
🥷【2/22は忍者の日】日本橋で自分だけの「甲賀流クナイ」を作ろう🥷
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/30「興味ある」が押されました!
2026/01/30滋賀県甲賀市は、日本遺産にも認定された「甲賀忍者」。 そんな「リアル忍者」の魅力をより身近に感じていただくため、東京・日本橋にてワークショップを開催します! 2月22日(ニンニンニン)という特別な日に、自分好みのカラーでカスタマイズする、世界に一つだけのオリジナル苦無(クナイ)づくりを体験してみませんか? みなさまのお越しをお待ちしております🥷
忍者の”万能道具”苦無(クナイ)が安全に作れます❗❗
【忍者にとっての苦無(クナイ)】 クナイは忍者にとっての万能道具でした。 現代では、投げて使うイメージが強いですが、当時は穴を掘ったり、壁を登る際の補助器具として使ったり、その用途は様々でした。
忍者の最大の任務は、「生きて情報を持ち帰ること」です。 クナイは派手な武器ではありませんが、食料の確保や壁を登って逃げる上で、「生存率を上げる」重要な道具でした。
【人生のお守りになるかも!?】 クナイの名称の由来は諸説ありますが、様々な使い方ができることや困難な場面を打破するための万能道具であったことから、「苦労が無い」ということが語源という解釈があります。 クナイを持っていると、「苦労無く」過ごせるお守りになるかもしれません👍
【安全に、オリジナル感あふれるクナイが作れます!】 クナイづくりと言っても、樹脂を材料とするので、小さなお子様から大人まで安心してご参加いただけます。 また、伝統的な色からモダンな色まで、豊富な麻紐をご用意。きっと、個性ひかる、世界に一つだけのクナイが作れます!
こんな方にオススメ!
・忍者や歴史文化に興味がある ・休日に家族で特別なワークショップに参加したい ・甲賀市に対して、なんとなく気になる・つながりたい ・「クナイ」という響きにワクワクする! ・忍者ってかっこいい!
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
甲賀流オリジナル苦無(クナイ)づくり
2026/02/22 02:00 〜 2026/02/22 07:00
参加料300円
髙島屋日本橋ガリレア コミュニティスペース
甲賀市
このプロジェクトの地域

甲賀市
人口 8.56万人

甲賀市が紹介する甲賀市ってこんなところ!
滋賀県の南東部に位置する甲賀市は、豊かな自然に恵まれ、大阪・名古屋から100km圏内にあり、国道1号線を有するとともに、市内を東西に横断する新名神高速道路には3か所のICを持つなど、便利でゆっくり暮らしのできる地域です。 また、JRを利用すると朝、夕の時間帯は京都まで乗り換えなしの電車もあります。















