
【協力隊】地域で生まれる挑戦を伝え、つなぐ。事務局コーディネーター(広報発信担当)募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/06/05「興味ある」が押されました!
2026/05/27三条の人事部コンソーシアムの事務局グループであるInquiry合同会社のもとで活躍する地域おこし協力隊の方を募集いたします。
新潟県三条市で、「まちの未来」を育てる仕事
三条市は、東京から新幹線1本で行ける、人口9万人の「ものづくりのまち」です。古くから続く金属加工業や、近年盛り上がりを見せるアウトドアの聖地として知られています。
一方、年間約1,000人ずつ人口が減少しており、人手不足が現在進行形で課題となっています。
そこで、三条市では企業の人的資本経営(※)や人材課題等の解決に注力しています。
そのような中で、2025年9月にあらゆるエリア・業界・業種・役職・年齢の方からなる「地域の人事部」である「三条の人事部コンソーシアム」(以下「コンソーシアム」と呼びます。)が立ち上がりました。
このコンソーシアムは「共創・学び合い・磨き合い」をモットーに、4つのワーキンググループに分かれています。 ①キャリア教育(共育)支援 ②企業の環境整備・人材支援 ③企業の魅力創出/発信と発信人材育成 ④地域コミュニティと企業による共創支援
三条の人事部コンソーシアム https://sanjo-jinjibu-consortium.com/
ワーキンググループごとに事務局を担う方がおられ、これらの方が集まった事務局グループがあります。事務局グループでは、主に以下のような機能を担います。
今回は、事務局グループのInquiry合同会社のもとで活躍する地域おこし協力隊の方を募集いたします。
事務局グループの機能(例) 1.ワーキンググループ間の連携及び調整 2.ワーキンググループが行う活動の情報収集及び助言 3.ワーキンググループの設置、解散及び変更の手続 4.会員の入会の承認及び決定 5.会員の入会、退会及び届出内容変更の手続(会員の募集期間及び募集イベントの企画・調整等を含む)。 6.事務局メンバーの退任の手続 7.事業計画書及び事業報告書の作成及び提案 8.規約及びその他規程の制定、改正及び廃止の提案 9.三条みらい人材会議等の企画及び運営 10.他地域との学び合いの総合調整 11.コンソーシアムへの問合せ【別途募集する事務局コーディネーター(人事の窓口担当)の業務です】 12.人材課題等に対する地域企業等のニーズの把握及びコンソーシアムメンバーへの情報共有に関すること(人材課題等を有する地域企業等とコンソーシアムメンバーとのマッチングに関することを含む)【別途募集する事務局コーディネーター(人事の窓口担当)の業務になります】 13.コンソーシアム及びワーキンググループの活動の広報及び発信に関すること(ワーキンググループが行う外部への情報発信の確認及びコンソーシアムホームページの管理、運営に関することを含む) 14.コミュニケーションツールの管理、運営 15.事務局メンバーの所掌事務の配分及び決定の提案
※従業員の人材採用・育成・定着に企業が投資をすることで、企業の生産性を高め、従業員のウェルビーイングも向上させること


事務局コーディネーター(広報発信担当)を募集します!
配属先:事務局グループ 当グループは、様々な関係者をつなぎ、コンソーシアムをよりうまく機能させる事務局グループです。この事務局グループ内に、事務局コーディネーターとして広報発信を担う方を募集します。
主な取り組み コンソーシアムの取組は、対外的に発信され、地域内外に周知・広報・発信・啓発をしていくことが必要です。これにより、コンソーシアムの活動を広め、コンソーシアムに関わる方を増やしていくエコシステムを築いていきたいと考えています。そこで、コンソーシアムの活動全般に関わりながら、取組内容を記事化してメディアへの広報発信を継続的にあらゆる媒体でドンドン行っていただきます。
先に挙げた事務局グループの機能1~10、14~15を、別途募集する事務局コーディネーター(人事の窓口担当)の方1名と連携して取り組んでいただきます。全体を俯瞰しながらメンバー間の共創を促進し、人と企業と地域をつなぐハブ的役割を果たしつつ、業務を淡々とこなしていく部分もあるため、「何でもまずはやってみる!」というスタンスであれば未経験でも大歓迎です。ただし、望ましい経験としては過去に類似の経験をされていると取り組みやすいと思います。
望ましい経験・スキル 事務局グループの機能「13. コンソーシアム及びワーキンググループの活動の広報及び発信に関すること(ワーキンググループが行う外部への情報発信の確認及びコンソーシアムホームページの管理、運営に関することを含む)」については、望ましい経験としては次のとおりです(最低でも1つ以上はご経験されていることが望ましいです)。
①ライターとしてのオウンドメディアの記事作成 ②SNSでの情報発信の実績(フォロワー増) ③取材インタビュー ④YouTubeの撮影編集経験 ⑤バナーやサムネイル画像等の簡単なデザインスキル(Canva、illustrator) ⑥WEBマーケティングの知見
仕事の進め方とキャリアプラン 仕事の進め方 オーガナイザー及び事務局グループの一員であるInquiry合同会社と密に連携し、事務局グループ内の業務をこなしつつ、各グループから依頼のあった取組を自律的に記事化・動画化してnoteやホームページ等に掲載します。 また、取組を記事化・動画化するには各班の取組を深く知る必要があることから、各グループの取組にも積極的に参加していただきます。
キャリアプラン 事務局コーディネーターとしてコンソーシアムの業務を遂行していきながら、コンソーシアムのユニークな取組を地域内外や全国に広報発信することは、広報発信のみならず、地域一体で課題解決を行う上で大きな推進力となります。その発信を担うことで、取組に関わりながら、コンソーシアムメンバーのみならず、関わる地域内外の企業・団体・個人の方々とのつながりを深めることができます。
協力隊終了後は、活動期間中に培った事務局業務遂行力と調整力、広報発信力を踏まえ、コンソーシアムはもちろんのこと、市内外の企業や団体、または他エリアの地域の人事部での活躍や、地域密着型ライター・動画編集業としての活躍を期待しています。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【募集職種 事務局コーディネーター(広報発信担当)】 Inquiry合同会社は、意志ある人と組織の挑戦に伴走する、学びと変化を共創するラーニングパートナーです。 当グループにお越しいただいた協力隊の方には、オーガナイザー及び事務局グループの一員であるInquiry合同会社と密に連携し、事務局グループ内の業務をこなしつつ、各グループから依頼のあった取組を自律的に記事化・動画化してnoteやHP等に掲載していただきます。 また、取組を記事化・動画化するには各班の取組を深く知る必要があることから、各グループの取組にも積極的に参加していただきます。 【勤務時間帯・働き方】 ・勤務時間 完全フレックス制(休憩時間を除き週38時間45分勤務。リモートOK) 【休日・休暇】 ・休日休暇 週休2日以上(完全フレックスのため、自由に設定可) ・本業に支障が出ない範囲での複業OKです!
事務局グループの機能「13. コンソーシアム及びワーキンググループの活動の広報及び発信に 関すること(ワーキンググループが行う外部への情報発信の確認及びコンソーシアムホームペ ージの管理、運営に関することを含む)」については、望ましい経験としては次のとおりです (最低でも1つ以上はご経験されていることが望ましいです)。 ①ライターとしてのオウンドメディアの記事作成 ②SNSでの情報発信の実績(フォロワー増) ③取材インタビュー ④YouTubeの撮影編集経験 ⑤バナーやサムネイル画像等の簡単なデザインスキル(Canva、illustrator) ⑥WEBマーケティングの知見
・月給 230,000円+時間外勤務手当・賞与等(最大年収350万円程度) ・ただし、業務に関連する国家資格を有する方は高度人材として最大年収450万円程度の可能性あり(詳細はご相談ください)。
【雇用形態及び雇用期間】 ・三条市長が地域おこし協力隊として任命し、Inquiry合同会社の社員として勤務します。 ・初年度の任命期間は任命日から翌年3月31日までとなります。 ※勤務開始日は原則、選考実施の翌月1日ですが、調整が必要な場合はご相談ください。 ※次年度以降は年度毎に任命できるものとし、最長3年間(令和6年4月1日採用であれば令和9年3月31日までとします。 ・協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことがあります。
【待遇・福利厚生】 ・勤務時間中の移動は私有自動車の使用を認めます。 ・家賃、ガソリン代、車のリース代、旅費など、協力隊活動に必要な費用(活動費)は、所定の規定により支給されます。 ・「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」等の社会保険に加入します。
住所
連絡先
【応募について】 SMOUTの「応募したい」ボタンを押してください! まずは、移住コンシェルジュとオンラインで面談を行い、その後、Inquiry合同会社の担当者とお繋ぎします。
【応募から選考の流れ】 提出書類 (1)履歴書 (2)職務経歴書 (3)広報・発信に関する望ましい経験(最低でも1つ以上はご経験されていることが望ましいです)については、ポートフォリオ提出(任意) (4)業務に活かせるであろうコンテンツ作成の実績(記事・SNS・動画等)
上記の書類を元に担当者と面接を行い、合否を確定します。 (採用決定次第、募集終了します。)
ご不明点がございましたら、お気軽にご質問ください。
Inquiry合同会社・新潟県三条市
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

三条市
人口 9.12万人
三条市 地域経営課が紹介する三条市ってこんなところ!
ちょうどいい田舎、三条市。 新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。 東京から2時間と上越新幹線が止まる燕三条駅や高速道路のインターチェンジがあり、アクセス抜群の地域です。人口は約10万人の都市で、中心市街地にいけばスーパーやコンビニがそろっており少し車を走らせると山や自然が豊かな下田地域にもいける都会と田舎の側面を持つ地域。
ものづくりの技術は世界から認められており、 いくつかのアウトドア用品の有名ブランドも実は三条市が本社だったりします。 三条市をもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください! https://sanjo-city.note.jp/p/iju
このプロジェクトの作成者
三条市役所・地域経営課で移住担当をしています! 地域の雰囲気、移住支援制度、空き家バンク……どんなことでもお気軽にご相談下さい♪ ▼移住定住促進サイト「三条で暮らす。」 https://sanjo-city.note.jp/p/iju
人口約10万人の地方都市・三条市は、鍛冶技術の伝統を受け継ぎながらも、時代に合わせて革新を続けてきた打刃物の技が光る「ものづくりのまち」です。新幹線が止まる燕三条駅から車で約30分走ると、自然豊かな地域・下田郷が広がります。地方都市暮らしも、田舎暮らしも叶えられる一石二鳥なまちです。

















