
【1/7・1/15 19時から】『秘境体験ディレクター』『山幸料理人』オンライン説明会
開催日程:
12026/01/07 10:00 ~ 2026/01/07 11:00
22026/01/15 10:00 ~ 2026/01/15 11:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/26「興味ある」が押されました!
2025/12/26私たちが暮らす椎葉村は、九州最奥の地。
村人たちは、山に入って木を伐り、犬を連れて猪を狩り、冬にはいくつもの集落で夜を徹した神楽が舞われ、土着の神様へ感謝と祈りを捧げています。
へき地であるがゆえ、ガラパゴス的にこのような日本古来の文化が令和の現代まで保たれてきたこの村にとって、『本物』『最後の秘境』という言葉は決して大げさではありません。
日本が失いつつある、これらの希少な文化資源を発信していくこと。 これがこの村の使命だと考え、村の観光振興計画のもと、現在、『秘境体験ディレクター』『山幸料理人』という2つの任務について、地域おこし協力隊の募集を行っています。
とはいえ、ほとんどの方は日本の山村を訪れたこともないので、なかなか活動内容のイメージも湧きづらいのではと思います。
そこで今回は、主に『秘境体験ディレクター』『山幸料理人』の2つの募集について、オンライン説明・相談会を実施します。
ウェブ上でもなかなか情報を把握しきれない日本三大秘境の実際について、直接お話を聞いていただけるチャンス、ぜひご活用ください。
オンライン説明会について
今回のオンライン説明会では、主に次の2件の募集についてお話しする予定です。
現代人を日本の原風景へ誘う、秘境体験ディレクター https://smout.jp/plans/25725
【椎葉村×さとゆめ】新たな飲食拠点で、秘境の食材を極めたい料理人を募集。『山幸料理人』 https://smout.jp/plans/26226
これらの取り組みは、村の第5次椎葉村観光振興計画に基づいた活動です。 この計画をつくり、実行するうえでは、椎葉村役場・椎葉村観光協会という地元の団体だけでなく、地方創生プロデュース企業である株式会社さとゆめも参画しています。
そのため、着任した隊員が一人で全部がんばらないといけない、ということはなく、関係各所と連携をしながら活動していくことになりますのでご安心ください。
オンライン説明会は、一方的に説明するだけでなく、参加者の方と双方向的に意見交換をする場にしたいと考えています。もちろん耳だけ参加でもOKですので、どうぞ気軽なお気持ちでご参加ください。


県内有数の地域おこし協力隊が活動する村
椎葉村では、他の活動内容でも地域おこし協力隊を募集しています。そちらもご興味あれば一読ください。
【未経験OK!】小さな林業で、山を整える。百年の森づくりにチャレンジしてみませんか? https://smout.jp/plans/26227
【二種免許不要】やさしい運転のあなたへ。山の暮らしを運ぶ、峠越えのタクシードライバー https://smout.jp/plans/26225
世界農業遺産の秘境で、プロ農家に弟子入り!新規就農者を募集 https://smout.jp/plans/26228
◯累計43名の地域おこし協力隊が活動しています 村は2016年から地域おこし協力隊制度を導入し、外部人材の受け入れを積極的に行ってきました。 2025年現在で累計43名、現役20名と、ちょっとした集落ぐらいの規模になっています。 「秘境のインタープリター」「山奥学芸員」「森のアーティスト」「秘境の文筆家」など、それぞれが専門性をもって特徴ある活動に取り組んでいます。
同僚や先輩の人数が多く、地域おこし協力隊のサポートを行う支援団体もあるため、公私ともに相談しやすい体制ができています。
椎葉村地域おこし協力隊のSNSはこちら▼ https://www.facebook.com/shiiba.kyouryokutai https://www.instagram.com/shiiba_kyoryokutai/


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
地域おこし協力隊募集!”生”の根源に触れられる最後の秘境・椎葉村で働く
2026/01/07 10:00 〜 2026/01/07 11:00
2026/01/15 10:00 〜 2026/01/15 11:00
無料
オンライン開催(zoom)
◯オンライン説明会の申し込み・参加方法 まずはこのページの「興味ある」「応募したい」ボタンをクリックしていただき、あわせて次の申込フォームからお申し込みください。 フォームを送信いただくことで申し込み完了となります。 申し込みいただいた方へ、参加リンクをお送りします。
主催:椎葉村役場地域振興課 運営:合同会社ミミスマス
このプロジェクトの地域

椎葉村
人口 0.22万人

合同会社ミミスマスが紹介する椎葉村ってこんなところ!
日本三大秘境の一つ、椎葉村。 広大な村の面積の94%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。 自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

















