
鹿児島県・天城町《地域おこし協力隊》として一緒に天城町の魅力を発信する人✋募集中!!!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/15「興味ある」が押されました!
2026/01/15鹿児島県の離島、奄美大島の南に位置する「徳之島」という島にある町です。 徳之島には3つの町あり、天城町・徳之島町・伊仙町で、私たちの住む天城町は島の北西部にあります。
2021年には、海や山などの自然が豊かな環境、希少な動植物が生息していることで、徳之島の一部が世界自然遺産に登録されています🌴。 2024年には、国連世界観光機関が定めるベストツーリズムビレッジに九州で初めて天城町が登録されています。
夕方には、夕日がすごくきれいに見え、夜に空を見上げると満天の星空が見えます⭐! 海に行くと亀が泳いでいる姿が見れたり、2月~3月はクジラを見ることができたり🐳
特産品としては、マンゴーやパッションフルーツ、パイナップル、島バナナなどの果物やバレイショや黒糖焼酎、シシ肉(猪肉)など、おいしい物がたくさんあります🍌🍊
私たちと一緒に「天城町」を全国に、全世界に発信しませんか📣!!!
全国へ!世界へ!天城町のWAKUWAKUを発信する人募集中!
天城町は人口約5,400人の町で、徳之島の中で一番人口の少ない町です。 特徴としては、空港と港の両方があり、島外からのアクセスがしやすい町となっています。
天城町では、移住相談のワンストップ窓口として、移住相談や移住者のサポートなどを担う移住コンシェルジュを募集しております。
業務内容としては、移住検討者の相談窓口として、移住相談や首都圏での移住フェアに参加し町のPRをしたり、移住検討者が天城町に来町された際に、空き家の内見や町内施設の案内などアテンドをしたりします。 その他にも、移住者や移住検討者とのやり取りやSNSの更新なども、随時行っていただきます!
~移住検討者のアテンドをする日の1日の流れ(例)~ 8:30 出勤 Mailチェック、SNSチェック・更新 等 12:00 昼食(休憩) 13:30 移住検討者来庁(挨拶、移住支援の説明、住まい・仕事情報説明 等) 14:00 空き家バンク・町営住宅の物件内見アテンド 15:00 闘牛ふれあい体験 16:00 アテンド終了 17:00 退勤

島暮らししたい方!人とお話をするのが好きな方!いませんか~?
下記に当てはまる方は、是非一度ご連絡ください。 (全部が当てはまる必要はありませんので、興味のある方は一度お話ししましょう!)
*地方(島)で暮らして働いてみたい方 *情報発信(SNS)することが得意な方 *地域や周りの方と協力して活動することができる方 *コミュニケーションが得意な方 *離島が好きな方 *奄美群島に興味がある方 *天城町が気になる方 *徳之島が気になる方

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【移住コンシェルジュ】 移住相談のワンストップ窓口として、移住相談や移住者のサポートなどを担う。 *移住相談者ワンストップ窓口 *移住相談者への住まいや仕事・生活環境に関する情報提供 *移住相談者来町の際のサポート *首都圏等で行われる移住定住に関するイベントへの出展・参加 *SNS等を活用した天城町の魅力や暮らしを発信、PRなどの業務
・生活の拠点を天城町に移し、住民票を異動させることができる方 ・普通自動車免許を取得している方(AT限定可) ・隊員として委嘱期間終了後も本町に定住する意思のある方 ・パソコン及びSNS等の一般的な操作が可能な方
・SNS、WEBサイト等での発信が得意な方 ・地域活性化に関わる活動経験のある方
日額:10,396円 翌月21日支払(21日が土日祝の場合20日支払い) 賞与:有り(年2回)
期間:委嘱した日から翌年3月31日まで(最長3年まで延長可能) 活動日:月~金 活動時間:1週間あたり37時間30分 (8:30~17:00(内1時間休憩))
住所
連絡先
〔各種手当〕 時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当、通勤手当 〔福利厚生〕 健康保険、厚生年金、雇用保険 〔住居〕 家賃については、月40,000円(敷金・礼金含む)を上限に本町で負担いたしますので、負担分を差し引いた額は自己負担いただきます。 〔車両〕 自家用車がある方は、通勤は自家用車で行っていただき、勤務中は公用車を使用いただきます。 自家用車がない場合は、公用車を自家用車として使用可能。(その際、保険料等は負担していただきます。)
天城町役場
このプロジェクトの地域

天城町
人口 0.53万人

鹿児島県天城町(徳之島)が紹介する天城町ってこんなところ!
鹿児島県天城町(徳之島)が紹介する天城町ってこんなところ!
わたしたち徳之島の天城町は、東洋のガラパゴスこと奄美大島のお隣にあり、本家ガラパゴスに負けず劣らず自然豊かで多くの固有種が存在しています。
アマミノクロウサギに代表される、希少な動植物が数多く生息していることが評価され、令和3年7月に奄美大島、沖縄島北部、西表島とともに世界自然遺産に登録されました。
わたしたち天城町は、「天城町」×「ガラパゴス」=「アマパゴス」と捉え、天城町のファンが一人でも多く増えるよう、「おいでよ!魅惑のアマパゴス」を合言葉に移住定住の促進を行っています。
徳之島は「子宝の島」とも呼ばれており、天城町のシンボルとして広く愛されている通称「寝姿山」は、妊婦が仰向けに寝そべっている姿に見えることから「子宝の象徴」としても大切にされています。
天城町の人口は、約5,400人。
日常生活では便利すぎず、不便すぎない南の島。 あまり観光地化はされておらず、素朴な島の雰囲気を存分に味わえる町です。
おいでよ!魅惑のアマパゴス 皆様のお越しをお待ちしております!
このプロジェクトの作成者
天城町は徳之島の西半分を占め、昔からユイ(助け合い励まし合い)の精神があり、今も息づいています。 そして、東洋のガラパゴスこと奄美大島のお隣にある徳之島・天城町は、ガラパゴスに負けず劣らず自然豊かで多くの固有種が存在し、2021に世界自然遺産に登録されました。 自然豊かな天城町「おいでよ!魅惑のアマパゴス」 ぜひ一度、どんなところかご覧ください!!




















