかは人それぞれですが、いずれにしても地域との関係性は、多かれ少なかれ必要になってきます。 特に「農ある暮らし」の場合、「ガッツリ就農」で専業農家をめざすアプローチとは少し違い、行政的な支援より、地域での居場所をいかに見つけるかが大事です。

たとえば、こんな方に出会いたいです。 ・「農ある暮らし」にあこがれている方 ・自分らしいウェルビーイングなライフスタイルを実現したい方 ・田舎暮らしにあこがれている方 ・農業に興味のある方 ・有機農法や自然農法に興味のある方 ・地域との関係性を大切にしていただける方

自分らしい「農ある暮らし」を地域のつながりの中で叶えたいと思っておられる笑顔の方に、出会えることを楽しみにしています。

田舎暮らし倶楽部が運営する駅近百姓塾
田舎暮らし倶楽部が運営する駅近百姓塾
駅と電車の見える駅近百姓塾の圃場
駅と電車の見える駅近百姓塾の圃場

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

農ある暮らしの第一歩/大豆や野菜の百姓塾で農業体験×地域の暮らし案内のオーダーメイドツアー

開催日程

2025/03/09 15:00 〜 2026/03/31 14:59

所要時間

常時受付、ツアーの実施日は申し込みされた方と調整のうえ決めます。 半日~3日程度を想定、さらに長期も可。

費用

農業体験は駅近百姓塾既定の体験料(1,000円~)が必要です。体験内容により違いますので、申込み時にご確認ください。地域の暮らしの案内は無料です。 現地までの交通機関、宿泊先、食事はご自身での手配、ご負担となります。駅近百姓塾にも有料で泊まれますのでご希望の方はご相談ください。 その他、ツアー中の有料施設の入場料、体験料などはご負担ください。

集合場所

集合場所は個別調整します。 たじま地域内の現地にお越しください。

募集者 / 主催者
たじま暮らしサポートBASE、一般社団法人田舎暮らし倶楽部(駅近百姓塾)
その他

お申込みいただいた後、オンラインなどで面談してご希望についてお聞きし、プランを調整します。

たじま暮らしサポートBASE、一般社団法人田舎暮らし倶楽部(駅近百姓塾)

このプロジェクトの地域

兵庫県

兵庫県

人口 530.61万人

兵庫県

ひょうご北部 移住相談窓口が紹介する兵庫県ってこんなところ!

兵庫県は兵庫五国といわれ、各地域によって気候や風土が異なり、同じ県なのにそれぞれ違う国のような特徴があります!「日本の縮図」と言われるゆえんです。 兵庫県の北部たじま(但馬)地域は、県土の約1/4の面積があり、東京都と同じくらいです。その広い地域に、中国山地の緑深い山々から日本海の群青色の海まで、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町の5つの市町があり、山あり海あり温泉ありの自然豊かな地域です。 城崎温泉・竹田城・城下町出石・松葉がに・但馬牛・豊岡かばんなどが有名ですが、自然やおいしいもの、観光地だけではありません。 コウノトリの野生復帰、国家戦略特区による中山間地域の課題解決、演劇祭に世界から人が集まって来るなど、新しい取組にも挑戦しています。単なる田舎でない田舎です! たじまの市町移住チームはとても仲良しで連携しています。たじま暮らしサポートBASEでは、市町と連携して市町の境界を越え、移住を検討される方のサポートを行っています。 ぜひ、たじま地域であなたの夢を実現してください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

たじま暮らしサポートBASEは、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町への移住を希望する方のためのワンストップ窓口です。

兵庫の北側、約半分を占めているのが『但馬(たじま)地域 』

豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町で構成されています。

「なぜ、広域での相談窓口があるんですか?」と聞かれます。

例えば豊岡市に住みながら、養父市で働く人もいます。

そんな時の相談対応は二つの行政区をまたぐので大変かもしれません、私たちに問い合わせていただくとスムーズに窓口や各市町の相談員にお繋ぎしたり、広域での下見のアテンドが可能です。

なんとなく、たじま地域に興味がある方にも 広い範囲で比較検討できるのでメリットがあります。

ひょうご北部が気になりだしたら、 ぜひメッセージをください^^!

実際に大阪からたじま地域に移住して7年になる、マツミヤが皆様の移住相談や関係づくりのお手伝いをしています。気になることがありましたら、ささいなことでもコンタクトしてくださいね!

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「ひょうご北部 移住相談窓口」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「ひょうご北部 移住相談窓口」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。