
【新潟県内の地域おこし協力隊同士で出店!】オイシックス新潟アルビレックスBC戦@悠久山球場
公開日:2025/12/23 01:33
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/30「興味ある」が押されました!
2025/12/239月23日(火)秋分の日に長岡市にある悠久山野球場にてオイシックス新潟アルビレックスBC戦が行われました! そこで今回はオイシックス新潟アルビレックスBCを軸に地域活性化を目指す地域おこし協力隊からの声掛けのもと、新潟県内の地域おこし協力隊がそれぞれの活動をPRしました! 燕市をはじめ、長岡市、出雲崎町、小千谷市から7名の地域おこし協力隊の方々が集まって、イベントに参加しました!
長岡市でも燕市をPRしました!
今回は長岡市にある悠久山野球場で燕市をPRしてきました! 今まで制作してきた燕市にちなんだポスターやステッカー、ポストカードの販売や、新しくまちトープのお土産として開発された「ツバメトリップコーヒー」も宣伝してきました!
新潟県のベースボールチームであるオイシックス新潟アルビレックスBCと北海道日本ハムファイターズの試合であり、それぞれのファンが県外からも来場していました! ステッカーを買ってくれたお客様の中には京都から来た方もいて、どんどん遠くに燕市のグッズが行き渡りそうな予感もしています、、、!!!
他の地域おこし協力隊の方も、小千谷市で育てた枝豆や長岡市で収穫したお米から作られる水飴、出雲崎町のPRブースなど協力隊のブースでも賑わいを見せていました。 この活動でお客様と繋がれただけでなく、他の地域おこし協力隊との関わりができたこともまた収穫でした。 私が企画する「燕でチャレンジマルシェ」でもまた、皆さんと盛り上げられたらいいなと思っています!!


このプロジェクトの地域

燕市
人口 7.40万人

新潟県燕市地域おこし協力隊 青池佑介が紹介する燕市ってこんなところ!
新潟県の中心に位置する燕市。そんな燕市は「おもてなしの心」が根付く地域です。新潟を代表する燕市の「背脂ラーメン」もその一つで、金属加工産業の職人たちがいつでも温かく食べられるようにと開発されたラーメンです。他にも挑戦を叶えるお菓子「天神講」や燕の地を救う大河津分水に感謝を告げる「桜」と「おいらん道中」。そして2020年東京オリンピックでは選手のために「おもてなしカトラリー」が制作されました。全てのヒト・モノ・コトに根付くおもてなしの心は燕市最大の魅力となります。そんな燕市までは上野駅から新幹線で最速93分で到着します。車に乗り換えて30分で海や山、温泉にキャンプまで堪能できる燕市は、おもてなしの優しい日々までも楽しめます。
このプロジェクトの作成者
燕市地域おこし協力隊です。関係人口創出コーディネーターとして活動しています。燕市の文化や人を発信し、市外・県外の方を燕に呼んで交流会を開催します。また、燕市の食材を使っておにぎりを作り、インスタグラムでの発信や活動拠点で販売もしたりします。様々なコンテンツを使って燕市と皆様をつなげることができればと思います。趣味は畑仕事です。
















