【お試し暮らし】越前しらやまで2泊3日の里山暮らし体験!

イベント・体験
公開:2026/09/24 ~ 終了:2026/12/27

開催日程:

2026/09/17 00:00 ~ 2026/12/27 11:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/09/25

「興味ある」が押されました!

2026/09/25

コンビニはないけれど、幸せを運ぶコウノトリがいる。 バスは一日2本だけれど、希少な生き物が息づく里山がある。

越前しらやま地区は、トノサマガエルやハッチョウトンボなど、 今では珍しい生き物が“ふつうに”暮らす場所です。

便利さは少し足りないけれど、自然の豊かさと人の温かさがそろっています。 里山で暮らしの原点に触れる3日間を体験しませんか。

移住に興味がある方も、まずは地域とつながってみたい方も大歓迎です。 短い滞在でも、きっと“未来の自分”が見えてきます。

里山の暮らしを❝体感❞できる3日間

自然の中で体を動かし、静かな環境で過ごす時間は 自分の暮らしを見つめなおすきっかけになります。

地域の人から学ぶ農林業のお手伝いを通じて、作業体験ができ お手伝いの内容によっては、お駄賃がでることも… 地元に溶け込むような体験ができるのも魅力です。 もちろんリモートなどで、普段通りのお仕事も可能です。

また、宿泊施設には調理器具も準備してありますので、自炊も可能です。 ここしらやま地区は、里山でありながら日本海まで10分という立地なので ちょっと足を延ばして海の里を味わうことも可能です。 観光以上、移住未満の【暮らすような旅】ができます。

2年前に移住しました!決め手は、豊かな自然と人の温かさでした。
2年前に移住しました!決め手は、豊かな自然と人の温かさでした。
まるで、「ただいま」と帰れるような安心感のある農家民宿の、一棟貸しです
まるで、「ただいま」と帰れるような安心感のある農家民宿の、一棟貸しです

自分らしい暮らし、できるかな?

越前しらやまで過ごす3日間のご提案です!

1日目 地元の人と一緒に、収穫体験と越前海岸での食材を買っての自炊体験。     私たちがおススメの、安くておいしいお店をご案内いたします。     ここでは、山の幸・海の幸を同時に堪能できる里山です。

2日目 農家のお手伝いと草刈り体験     地域のお仕事の中でも、簡単に体験できる草刈り作業。     草刈り機を使っての作業ですが     初心者でも安全に安心して挑戦できるように、     安全装備の使い方から、草刈り機の持ち方まで     丁寧にレクチャーいたします。     「やってみたら楽しい!」という声が多い人気の体験です。

3日目 しらやま地区の名所❝水の里めぐり❞     勝蓮花の滝や解雷ヶ清水、段田清水など水にまつわる名所を     ご案内いたします!

越前しらやまならではの、あなたに合った滞在期間の過ごし方。 静かな里山で、自然に囲まれながら、自分らしい暮らしを、過ごしてみませんか?

募集期間中には、特別講座(10月10日)も開催します!
募集期間中には、特別講座(10月10日)も開催します!
竹林整備&獣害対策が目的の【竹柵づくり体験】
竹林整備&獣害対策が目的の【竹柵づくり体験】

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

里山で暮らしを体験する3日間!

開催日程

2026/09/17 00:00 〜 2026/12/27 11:00

所要時間

2泊3日以上の滞在で、里山の暮らしをまるごと体験

費用

2泊3日 宿泊料1泊:素泊まり 大人1人@7,500円 お食事代:朝食@1,300円・昼食@1,600円・夕食@2,500円 ※自炊できます!  採れたての野菜や、日本海まで車で約10分の近距離なので新鮮な魚介類を仕入れることができ、里山の幸・海の幸を同時に堪能できます。 体験料:1時間@1,000円

集合場所

福井ふるさと茶屋 白山さんち 福井県越前市上杉本町11-5

募集者 / 主催者
水の里しらやま株式会社
その他

お子様同伴での参加をご希望の場合、お申込み前にご連絡をお願いいたします。 ※しらやま地区内の子ども園や学童クラブでの受け入れ可能です。

水の里しらやま株式会社

このプロジェクトの地域

福井県

越前市

人口 7.36万人

越前市

森 和恵が紹介する越前市ってこんなところ!

越前しらやま地区は、湧水と豊かな土壌が育む“命の循環が見える里山”です。 幸せを運ぶコウノトリ、トノサマガエル、ハッチョウトンボなど、 希少な生き物に出会える特別な環境が広がっています。 小さな生き物に優しい里山は、人にも心地よい暮らしをもたらします。 寒暖差が生む甘い農林産物、澄んだ空気、ゆったり流れる時間。 自然とともにある、豊かな生活をたっぷり味わってください。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

※ プロフィールはまだありません

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「森 和恵」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「森 和恵」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。