アルプスの麓で働き、暮らす人たち ~リゾートバイトの先に見つけた、"自分らしい働き方"~

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/18

北アルプスを望む地域で、新しい仕事と暮らしを始めたSさん(30代)。 北海道などでリゾートバイトを重ね、自然のそばで過ごす時間を大切にしてきました。

自然の近くでの生活は心地よく、日々のリズムも整う。一方で、アルバイトという立場では任される仕事に限りがあり、「もっと責任を持って関われる働き方がしたい」という思いが次第に強くなっていきました。

転職に迷うなかで出会ったのが、自然環境を大切にしながら地域と向き合う企業。担当者とのカジュアルな面談を重ねるうちに、仕事だけでなく、この土地での暮らしも具体的に思い描けるようになりました。

北アルプスの自然を次の世代につなぎたい。 そんな思いを胸に、Sさんは新たな一歩を踏み出しています。

リゾートバイトの先に見つけた、"自分らしい働き方"

北アルプスを望む地域で、新しい仕事と暮らしを迎えるSさん(女性、30代)。これまで、北海道などでリゾートバイトを続けてきた彼女が選んだのは、自然のなかで過ごす時間を大切にしながら、もう少し「責任ある働き方」に踏み出すことでした。

■自由だけど、どこか物足りなかった Sさんは、これまで小売業界で店舗運営やスタッフ育成など、責任ある仕事をしてきました。その後、「もっと自然の近くで暮らしたい」と思い、北海道や山あいのリゾート地で働き始めます。

「自然が近い暮らしは、都会では味わえないものでした。生活リズムも整うし、心も豊かに生きていける気がするんです。些細なことですけど、仕事帰りにビルのない道を車で走ってるときとか、“ああ、いいなあ”って思いました。休みも充実します。」

ただ、しばらくすると少しずつ思うようになりました。

「アルバイトって、どうしても任される仕事が限られるんですよね。“もっとこうすればいいのに”って思っても、立場的にだったり、私自身は社員経験もあるので、無責任になってしまうようで言えなかったりして。責任を持って働ける場所で、もう一度ちゃんとやりたいなと思ったんです。」

■最初は「話だけ聞いてみようかな」って

転職サイトに登録して求人を見ても、なかなか「刺さる」ものがなかったというSさん。情報収集のため見るだけになってなかでで出合ったのが、当社の担当者から届いた一通のメールでした。

「最初は、刺さる企業があって話を聞いてみるという感じではなくて、 自分自身も、なかなか一歩が踏み出せなかったところで、 担当者の方の飾らないパーソナルな感じのメールをもらって “カジュアル面談くらいならいいかも”って思って、お話してみました。」

面談を重ねる中で紹介されたのは、自然環境を大切にしながら地域を盛り上げていく企業。

JOINSの採用ページには、企業の方の動画もあって、現場の人の顔が見えるのはとてもよかったです。自分の“好き”と合っている感じがして、挑戦してみたいと思いました

■担当者に何でも聞けたので心強かった

Sさんにとって、転職活動も、この地域での生活も初めての経験でした。

「人材紹介会社を利用することも初めてで、転職活動は、どう進めたらいいか分からないことだらけでした。担当の方には「こんなときどうしたらいいですか?」というのを何でも聞けたのと、私は自分に合った求人を見ながら慎重にやっていくタイプで、そのペースに合わせてくれたので、進めやすかったです。」

企業との最終面談のあとには、現地の行政担当者との面談も調整。

「紹介いただいた役場の方と話して、住むエリアのことや冬の暮らし方を聞けたので、生活のイメージがすごく湧きました。“この場所でやっていけそう”って思えたのは大きかったです。」

■無理なく、この自然を次の世代につなげたい

「北アルプスの自然って、日本全国を見てもすごく誇れるものだと思うんです。そういう自然があるとこにお客様を誘致して、次の世代につなげていけたらいいなって。そういうことに仕事を通じて貢献したい。」

自分にとって大切な暮らし方を実現するために、正社員を辞めてリゾートバイトに飛び込んだSさん。その延長線上に、Sさんは“自分らしい働き方”という新しい選択肢を見つけました。

このプロジェクトの地域

長野県

白馬村

人口 0.81万人

白馬村

JOINSお仕事サポート担当が紹介する白馬村ってこんなところ!

北アルプスの麓、白馬村は冬は良質パウダー、夏は涼風が心地よい山岳リゾート。民宿発祥の地で長野五輪の舞台。登山・スキー客を迎えてきた歴史から、よそ者に開かれ、助け合いと国際色が息づく風土です。

北アルプス三山を望む絶景と、積雪がもたらす“雪国の絆”も魅力。

東京からは車で関越・上信越経由約3時間30分。公共交通は北陸新幹線で長野へ、駅前から白馬行き特急バス約2時間30分。新宿→松本→大糸線なら約4時間。新宿からの直行バスも運行しています。

人口は8,373人(2025年8月1日)。県内77市町村の中で人口規模はおよそ50位前後で、推移は緩やかな減少傾向。

住まいは賃貸の供給が少なく相場表示が出にくい一方、中古戸建は取引ベースで平均約3,500万円(2024年)。買い物は「ザ・ビッグ」「A・コープ」「デリシア」など、教育は村立小中と県立白馬高、医療は村内診療所+近隣総合病院。インターネットは村内全域で光回線が利用可能。

支援は空き家・空き地バンク、創業支援補助(上限100万円)、18歳までの医療費助成、オンライン医療相談、AIデマンド乗合交通など。

30の行政区と多文化共生の取組で馴染みやすく、四季のトレッキングやスノースポーツ、温泉が日常に。自治会の道路・水路の共同作業や祭り、雪かきがきっかけで顔なじみもできやすいのが白馬流。

英語を含む多言語の情報発信も進み、海外出身者とも自然に交われます。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

SMOUTの運営チームとタッグを組み、地域おこし協力隊やローカル起業に加わる地域で働く選択肢として、地域の企業への転職やリモート副業をサポートする「地域企業のお仕事マッチングサポート」を行っています。 https://lp.smout.jp/job-matching-joins

お仕事の面をJOINS、お仕事が決まったあとのその地域への移住・二地域居住などの暮らしのサポートをSMOUTが行わせていただきます。

本サービスの特徴は、特に50-60代の皆さまの地域に貢献する仕事や暮らしをしたいという想いにお役に立つことです。人手不足が加速が進む日本の地方の地域では、年齢にとらわれずに、必要な人材を採用したい企業が増えています。

これまでの皆様のご経験を活かしてもらう上で、地域の企業が求めていることは、「手足を動かせる筋力」と「多様なメンバーとも分け隔てなく関係を作れる柔軟性」。

JOINSは、ただお仕事をご紹介するだけでなく、皆さまのこれまでのエピソードをお伺いして、企業へ魅力を発信するサポートも行わせていただきます。

(JOINS株式会社概要) ミッションに共鳴してくださった長野県の地方銀行である八十二銀行グループを初めとして、主に、地方の企業の方から出資を得て事業運営をしています。

事業内容: 地方中小企業と都市部人材のマッチング

設立:2017年6月21日 資本金:2億7,774万円(準備金含む) 役員: 代表取締役 猪尾愛隆 社外取締役 鈴木栄

主な株主: 八十二キャピタル株式会社(八十二銀行グループ)、株式会社山陰合同銀行、京都キャピタルパートナーズ株式会社(京都銀行グループ)、株式会社ドーガン・ベータ、マネックスベンチャーズ株式会社、ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、HOXIN株式会社、一般財団法人社会変革推進財団、三菱UFJキャピタル株式会社、創業者、個人株主等

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「JOINSお仕事サポート担当」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「JOINSお仕事サポート担当」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。