【富山県高岡市】ものづくりのまち高岡で 、「魅力つなぎ人」として 働いてみませんか?【地域おこし協力隊】
募集終了
働く・住む
公開日:2023/01/13
終了日:2023/02/08

【富山県高岡市】ものづくりのまち高岡で 、「魅力つなぎ人」として 働いてみませんか?【地域おこし協力隊】

気持ちよく観光客をむかえるために、高岡市内の宿泊施設や飲食店、伝統産業のものづくり工房などを訪問しヒアリングや意見交換をしていきます。色々な話を聞き、小さなことからコツコツ進めていきたいと思っています。
高岡市が何度でも訪れたいと思ってもらえる、選ばれる観光地となれるよう一緒に取り組んでいただける方、ご応募お待ちしております!

高岡市のいま

新型コロナウイルス感染症の影響で、都市圏・主要観光地の回避、自然景観への志向といった観光地の選択に変化がみられること、2024 年春には北陸新幹線が敦賀まで延伸することなどから、全国から高岡への誘客の機会が拡大しています。
この機運に乗じ、来訪者にとって印象深く、満足度の高い観光地を目指すべく、高岡の強みである銅器・漆器などの「ものづくり」を中心に、さらなる観光素材の磨き上げと魅力の発信が必要です。
高岡の観光関連事業者としては、宿泊施設や飲食店、土産物店、伝統産業のものづくり工房などがあり、一緒に魅力ある観光地づくりに取り組んでいます。
それぞれの立場で情報発信をするなど色々な取組みをされているところですが、さらに一体となって効果的な活動をしていきたいと考えています。
例えば、ものづくり工房で作った錫製品で地酒や日本海の海の幸を提供する宿泊施設のメニューを作るなど、高岡らしい魅力の発信ができないかと考えています。
そのためには、地元の観光関連事業者との意見交換を通したシーズ・ニーズの把握が欠かせません。
また、地域住民の方々の観光への意識を高め、地域全体でおもてなし力を向上させていくことも重要な課題となっています。
このことから、今回、県外在住者ならではの新たな視点を活かして、地元の観光関連事業者や地域住民の方々と意見交換しながら、高岡が選ばれる観光地になるよう一緒に取り組んでいただける人材を募集することになりました。

国宝:瑞龍寺

国宝:瑞龍寺

国宝:勝興寺

国宝:勝興寺

こんな業務を行ってもらいます

①地元観光関連事業者へのヒアリング・意見交換
高岡市内の宿泊施設や飲食店、ものづくり工房などを訪問しヒアリングを行っていただきます。
今まであまり話し合いの時間が取れなかった事業者と、施設情報やものづくり体験の内容など基本的情報をはじめ、どんなことが強みなのか、どんなことに困っているのか、どんなことをしたいと思っているのか、じっくり情報のすり合わせをしてもらいたいと考えています。
県外在住者目線での新たな気づきも含めて共有していだたき、ヒアリング内容をまとめたシートを作成してもらえたらと思います。
同じ目的・目標をもつ事業者同士をマッチングさせて、新たな取組みの提案もできるかもしれません。
地域と共同で小さな課題からコツコツ解決していくことで、気持ちよく観光客を迎えられる体制を整えていきます。
②旅行商品のブラッシュアップ
地元観光関連事業者からヒアリングした内容を踏まえ、高岡市観光協会で販売している旅行商品のブラッシュアップを行います。
現在、鋳物職人がガイドになり高岡鋳物の歴史や特徴を案内し鋳物体験も行うツアー、和菓子めぐりと鋳物などの手作り体験がセットになったクーポン「高岡雅美」など様々な旅行商品を販売しています。
そういった高岡の強みである伝統産業体験の商品を中心に、例えば、チラシのビジュアル改良、体験メニューの充実など、さらに利用しやすく魅力ある商品にしていけたらと考えています。
③観光ポータルサイト、 SNS 等による情報発信
高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ 」でのトピックス記事投稿、 Facebook の更新などを行っていただきます。
高岡の観光スポット・イベントの紹介のほか、実際にものづくり体験をしてみたレポートなどを投稿してもらえると嬉しいです。
県外在住者から見た高岡のいいところを発信していただき、県外へのPR はもちろん、地域住民に今まで気付かな
かった高岡の良さを知ってもらい、観光地としての意識を高めるきっかけづくりをしたいと考えています。

現地取材して情報収集もお願いします!

現地取材して情報収集もお願いします!

観光商品のブラッシュアップも行います!

観光商品のブラッシュアップも行います!

高岡市「地域おこし協力隊」の要件

◎会計年度任用職員として任用します
◎給与⽉給︓19万円
 規程に応じて通勤手当、期末手当を支給します。
◎勤務時間勤務時間︓9:00〜17:30(休憩時間 1時間00分)
◎休日:土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
 ※活動内容によって休日勤務もあります。その場合は、週の基本時間を超える時間は代休となります。
◎活動⾞両、パソコン貸与
◎活動経費⽀給(予算の範囲内)
※応募に当たっては、高岡市に応募書類を提出いただく必要があります。
応募資格等の募集詳細は、下記高岡市ウェブサイトをご覧ください。
https://www.city.takaoka.toyama.jp/kikaku/kurashi/chioko/chioko2023-kankou.html

高岡市未来政策部企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高岡市
富山県高岡市が紹介する高岡市ってこんなところ!

高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。
400年余りの歴史を持つ高岡には、工芸技術や祭礼、歴史的建造物が数多く継承されており、山町筋や金屋町、高岡大仏をはじめ、瑞龍寺、勝興寺や雨晴海岸、吉久の町並みなどの観光資源が点在しています。
<“たかおか”の魅力はこんなトコ!>
*暮らし・・・程よい田舎で、ゆったり暮らす、安心して暮らす!
*しごと・・・“たかおか”は、とても働きやすいまち!
伝統産業から工業系企業まで、ものづくりのまちならではの産業が集まっています。
また、女性の就業率も高く、待機児童がゼロのため、子育てと仕事の両立もできます。
企業へ就職したい方へ、さまざまな支援を行っています。

・歴史を肌で感じられ、
・新緑と清らかな水に囲まれ、
・美味しい味覚の楽しみもたくさん!

歴史や文化・自然の恵みがいっぱいのまち。
是非、一度、“たかおか”に来て見られ。

 高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、平成17年11月1日に旧高岡市、旧福岡町が合併し誕生しました。  市内の西側は山間地域で西山丘陵や二上山が連なり、北東側は富山湾、東側は庄川・小矢部川によって形成された良質な地下水を有する扇状地が広がるなど、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。日本の渚百選に選ばれた雨晴海岸からは、海越しに3000メートル級の立山連峰の大パノラマを見ることができます。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!