山口県の地域おこし協力隊OB・OG活動紹介(事例集)vol.3を作成!② 

山口県の地域おこし協力隊OB・OGの活動を広く知っていただくため、事例集を作成しました。
YY!ターンコンシェルジュの3名が21名の協力隊OB・OGを取材しています。

地方での暮らしや地域活動、地域おこし協力隊に興味がある方の参考になればと思っています^^

https://www.ymg-uji.jp/images/working/supporter/ob_vol03/activities_booklet_vol03.pdf

今回は、萩市地域おこし協力隊OBで、カフェレストラン「彦六又十郎」オーナーの岡本さん(冊子P14~P15)の紹介です!

応募のきっかけ&隊員時代の思い出

-応募のきっかけは?
約1年間、イタリア、ポルトガル、ペルーで料理の修行をしました。帰国後、料理をするのに適した場所を探していたところ、「萩」に出会いました。その当時、協力隊だった友人の吉田さん(vol.2掲載)に会うため、萩市へ遊びに行っていたことが、萩市や協力隊について知るきっかけとなりました。「協力隊になりたい」よりも「萩が理想の場所だ」と思ったのです。市役所の方からは熱心に、「協力隊にならないか」と誘われていましたが、協力隊にならなくとも萩市に移住するつもりでした。

-萩が料理をする場所として理想的なのは?
生産者が近く、歴史や器などの文化面がそろっているからです。

-どんな活動をしたいと思っていましたか?
「料理で社会を変えられる」と思っていました。地域の注目されていない食材に価値を見いだし、料理を作ります。料金をつけることで生産者に還元でき、新たな料理を目がけて外から人がやってくるようになり、そうすることで、地域全体が栄えることになります。

-隊員時代の思い出を教えてください
「パエリャ巡礼」を企画し、萩市内の5か所で開催しました。どんな食材がどこにあるのかを知り、地域の食材で作るとどんな料理が生まれるか、その化学反応が見たいと思いました。
任期中、料理をする機会は減り、技術は衰えましたが、生産者さんとのつながりを通して、料理と地域のつながりや、食材がどうあるべきかという「食べることの根本」を学びました。ただ料理しているだけでは学べなかったことです。

隊員時代

隊員時代

外観

外観

これから&伝えたいこと

-現在、そしてこれからについて
「彦六又十郎」というお店をオープンし、田舎の良さを発信しています。今後は、市外からお客様を呼んで稼ぎ、地域に落とす。それを循環させて、地域丸ごと発展していこうと考えています。次は「宿」をするつもりです。負のイメージがある田舎の価値を創り直し、人が羨むような空間を作り上げます。山などの自然、古民家、空き地、全てを違う角度から創り直し、より多くの注目を集め、多くの人に足を運んでもらいます。いずれは移住者を集めたいと思っています。

-隊員を目指す人や後輩に伝えたいこと
都会でうまくいっていない人が田舎に来ても厳しいかもしれません。都会でぶつかっている壁をクリアできるようになった時に、田舎で勝負できるステージに立てるんだと思っています。

いかがでしたでしょうか?

https://www.ymg-uji.jp/images/working/supporter/ob_vol03/activities_booklet_vol03.pdf

興味のある方は、ボタンを押してくださいね!!

【参考】
山口県の地域おこし協力隊OB・OG活動紹介(事例集)vol.3を作成!① ~長門市・中田OB編~
https://smout.jp/plans/10329

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口県
「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局が紹介する山口県ってこんなところ!

本州の最西端に位置し、三方が海に開かれた山口県。
豊かな自然と温暖な気候風土に恵まれています。
山口県って、意外にいいかも!と思える魅力にあふれています。
そんな山口県で、あなたのちょうどいいを叶えませんか?

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
山口県総合企画部中山間地域づくり推進課
山口県は、本州の西端に位置し、三方を海と山に囲まれた豊かな自然と歴史のある土地です。 住みたい田舎No.1に選ばれた「宇部市」や、城下町の古い街並みが今も残る「萩市」、日本にいながらハワイを感じることができる「周防大島町」など、とっても魅力的な市町がたくさんあります。 都市に住んでいても、ちょっと足を伸ばせば豊かな自然とのふれあいを満喫できますし、田舎に住んでいても、簡単に街に出かけられ、ショッピング、娯楽等を楽しむことができる「住む」にはとても便利な山口県です。
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}