川だ!虫だ!キャンプだ!山で暮らし山遊びを伝える「からつ山の魅力ハンター」募集!

お仕事
公開:2026/10/13 ~ 終了:2026/11/30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/10/13

「興味ある」が押されました!

2026/10/13

皆さま、デジタル社会の中で日々時間に追われ、心安らぐ場所を探していませんか?

唐津市には、心安らぐ山暮らし、山遊びに最適な山があります。時間を忘れ「山を歩き、虫を探し、川で遊ぶ」。まさに全力で山を遊びつくし、その魅力を全身で伝える「からつ 山の魅力ハンター」を募集します。

山で遊びたい人、大注目!

活動の舞台は、唐津市七山(ななやま)。名のある七つの山に囲まれていることが地名の由来とされており、福岡県糸島市にも隣接する自然の豊かさに恵まれた地域です。市街地からも車で約30分の行きやすい距離にあり、美味しいごはん屋さんや温泉、古民家をおしゃれにリノベーションした施設で民泊も楽しめることから、県内のみならず、福岡県からも多くの来訪者があります。

そして、何よりも暮らしている人たちのあたたかい人柄が自慢です。 最近では「山の魅力に気づいた」若い世代が移住するケースもある一方で、 「唐津には何度も来ているけど、いつも海に行っちゃうなあ。山には何があるの?」 「七山ね、知ってるよ。直売所があるよね。その先の山?全然知らないよ」 と言われるのが一般的で、七山の魅力に気づかれていないのが実情です。

そこで、私たちが着目したのが「山遊び」です。七山の澄んだ空気の中、開放感たっぷりに楽しめる山ならではの遊びを、もっといろんな人たちに伝えたい!そして、山の暮らしの豊かさを知って欲しい!そんな想いから、移住者目線で山の魅力を見つめなおし、その魅力を効果的に伝えるために、地域おこし協力隊が必要だと感じています。

ずばり、今回の地域おこし協力隊のミッションは…

「からつ 山の魅力ハンター」として「山で暮らし、山の魅力を伝える」ことです!

まずは、七山で暮らすこと。それから地域の人に教えてもらったり自分で探検したりして、山の「おもしろい遊び」を一つずつ見つけてください。見つけたら、誰よりもまず自分自身で楽しみ、子どもたちや家族が遊べるように考えて、発信や企画を通じて市内外に魅力を伝えてください。気軽に山を訪れてもらいたいから、唐津市と近隣地域を発信のターゲットに設定しています。

ーーーなぜ「からつ 山の魅力ハンター」が必要なのか?

唐津市には、七山をはじめ相知(おうち)・厳木(きゅうらぎ)など、自然豊かな山間部があります。お祭りやイベントが開催された時には、多くの人が訪れます。しかし、イベントを目的に訪れるだけで、その地域の本質的な価値を体感するまでには至っていません。

「イベントには来たことがあるけれど、山の中を歩いたことはない」 「直売所には行ったことがあるけれど、その周辺で遊んだことはない」

そんな人たちに「イベントの日だけではない、山の楽しみ方」を知ってもらいたい。実際に、山の遊びを追い求めて人が訪れている状態が実現されていることが、私たちの目指す姿です。 地域の人にとっては当たり前のことでも、外から来た人には「そんな楽しみ方があるんだ」と興味を示されることも珍しくなく、その楽しみ方を一番よく知っているのは、そこに暮らしている地域の人たちです。だからこそ、地域の人と外から来る人の間に立ち、山の中にある「おもしろい」を見つけ、映像なども活用しながら、その魅力をわかりやすく伝える人が必要です。その役割を担うのが、今回募集する「からつ 山の魅力ハンター」です。

山の魅力をただSNSなどで紹介するだけではありません。地域の人に話を聞き、一緒に山を歩き、実際に遊んでみる。そこで見つけた魅力を、子どもや家族が楽しめる企画を作り、イベントを通じて体感してもらう機会を創出することも重要です。

最初から大きなイベントをつくる必要はありません。

「この川、子どもと遊んだら楽しそう」 「この山道、地元の人と歩いたらおもしろそう」 「この人に、山のことをもっと教えてもらいたい」 そんな小さな発見を一つずつ拾い上げることから始めてみてください。

静かな山あいの集落です
静かな山あいの集落です
遊んで楽しい飲んでおいしい「水」が自慢
遊んで楽しい飲んでおいしい「水」が自慢

「からつ 山の魅力ハンター」のおもしろさ

01|「山で遊ぶ」が仕事になる 川遊び、昆虫採集、釣り、キャンプ、トレッキング、薪割りなど、あなたが「おもしろい!」と思ったことは、発信しつつ企画にしていきます。山が好き。外で遊ぶのが好き。その気持ちが、そのまま仕事の入口になります。決められた業務をこなすだけの仕事ではありません。「この場所、おもしろいかも」「この人に話を聞いてみたい」「こんなイベントができるんじゃないか?」そんな<気づき>を、発信と企画に変えていく仕事です。

02|山で暮らしながら働く 活動の主なフィールドは七山。地域の人とのつながりをつくりながら、実際に山で暮らしてみることができます。「いつか自然の近くで暮らしたい」そんな想いを、まずは3年間の協力隊という形で実現してみませんか?

03|地域の人があなたの活動をサポート 七山には、地域のことを知り、隊員の活動を応援してくれる人たちがいます。最初から一人で地域に飛び込む必要はありません。まずは私たち職員と一緒に地域の人から話を聞くことから始めていきましょう。

04|3年後には「山で仕事をつくる」ことも 協力隊を終えたあとは、地元企業への就職や自分で起業するなど、さまざまな可能性があります。例えば、体験ツアー、アウトドアガイド、民泊、農業、林業など、山を基軸とした仕事が想定されます。唐津の山で暮らし続けるための準備期間として活動していきましょう。

ーーーこんな人に向いている仕事です!

•山や自然が好き|虫、川、森、キャンプ。「自然の中にいるとワクワクする」という人。 •体を動かすことが好き|一日中パソコンの前に座っているより、外に出て動く方が好き。 •人の話を聞くのが好き|地域の人から教えてもらうことを楽しめる人。 •「やってみたい」と身体が自然に動いてしまう|「誰かに言われたから」ではなく、「ちょっと行ってみよう」と動いてしまう。 •子どもを楽しませるのが好き|子どもたちに「山って楽しい!」と思ってもらいたい人。 •将来、自然の近くで暮らしたい|「いつか自然の中で暮らしてみたい」と思っていた人。

しあわせを呼ぶ?ブルービーも山の資源
しあわせを呼ぶ?ブルービーも山の資源
山で活動する頼もしい先輩たち
山で活動する頼もしい先輩たち

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
唐津市地域づくり部地域政策課  活動エリア(七山地区、厳木地区、相知地区)
業務内容

01|地域を知る・地域とつながる •地域の人へのあいさつ、地域資源を知る •地域の行事やイベントへの参加 •山や自然について学ぶ 最初は担当職員が同行します。「地域に入ること」そのものが、大切な仕事です。

02|山の魅力を発信する InstagramやTikTokを使って、唐津の山の魅力を発信します。例えば、山での暮らし、地域の行事、山の遊び、地域の人、季節の風景、山の生態系など。。

例えば「山の魅力」って? 川:川遊び、魚釣り、水辺の生き物探し。 虫:昆虫採集や生き物観察。 山歩き:地域の人しか知らない道を歩いてみる。地元の人に昔の話を聞きながら歩く。

03|山の資源を活用した企画(イベント)をつくる あなたが見つけた山の魅力を市内外の人に体験してもらいましょう。例えば、親子で川遊び、昆虫採集、地元の人と歩くトレッキング、流しそうめんなど。ブッシュクラフトや野営キャンプ、アウトドアエデュケーションといった本格的なアクティビティも大歓迎!

04|基本的な業務 定例ミーティング、活動報告会、庁内・関係者との調整、企画・イベントの実施に必要な準備

必須経験やスキル

山や自然が好き 行動力がある 話を素直に聞ける 危機管理能力 普通自動車運転免許

あれば歓迎する経験やスキル

SNSで発信することが得意

給与

月額167,440円~219,765円

※月16日勤務と月21日勤務の選択制です。 ※勤務時間には、12:00~13:00 の休憩時間を含みます。 ※活動内容に応じて、勤務日または勤務時間を変更する場合があります。 ※支給要件に応じて、通勤手当、時間外勤務手当および期末・勤勉手当を別途支給します。

雇用形態・勤務時間

雇用形態:会計年度任用職員 勤務時間:9:00~17:00

募集者 / 主催者
唐津市地域づくり部地域政策課
募集者 / 主催者の
住所
佐賀県唐津市西城内1番1号
募集者 / 主催者の
連絡先
0955-72-9220
その他

1.住居は唐津市が用意し、家賃は唐津市が負担します。 2.活動に使用する車両として、庁用車を用意します。 3.共済組合、厚生年金保険および雇用保険に加入します。 4.業務用パソコンおよびスマートフォンを貸与します。 ※着任時の交通費および引っ越し費用は、自己負担となります 5.副業は事前に市と協議し、地域おこし協力隊としての活動に支障がないと認められる場合は可能です。 6.唐津市への定住に向けた活動 最長3 年間の任用期間終了後も引き続き唐津市に定住するため、就業、起業その他の準備活動を希望する場合は、事前に市と協議の上、3 年目の活動の一部として実施することができます。

このほかの勤務条件は、唐津市会計年度任用職員に関する条例および規則ならびに唐津市地域おこし協力隊設置要綱の規定に基づきます。

唐津市地域づくり部地域政策課

このプロジェクトの地域

佐賀県

唐津市

人口 11.26万人

唐津市が紹介する唐津市ってこんなところ!

海も、山も、まちもある。唐津市は佐賀県北西部に位置し、豊かな自然と歴史・文化を持つまちです。市街地には唐津城や城下町の風景があり、海側には呼子や玄界灘の景色。そして、市域の中には七山・相知・厳木など、豊かな自然が残る地域があります。都会すぎず、田舎すぎない。必要なものはまちにありながら、少し車を走らせれば自然の中に入っていける。そんな唐津だからこそできる暮らしがあります。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

唐津は海と山に囲まれた自然豊かな地域でありながら、九州最大都市福岡市までは車や電車で1時間ほどという利便性も魅力です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「唐津市」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「唐津市」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。