スタッフと、生徒と、地域と。本気の仲間と未来をつくる、公立塾スタッフ募集中!
募集終了

舞台となる隠岐島前高校は、本島からフェリーに2時間ほど揺られ到着する島にあります。

西ノ島町・海士町・知夫村からなる島前地域では、10年前、人口流出や財政難などの問題をかかえ、地域に唯一の高校が島からなくなる寸前にまでいたりました。

そこで立ち上がったのが「隠岐島前高校魅力化プロジェクト」です。

高校・公営塾・学生寮、そして地域が連携しながら試行錯誤を重ね、今では国内のさまざまな地域や海外からも生徒が集まり、卒業生も各地で活躍をしはじめています。

魅力的で持続可能な地域・教育をつくるための試行錯誤はこれからも続いていきます。

一緒にプロジェクトをつくっていく、たくましい仲間を募集しています。

「隠岐島前教育魅力化プロジェクト」とは

西ノ島町・海士町・知夫村からなる島前地域では、10年前、人口流出や財政難などの問題をかかえ、地域に唯一の高校が島からなくなる寸前までにいたりました。

高校がなくなると、高校生がいる家庭は島外へと引っ越していく。子どもが減っていくことは、地域の急速な衰退へとつながっていく。今、日本の各地で起きている課題を先取りしているような状況でした。

そこで立ち上がったのが「隠岐島前高校魅力化プロジェクト」です。地域全体をフィールドに学ぶカリキュラムの構築、公立塾、そして島外から入学する生徒を受け入れる寮の運営をすることで、生徒が行きたい、保護者が行かせたいと思える魅力的な高校にするための試行錯誤が続けられてきました。

今では国内のさまざまな地域や海外からも生徒が集まり、卒業生も各地で活躍をしはじめています。今の状況だけ見れば、高校がなくなる状況からは抜けられたと言えるかもしれません。

グローカル人材、学校経営…変化と挑戦を続ける日々

とは言え、この状況がずっと続いていく保証はありません。地域のみなさんに協力していただきながら、魅力的で持続可能な地域・教育をつくるための試行錯誤は続いていきます。

最近では「グローカル人材の育成」を目指して、ローカルだけでなく、グローバルにも学ぶことのできる機会を求め、ブータンやロシア、シンガポールでの探究活動もはじめています。また「社会に開かれた学校」をつくるため、公立高校では日本ではじめて「学校経営補佐官」の職位を設置し、民間企業の経営者を学校に招き入れました。

10年が経った今、プロジェクトが始まってから高校を卒業した生徒が島に戻りはじめることで、新たな動きも生まれています。一度は進学で島を出たものの「都会で代替の利く歯車のように働くより、島でなら自分らしさを活かして仕事ができるのでは」と島の役場に就職し、卒業生のコミュニティづくりに奮闘する人も。プロジェクトが根付き、地域が続いていくための土台がようやくできはじめたように感じています。

隠岐島前教育魅力化プロジェクト
プロジェクトの経過レポート
2023/02/27

一緒に働くスタッフが語る仕事の話、公開中

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 「隠岐國学習センター」で働くスタッフが、自分たちの仕事について語り合った記事を公開しています。
仕事のこと、スタッフの雰囲気などを感じていただける内容となっています。
ぜひ、ご覧ください!

▼高校生といっしょに未来をつくるスタッフを募集中!
https://note.com/gakushucenter/n/n541bdbfdb4b6?fbclid=IwAR31lDk40Wv-dSwFseLPn0XwqcqwbD91NsSVfbuyXQ9_LThXZjlHoIjmnWQ

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海士町
隠岐島前教育魅力化プロジェクトが紹介する海士町ってこんなところ!

地域ではほかにも観光や食などに関わるプロジェクトが行われていて、島外から移住してきた人たちもたくさん働いています。私たちも、多くのメンバーがIターン。島で続くお祭りや行事に参加したり、地域ならではの仕事や暮らしに触れることで、私たち自身も学ぶ日々を過ごしています。

人材育成業界で働いていた人、もともと都会の学校で働いていた人、青年海外協力隊の経験のある人など、 20名ほどいるスタッフの経歴はさまざまです。

常に変化し続ける小さな組織なので、田舎でのんびり、というよりは、目まぐるしくトライアンドエラーを繰り返していると言ったほうが適しているかもしれません。

時期やポジションによって仕事の内容は異なりますが、それぞれの立場で常に考えながら、こんな仕事をしています。

勤務地も含め採用職種、業務については、応募者の希望だけではなく、適性やこれまでの職務経歴等を判断して決定します。
※必ずしもすべての業務を行っていただくわけではありません。

【例:隠岐國学習センター勤務の場合】
・高校3年間を通した基礎学力向上、キャリア学習(夢ゼミ)のためのカリキュラムの
設計・運用
・生徒一人ひとりに合わせた個別学習計画の設計・運用、キャリアに関する相談・
プロジェクト伴走
・主に隠岐島前高校との教科学習・キャリア学習における連携に関すること
(島前地域内の小中学校との連携しながら業務を進めることもあり)
・小中学生向けの基礎学力向上・キャリア学習の設計・運用
・大人の学びの場の創出に関わること
・その他、隠岐島前教育魅力化プロジェクト・構想推進に関すること
(例:学習センターの運営事務(保護者やりとり含む)、視察対応、広報など)

地域や学校と連携するためにさまざまな大人と相談したり、目の前にいる生徒とじっくり向き合ったり。いくら時間があっても足りないような日々ですが、生徒にとって、魅力的なおとなのロールモデルになれるように、お互いに切磋琢磨して働いています。

▽ 仕事内容・条件などはこちらからご覧いただけます
http://miryokuka.dozen.ed.jp/recruit/

人口減少、少子高齢化、財政難。ここは、これから日本の各地で起きる課題に取り組む先進地だと思っています。この場所で一緒に、未来をつくることにピンと来た方からのご連絡、お待ちしています。

隠岐島前教育魅力化プロジェクト
一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団
島根県の隠岐・島前地域をフィールドとして、子どもたち、そして地域の大人たちがともに学びつづけるための教育活動に取り組んでいます。 教育をともにつくっていく仲間を随時募集中 https://smout.jp/plans/145 ポジションがあいた際にご案内するメーリングリストもあります。 http://miryokuka.dozen.ed.jp/recruit-application/
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