【3家族限定】大谷小中学校短期留学のススメ

イベント・体験
公開:2026/09/15 ~ 終了:2026/10/31

開催日程:

2026/10/24 15:00 ~ 2026/10/31 14:59

大谷小中学校短期留学

親子で移住・二地域居住を考えている方に「大谷小中学校短期留学」をご紹介! 大谷小中学校は小中一貫の義務教育学校です。 この機会に石川県珠洲市へ遊びにきてみませんか? ご滞在中、移住に関するご相談にも対応します!

【概要】

・開催日程:2026年10月25日(日)~31日(土)(6泊7日) ・対象:小学校3年生~中学校2年生のお子さんがいるご家族 ・定員:限定3家族 ・宿泊場所:日置ハウス ・費用:宿泊費、学校までの送迎費は無料 ※石川県珠洲市までの交通費、滞在中の食費、生活費はご負担ください。 ※石川県外からお越しの方へ 交通費や宿泊費が最大5万円補助される「いしかわ暮らしの魅力体験補助金」が利用できる場合があります。 https://iju.ishikawa.jp/childsubsidy/

少しでも興味がある方は 「興味ある」または「応募」ボタンを押して以下よりお申し込みください。 https://www.city.suzu.lg.jp/soshiki/120/25887.html

主催:珠洲市教育委員会 (移住相談窓口:すず里山里海移住フロント)

一人ひとりのペースに合わせた授業体験

舞台は石川県珠洲市の外浦(日本海側)にある全校児童生徒5人の大谷小中学校。

少人数だからこそ、一人ひとりのペースに合わせた自由度の高い教育を行っており、子どもたちものびのびと学校生活を送っています。1週間の滞在では、普段の授業だけでなく、学校の仲間と一緒に地域を歩いたり、海で魚釣りをしたり、塩づくりを見学したり、ものづくりに挑戦したり。都会の学校ではなかなかできない、珠洲ならではの体験が待っています。

「この学校、なんだか楽しそう…!」 「最初は少し緊張していたけれど、気づいたら友達ができていた。」

そんなふうに感じてもらえる1週間を、奥能登・珠洲市で過ごしてみませんか?

まずはトップの動画で学校の雰囲気をご覧ください。

里山と日本海に囲まれたエリアです
里山と日本海に囲まれたエリアです
海がすぐそばにある暮らし
海がすぐそばにある暮らし

自然豊かな環境でお子さんを育てたいと考えるご家族へ

保護者の方へ

子どもたちが学校で過ごしている間、リモートワークをしたり、珠洲のまちや自然をゆっくり巡ったり、買い物に出かけたりなど、暮らしを体験ください。

ご希望があれば授業参観の機会を設けます。 また移住に関するご相談には、わたしたちすず里山里海移住フロントが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

学校のこと、地域のこと、そして子どもの変化など、実際に1週間暮らしてみるからこそ見えてくるものがあるかもしれません。

まずは「遊びに行く」くらいのお気持ちで、ぜひ珠洲にいらしてください。

アクセス

・東京⇔能登 飛行機で1時間 ・金沢⇔珠洲 自家用車で2.5時間

1週間のプログラム

月曜 AM 歓迎会     PM フォトワーク 火曜 AM 合同運動会   PM 塩田見学 水曜 AM 授業(教科)  PM あぶらめ釣り 木曜 AM 授業(教科)  PM ガチャ制作 金曜 AM 授業(教科)  PM 振り返り会

アクセス
アクセス
塩田体験の様子
塩田体験の様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

大谷小中学校短期留学

開催日程

2026/10/24 15:00 〜 2026/10/31 14:59

所要時間

6泊7日

費用

●宿泊費・学校への送迎費は無料 ※珠洲市までの交通費、滞在中の食費、生活費はご負担ください。 ※石川県外からお越しの方へ 交通費や宿泊費が最大5万円補助される「いしかわ暮らしの魅力体験補助金」が利用できる場合があります。

集合場所

10月25日(日)16時 日置ハウスに集合 https://www.city.suzu.lg.jp/site/kankou/1587.html

募集者 / 主催者
主催:珠洲市教育委員会 (移住相談窓口:すず里山里海移住フロント)

主催:珠洲市教育委員会 (移住相談窓口:すず里山里海移住フロント)

このプロジェクトの地域

石川県

珠洲市

人口 1.13万人

すず里山里海移住フロントが紹介する珠洲市ってこんなところ!

開放的な海と空の風景が広がる珠洲市。

日本海に突き出た能登半島の最先端にあり、里山里海とともに生きる人々の「いとなみ」が今も息づくまちです。また、大学との連携による「能登里山里海SDGsマイスタープログラム」など、持続可能な未来に向けた新たな取り組みも積極的に進めてきました。

令和6年に発生した能登半島地震と奥能登豪雨により、市内全域が大きな被害を受けましたが、全国から支援に来てくれる仲間とともに、魅力ある最先端の復興に向けた取り組みを進めています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

お電話やメールでのご相談から、現地でのお住まい・お仕事探しまで、ご希望にそった暮らしができるよう最大限サポートします! 「すず里山里海移住フロント」は、珠洲市への移住を希望する方のためのワンストップ窓口です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「すず里山里海移住フロント」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「すず里山里海移住フロント」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。