
【地域おこし協力隊募集】梨づくりに挑戦!将来的な就農をサポートします!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/09「興味ある」が押されました!
2026/01/08三朝町では、自然と歴史・文化、温泉が調和した魅力あふれる町・三朝町の活性化に向け、地域おこし協力隊として活動する隊員を募集します! 今回募集するのは、果樹生産振興分野で特に“梨づくり”に携わっていただく地域おこし協力隊です。鳥取県は二十世紀梨の産地として有名ですが、三朝の梨はこれだけではありません!濃厚な甘みが自慢の新甘泉、大玉で有名な王秋など豊富な種類を生産しています。 ところが、三朝町でも農家さんの高齢化、担い手不足が深刻化し、このままでは三朝から梨が…。 町内梨農家さんの全面協力を得て、梨づくりに取り組む地域おこし協力隊を募集します!!
公式HP⇒https://www.town.misasa.tottori.jp/315/319/1387/1574/36514.html
梨づくりに挑戦!新規就農を全力サポート!
三朝町は、世界有数のラドン泉である三朝温泉や国宝投入堂を有する三徳山などの観光資源をはじめ、豊かな自然環境がもたらすお米や大豆、梨などの特産品が自慢の町です( ^)o(^ ) これらは、三朝町ふるさと応援寄付金でお得に体験することもできますよ! さて、話せばきりがないほど自慢のできる誇らしい三朝町ですが、全国の地方が抱える課題「人口減少、少子高齢化」は同じように進んでいます。。。 自慢の農産物や特産品の産業においても、担い手がいないことでやむなく事業を閉じられる方もいらっしゃいます。 今回の地域おこし協力隊募集では、こうした課題の解決を目的に「果樹生産振興分野」に携わっていただくことを考えています。 具体的には、将来的な就農や事業の継承を見据えて、三朝町で梨づくりに取り組んでいただくことを想定しています。 町内梨農家さんのもとでの修行や農業大学校、鳥取梨つくり大学等の専門機関での研修を受けながら将来の就農に向けた活動をサポートします。梨というと消費者目線では、夏や秋の食べ頃をイメージしますが、農家さんは1年をかけて美味しい梨づくりの環境を整備します。実際の現場で地域の方との関わりを大切に、時には厳しさや辛さも感じることもあると思いますが、美味しい梨ができれば努力が報われること間違いナシ(梨)!!
◇梨農家として独立就農するまでのスケジュールイメージ 〇研修1年目 ”梨生産の年間の流れを理解し、主要な農作業について習得する” ・町内梨農家での技術取得 ・農業大学校の研修なども活用(毎年10月開講、1年間) 〇研修2~3年目 ”技術面と併せて経営面の知識等を習得し、就農計画の作成・認定を目指すとともに、独立 自営就農に向けた準備を進める” ・就農農地の確保(果樹園、畑の借入等) ・住居の確保(定住を想定) ・必要品等の確保に向けた準備(農業機械(共同利用、借入含む)・生産資材等) ・青年等就農計画の作成(国・県・町の支援制度を活用する場合は必須) など 〇独立自営・就農開始 ”既存の果樹園を借り受け、営農を開始する” ・就農計画にもとづき、苗木の新植や機械・設備の整備などに着手 ※上記は、あくまでも一例で、実際は協力隊員としての活動や技術の習得の状況などを踏ま えて、町や関係機関と協議を行いながら進めます。また、就農に至らない場合であって も、町内に定住し、農業関係等の職種に就き、町内農業の支援を行うことも想定されま す。


一緒に三朝の梨づくりを盛り上げよう!!
三朝町は、人口5,500人ほどの小さな町。町内には約60の集落があり、6つに区分される地域にはそれぞれたくさんの良さがあります。 現在、三朝町で地域おこし協力隊として活動する隊員は、1名です。新しく募集する地域おこし協力隊には、先輩隊員をはじめ町職員や町民さんと積極的に関わりながら三朝町を盛り上げていただくことを期待しています。 今回の募集は、果樹生産振興分野。その中でも梨づくりがメインとなっています。梨が好き!農業に携わりたい!という方はぜひご検討ください。 また、地域おこし協力隊として多くの人と関わりたい!自分のスキルを生かしたい!町を盛り上げたい!という熱い気持ちをお持ちの方、ぜひ一度ご相談ください。 着任後の活動は、隊員個人の希望や協力いただく梨生産組合員の方、関係機関と調整し、決定します。自分の将来ビジョンを描き、何事にも積極的に挑戦する姿勢を重要視します。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
梨の生産振興に関する業務 ①町内に居住し、町内の二十世紀梨などを栽培する果樹農家の作業を手伝いながら、その栽培管理技術等を習得するとともに、作業の様子や体験、三朝町の良いところ等を、SNSなどを通じて情報発信する。 ②農作業をとおして、地域の農業を維持する活動や、町や地域が開催する地域振興のイベントや活動に参加、協力する。
普通自動車運転免許
・隊員の報酬は、月額166,000円(任用されてから2年目以降は月額 171,000円、3年目以降は月額176,000円)とします。ただし、社 会保険料等(社会保険(健康保険、厚生年金)料及び雇用保険料 をいう。)の隊員負担分は控除します。 ・期末、勤勉手当を支給します(年2回)。 ※着任の時期により異な る場合あり。 ・隊員の赴任に伴う移転料を予算の範囲内で町が支給します。
・三朝町会計年度任用職員として採用します。 ※採用の日から1年間を基本とし、延長を希望する場合は、最長で 3年間まで延長することができるものとします。ただし、隊員とし て相応しくないと判断した場合、更新はしません。 ・勤務時間は、1日当たり7時間30分、週5日勤務(37時間30分) を基本とします。ただし、必要に応じて勤務日以外の勤務もあり、 その場合は振替対応とします。
住所
連絡先
・住居は、町が用意する住宅に居住するものとし、家賃(駐車場代 を含む。)は町が負担します。 ・業務に必要となる車両を隊員が用意した場合、町は当該車両の借上 料を予算の範囲内で支給します。
三朝町
このプロジェクトの地域

三朝町
人口 0.54万人

【三朝町】移住・地域おこし協力隊担当が紹介する三朝町ってこんなところ!
世界屈指のラドン含有量を誇る「三朝温泉」では、心身を癒やし、元気になれること間違いないなしです。そして国宝「投入堂」で有名な「三徳山」も三朝温泉街から車で10分ほどのところにあり、豊かな自然と歴史・文化に触れられることも魅力のひとつです。 さらに昭和レトロな温泉街の情緒ある散策が楽しめること、三朝米や梨などの美味しい特産品が豊富なことも挙げられます。 地域おこし協力隊として活動することで多くの町民さんと接することになります。メーンは、果樹生産振興における梨づくりを学ぶことですが、それ以外にも自分の趣味やスキルを生かせる場を見つけて、たくさんの方と交流してくださいね。 三朝町は、あなたの着任をお待ちしています!
このプロジェクトの作成者
鳥取県の中部に位置する温泉の町「三朝町」です。温泉をはじめとする観光地や自然がもたらす農産物等が自慢の町です。地域おこし協力隊や移住をお考えの方はぜひご相談ください! 令和6年7月から三朝にお試し住宅がオープンしました。移住を検討される方は、ぜひご活用いただき、三朝の生活を体験してみてください。 詳しく内容については、気軽にご相談ください!



















