【協力隊募集】空き家の活用がまちや人に影響を与える素敵な瞬間に立ち会いませんか?

お仕事
公開:2025/12/11 ~ 終了:2025/12/30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/13

「興味ある」が押されました!

2025/12/13

燕市は、400年前に江戸時代の和釘づくりから始まり、金属洋食器、ハウスウェアなど、みなさんの暮らしに身近なものが作られています。

しかし高齢化が進み、後継者不足という課題に直面しました。そこで産業界の出資で2018年にインターン用の宿泊施設が建設されたり、県外の移住者や地元出身の若手が興味を示し、空き家を改修してゲストハウスやドライフラワー屋を開業したり、空き家・空き地を活用したアートイベントを官民連携で開催したり、空き家活用を通して若者がどんどん増えてきています。 そこで!!! 燕市では、市内の空き家を把握し、新たな動きと空き家の所有者を結びつける『空き家バンク推進業務』を行う地域おこし協力隊を募集しています!

※予算議決を前提とした募集内容です。

こんな活動です!

活動内容は、 (1)空き家情報の掘り起こし  ・空き家に関する 相談 業務 (電話・窓口対応)  ・空き家 ・空き店舗の調査 、 まちなかの情報収集  ・地域住民との ネットワークづくり など (2)空き家情報の発信  ・空き家・空き地活用バンクの運営(HP作成、登録 /活用に係る事務処理)  ・空き家 ・空き地活用 バンク の利用促進 (情報発信 など)

こんな経験ができます! ①空き家や不動産に関する知識が身に付きます! ②人脈が広がります! 

活動を通じて、空き家の活用がどのような影響を人やまちに与えるか、素敵な瞬間に立ち会えることが魅力です!

現在、空き家対策担当として活動している岸川です! 燕市の協力隊は、他地域から移住してきて不安な部分を市職員がしっかりフォローする体制なので、移住当初からとてもスムーズに活動することができました! また、協力隊同士の関係は風通しが良く、普段はそれぞれ別々のミッションを担当してますが共同でイベントなどを行ったりすることも多いです! 私が担当する空き家に関しては、様々な相談者からお話しを伺い、どのように解決したら良いかを常に考えていきます。 難しいこと課題に直面することもありますが、その分やりがいを感じられるお仕事です! 燕市は移住するまで知り合いもおらず、右も左も分からない状態でしたが、市職員や地元の方々がとても気さくに親身に関わってくれますので、移住してよかったと心から感じています!

空き店舗を改修したドライフラワー屋
空き店舗を改修したドライフラワー屋
空き家を解体し複合施設を建設
空き家を解体し複合施設を建設

こんな人におすすめ!!!

〇いろいろな人と出会い、コミュニケーションをとることが好きな人。 〇家を見るのが好き!古民家を見るのが好きな人。 〇SNS活用など情報発信をするのが好き・得意な人。

空き家の情報収集
空き家の情報収集
活動中の様子
活動中の様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
燕市役所都市計画課空き家対策推進室
業務内容

(1)空き家情報の掘り起こし  ・空き家に関する 相談 業務 (電話・窓口対応)  ・空き家 ・空き店舗の調査 、 まちなかの情報収集  ・地域住民との ネットワークづくり など (2)空き家情報の発信  ・空き家・空き地活用バンクの運営(HP作成、登録 /活用に係る事務処理)  ・空き家 ・空き地活用 バンク の利用促進 (情報発信 など)

必須経験やスキル

【募集対象】 ・申し込み時点に三大都市圏及び都市地域等(過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない市町村)に居住(住民票がある)する方。 ※地域要件について詳しくはお問い合わせください。 ・採用後、燕市へ住民票を異動させ、燕市内に居住できる方。 ・地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、地域を元気にするために意欲的に行動できる方。 ・普通自動車運転免許を取得しており、日常的な運転に支障のない方。 ・市の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方。 ・地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方。 ・心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。 ・情報発信に必要なパソコンの操作(ワード、エクセル、電子メール、SNS等)ができる方。(できない場合は、意欲的に習得に向かえる方。) ・土日祝日夜間の勤務に対応できる方。

給与

【報酬・手当】 時給 1,322円 ※その他、期末手当あり。退職手当等は支給しない。 ※社会保険料等本人負担有り。

雇用形態・勤務時間

【勤務について】 燕市役所都市計画課にて勤務 原則 月20日勤務 概ね週35時間以内(1日あたりの活動時間は概ね7時間程度を基本) ※活動内容によって夜間の会議やイベント従事、土日若しくは祝日に勤務となる場合があります。

【雇用形態】 燕市の会計年度任用職員

【待遇・福利厚生】 ①健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。 ②住居費については市は補助します。※金額の上限あり ③転居に要する費用、水道光熱費、通信費、自治会費等は個人負担となります。 ④活動用の車両、備品等は必要に応じて貸与します。 ⑤活動に必要な消耗品、出張が発生した場合の旅費等は支給します。 ⑥地域おこし協力隊を対象とした研修への参加を予定しています。

募集者 / 主催者
燕市役所
募集者 / 主催者の
住所
新潟県燕市吉田西太田1934番地
募集者 / 主催者の
連絡先
chiiki_ijuu@city.tsubame.lg.jp
その他

【お応募手続き】 ①燕市地域おこし協力隊応募用紙  ※燕市ホームページからダウンロードしてください。 ②レポート『燕市地域おこし協力隊員に応募した動機』       『燕市地域おこし協力隊員としてやりたい事』 ③住民票の抄本(申込時点のもの) ④普通自動車運転免許証の写し(両面) (以下の書類は地域おこし協力隊経験者であって地域世王権の特例の適用を受ける方のみ提出) ⑤2年以上地域おこし協力隊として活動し、かつ、解嘱から1年以内であることが確認できる書類(委嘱状・解嘱状の写し等)

【選考方法】 ①第一次選考 応募用紙をもとに書類選考し、結果を文書にて応募者全員へ通知します。 ②第二次選考 第一次選考合格者を対象に面接を行います。詳細は第一次選考結果を通知する際にお知らせします。 ③最終選考結果の通知 第二次選考後10日前後を目安に選考結果を第二次選考対象者全員に通知します。

※応募にかかる費用(書類申請、面接に伴う交通費等)はすべて応募者の自己負担となります。また提出された書類はお返ししません。

燕市役所

このプロジェクトの地域

新潟県

燕市

人口 7.40万人

燕市

燕市 地域振興課が紹介する燕市ってこんなところ!

燕市は米どころ新潟県の中央に位置しており、上越新幹線の燕三条駅・北陸自動車道の三条燕ICもあることから、首都圏や県内他地域へのアクセスも良好です!生活用品も車で10分圏内でなんでも揃うとても暮らしやすいまちです!

現空き家協力隊が紹介する燕市ってこんなところ!

燕市はマルシェや朝市の文化があり、通りを歩行者天国にして各地区で盛んに行われています。 空き家を改修した施設や、空き地を活用したイベントなど、年々盛り上がりをみせています。 お客としてはもちろん、移住してマルシェに参加してみるのも楽しいので、興味がありましたらぜひ足をはこんでみてください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

▼燕市公式ウェブサイト(移住・定住情報) https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kikaku_zaisei/2/10/index.html

新潟県のちょうど真ん中に位置する、燕市(つばめし)。

お隣の三条市と合わせて「燕三条」地域とも呼ばれる、世界的に有名な「ものづくりのまち」です。 400 年前、江戸時代の和釘づくりから始まり、ヤスリ、鎚起銅器、キセル、金属洋食器、ハウスウェアなど、ありとあらゆる金属製品を世に送り出してきました。

そんな燕市は、実は暮らすのにも「ちょうどいいまち」です。

越後平野の広大な田園風景や国上山(くがみやま)などの豊かな自然がある一方で、上越新幹線の「燕三条駅」と北陸自動車道の「三条燕IC」があり、首都圏や県内他地域へのアクセスが抜群! 新幹線1本で2時間かからずに東京まで行けてしまいます。

街中から20~30分ほどのドライブで海や山にも行けるので、日常的にアウトドアを楽しみたい人にもオススメ。

生活の面では、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ショッピングモールが多くあるため、不自由することはありません。

また、雪国・新潟県の中では比較的雪が少ないまちなので、雪国ビギナーの方に向いているかもしれません。

・世界に誇るものづくりに携わりたい人 ・田園風景を眺めながらゆったり暮らしたい人 ・首都圏との2拠点生活を送りたい人 ・日常でレジャーを楽しみたいアウトドア派な人

どんな人でもぴったりハマる「ちょうどいいまち」です。 あなたも、こんな燕市で新しい暮らしを始めてみませんか?

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「燕市 地域振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「燕市 地域振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。