
【念願】ついに燕三条駅で「燕でチャレンジマルシェ」を開催しました!!
公開日:2025/12/23 01:34
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/29「興味ある」が押されました!
2025/12/23燕市地域おこし協力隊の青池です! 12月7日に燕でチャレンジマルシェ@燕三条駅を開催しました! 燕三条駅の1階部分を活用し、15店舗の出店者が集まり当日を迎えました。 新幹線が停まる燕三条駅ですが、1階部分にはお店が一つもない大きな駅です。 広いが人が留まることはない燕三条駅を、みんなの遊び場に変わるマルシェの会場として燕三条駅を活用するまでの話も含めて是非この記事をご覧ください!
協力隊になるきっかけを叶えた「燕でチャレンジマルシェ」
私が燕市地域おこし協力隊になりたいと思ったきっかけが、まさに「燕三条駅に人が留まる仕掛けを作りたい」ということでした。もともと三条市出身で大学進学とともに県外へ行きました。東京で就職して帰省するたびに燕三条駅を使っていましたが、お店がコンビニしかなく、迎えに来てくれた人がただ待っているような感じでした。
新幹線が通っていて仕事で燕三条エリアに出張される方も多い駅だったのですが、他の駅と比べ活気がなく、もう少し県央地域の玄関として盛り上がってくれたらいいなとずっと考えていました。
東京での仕事がひと段落ついたところで、新潟に帰ろうと思い、三条市や燕市の求人を見ていて、燕市の地域おこし協力隊なら自分のやりたいことができそうだと思い、燕市に移住をしました。面接の段階から燕三条駅で人が滞留するようなことをしたいです、と伝え、地域おこし協力隊着任から1年後に燕三条駅でのマルシェを叶えました。
始まりは「トークショーイベントが燕市であるから、ずっと言っていた燕三条駅で青池君の燕でチャレンジマルシェをできるのでは?」という声掛けでした。そこから燕三条駅の駅長さんや一緒に燕三条駅を盛り上げてくれる出店者の方を募り、ご縁もあって15店舗の出店者に出店いただきました。
燕三条駅の駅長さんにご相談させていただいた時から快く承諾してもらい、この1年で出会った燕三条エリア、市外で活動するプレイヤーや地域おこし協力隊に声をかけ実現にいたりました。
参加してくれた来場者の方からは 「地元だけどなかなか燕三条駅を訪れることがなかったからいいきっかけだった」 「お土産をなにも買えてなかったから買えてよかった」 「コーヒーの香りにつられて買いに来たけど帰りに飲んで帰るね!」 といった県外の方だけでなく地元の方の再発見にもつながるイベントになったと感じました。
出店者の方からは 「初めて燕三条駅に来たが、こんな広いスペースと一定の人通りがあるならもっとイベントをしたほうがいいよ」 「地元だったけど多くの人が来る場所に燕三条駅もなってくれると嬉しいよね」 と出店者のみなさんからもまた開催してほしいという声が多かったです。
反省点もありつつ、ずっと願っていた燕三条駅に人が滞留する仕掛けが叶えられたこと、喜んでくださった方々が多かったことにとても嬉しく思っています。
何か地方でやりたいことがある人はぜひ燕市の地域おこし協力隊になってみてください。燕市でも地域おこし協力隊は募集中です! 今回の経験を通じて、皆さんもやりたいことを誰かに伝えることでそれが叶うのではないかと思っています。
私は来年も燕三条駅でもっと人が留まるイベントができたらいいなと考えています! ぜひその時は皆さんも燕三条駅に来てください〜!!


このプロジェクトの地域

燕市
人口 7.40万人

新潟県燕市地域おこし協力隊 青池佑介が紹介する燕市ってこんなところ!
新潟県の中心に位置する燕市。そんな燕市は「おもてなしの心」が根付く地域です。新潟を代表する燕市の「背脂ラーメン」もその一つで、金属加工産業の職人たちがいつでも温かく食べられるようにと開発されたラーメンです。他にも挑戦を叶えるお菓子「天神講」や燕の地を救う大河津分水に感謝を告げる「桜」と「おいらん道中」。そして2020年東京オリンピックでは選手のために「おもてなしカトラリー」が制作されました。全てのヒト・モノ・コトに根付くおもてなしの心は燕市最大の魅力となります。そんな燕市までは上野駅から新幹線で最速93分で到着します。車に乗り換えて30分で海や山、温泉にキャンプまで堪能できる燕市は、おもてなしの優しい日々までも楽しめます。
このプロジェクトの作成者
燕市地域おこし協力隊です。関係人口創出コーディネーターとして活動しています。燕市の文化や人を発信し、市外・県外の方を燕に呼んで交流会を開催します。また、燕市の食材を使っておにぎりを作り、インスタグラムでの発信や活動拠点で販売もしたりします。様々なコンテンツを使って燕市と皆様をつなげることができればと思います。趣味は畑仕事です。

















