
《八丈島×電気工事士》暮らしに欠かせないインフラの仕事で、島を一緒に支えませんか?
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/04/03昨年10月の台風災害によって、八丈島は大きな被害を受けました。 建物だけでなく、観光地にも影響が出て、島全体の空気が少し落ち込んだ時期もありました。
観光を軸にしているこの島にとって、その影響は小さくなく、 それをきっかけに島を離れる人も少なからずいました。
まだ完全に元通りとは言えません。 だからこそ、これから必要なのは「人の動き」や「新しい関わり」だと感じています。
私たちは電気工事の会社ですが、 日々の仕事は、島の暮らしや営みを支える仕事でもあります。
大きなことはできなくても、 この島で働くことや暮らすことに、少しでも興味を持ってもらえるきっかけをつくりたい。 その思いで、日々の仕事や島での暮らしの様子を発信しています。
移住という選択は簡単なものではありませんが、 この島での暮らしや働き方に、少しでも可能性を感じてもらえたら嬉しい、 そして一緒に関わってくれる人が、少しずつ増えていけばと願っています。
『電気があれば何でもできる!』をモットーに電気と元気を届ける
1980年設立。 「電気があれば何でもできる!」をキャッチフレーズに、 八丈島を拠点とし、 島内の住宅や事業所、宿泊施設に加え、 官公庁・公共施設の工事にも対応しており、地域のインフラを支える仕事をしています。
電気設備の設置・保守(点検)・修理(メンテナンス)まで 一貫して行い、日々の暮らしに欠かせない「電気」を守る役割を担っています。 また空調設備(エアコン)の取付・点検・修理なども行っており、 島の気候の中で快適に過ごすための環境づくりにも関わっています。


便利さよりも納得して働きたい人へ
八丈島は、便利な場所ではありません。 天候によって飛行機が飛ばない日もあり、思い通りにいかないこともあります。
それでも、この環境の中で働くからこそ、 「自分の仕事が誰かの生活につながっている」と実感できる場面があります。
私たちの仕事は、電気をつなぎ、当たり前の暮らしを支える仕事です。 ただ、その“当たり前”を守るためには、地道に、丁寧に積み重ねる力が必要です。
経験の有無よりも、 分からないことをそのままにせず、きちんと向き合える人。 コツコツと続けることができる人。 そして、この島での暮らしも含めて、長く関わっていきたいと思える人。
そういう方と、一緒に働けたらと思っています。
先輩がそばでサポートしながら、少しずつ仕事を覚えていける環境があります。 未経験の方でも大丈夫です。
まずは話を聞いてみるところからでも構いません。 自分に合うかどうか、確かめるつもりで来ていただけたら嬉しいです。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
八丈島内での電気工事・空調工事(エアコン取付・点検・修理)のお仕事です。
住宅・事業所・宿泊施設に加え、官公庁・公共施設の公共工事にも対応しています。
電気設備の設置・保守(点検)・修理(メンテナンス)、 また空調設備(エアコン)の取付・点検・修理まで 幅広く行います。
・勤務地は基本的に八丈島内です(転勤なし)。
・年に数回、青ヶ島など伊豆諸島内への出張があります( 2~3日程度/行けるメンバーで対応)。
・出張の有無や日程は、事前に相談のうえ決定します。
【受動喫煙対策】
・屋内禁煙(喫煙は屋外の指定場所)
・普通自動車免許(AT限定可)※業務で運転があります
・基本的なコミュニケーションが取れる方(あいさつ/報告・連絡・相談)
・第二種電気工事士
・電気工事の実務経験者
・空調工事(エアコン取付等)の実務経験者
・高所作業車の操作経験者
【こんな方を歓迎します】
・実務経験が少なくても ・コツコツ丁寧に取り組むのが得意な方
・分からないことをそのままにせず相談できる方
・八丈島で暮らしながら、長く働きたい方
※学歴不問/未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK
先輩がそばでサポートしながら、少しずつ仕事を覚えていけます
基本月給:210,000円〜 330,000円 ・昇給あり(がんばりや成長に応じて)
・賞与あり(年2回/支給実績あり)
・資格手当あり
・住宅手当あり(規定)
・家族手当あり(規定)
・通勤手当あり(規定)
※詳細は経験・資格・働き方により相談のうえ決定します。
雇用形態:正社員
勤務時間・曜日 ・平日8:00~17:00(休憩1時間、実働8時間) ・土日祝休み(年間休日128日) ・月平均残業時間:20時間以内
・長期休暇あり(夏季・年末年始休暇)
・有給休暇あり(入社6か月後~)
※ご家族の予定など大事な用事は、事前にご相談ください。
住所
連絡先
待遇・福利厚生 ・社会保険完備(雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金)
・退職金制度あり(勤続年数に応じて)
・資格取得支援あり(費用補助は相談可)
・研修あり
・制服・工具支給(規定あり)
・交通費支給(規定)
・車通勤OK(マイカー通勤OK)
・無料駐車場あり
・受動喫煙対策:屋内禁煙(喫煙は屋外の指定場所)
有限会社 峯元電気
このプロジェクトの地域
八丈町
人口 0.63万人
.jpeg?auto=format,compress&w=720&h=542&fit=crop)
電気があれば何でもできる!八丈島の峯元電気が紹介する八丈町ってこんなところ!
八丈島は、東京から飛行機で約55分の場所にある島です。 海と山に囲まれた自然豊かな環境があり、晴れた日には南国のような景色が広がります。
その一方で、天候の影響を受けやすく、飛行機や船が欠航することもあります。 数日間物流が止まることもあり、スーパーの品物が少なくなることも珍しくありません。
それでも、船が着いて商品が並んだときの安心感や、 自然とともに暮らす感覚は、この島ならではのものです。
観光で訪れる人も多い島ですが、実際の暮らしは決して便利とは言えません。 ただ、その分、仕事や生活が人と人とのつながりの中で成り立っていると実感できる場所でもあります。
不便さも含めて、この島の暮らしに興味を持っていただけたら嬉しいです。
このプロジェクトの作成者
移住16年目の事務。 かつては東京の大手広告会社に勤務し、 大手百貨店の広告制作に関わっていました。
縁があって八丈島に移り住み、 長らく観光業に携わり、 今は電気工事会社で事務として働いています。

















