【3月15日〆切】就労型お試し移住制度“大人の島留学生”募集!島での仕事と暮らしを通して、手触り感のある1年間を過ごしてみませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2023/01/26
終了日:2023/03/16

【3月15日〆切】就労型お試し移住制度“大人の島留学生”募集!島での仕事と暮らしを通して、手触り感のある1年間を過ごしてみませんか?

pin 島根県海士町
(サブエリア: 知夫村/西ノ島町)
もっと見る arrow

隠岐諸島のうち隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)では、「大人の島留学プロジェクト」と称して、全国各地の若者たちが島に滞在しながら働くことができる機会を提供しています。これまで2年間の間に、200名程度の若手社会人や大学生の方が参画しています。
https://otona-shimaryugaku.jp/

今回は、令和5年度4月から1年間「大人の島留学」へ参画する方の募集です。
「大人の島留学」の参画者として、動いて、失敗する。考えて、動く。
その繰り返しの中であなたの心を揺さぶるような原体験と出会えるでしょう。
多様な若者たちが集う離島「隠岐島前3町村」において、手触り感のある挑戦をしてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■応募方法
「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記サイトより応募フォームへお申込みください!
https://forms.gle/iFFysKBkdtr9fsZs9

■お問い合わせ
「興味ある」ボタンを押していただいた方向けに、オンライン説明会を実施しています。
下記リンクより、日程を確認し、参加をお申し込みください。
https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まちづくりやローカルキャリア、離島」と「国内外の若者たち」を繋げる

本土からフェリーに2時間ほど揺られ到着する、島根県の離島、隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)。
コンビニすらないこの地域には、都会のような便利さはありません。

人口流出や財政難など、日本の各地で起きている課題を先取りしている、課題先進地でもあります。
しかし、課題が山積みだからこそ、日本の未来を先取りしていると考えることもできるのです。

隠岐島前地域では、これまで教育・観光・福祉といった様々な分野で、
プロジェクトを興し、魅力的な地域づくりをおこなってきました。

一方で、地域に目を向けると見えるのは、
人手不足・担い手不足により島の活力が失われつつある、という事実です。

そこで、わたしたちは隠岐島前3町村(海士町、西ノ島町、知夫村)と連携し、
「一定期間島に暮らし、島で働くこと・学ぶこと」を経験したことがあるような、
「滞在人口」と呼ばれる層の人口創出・拡大、その関係の深化に向けた
離島への新しい人の流れ(還流)をつくる事業「大人の島留学」を創設しました。

「離島」という地で「暮らすこと・働くこと」に対する心理的・物理的ハードルの高さにより、
知らぬ間に諦めていた「還ってきたい」という気持ちを本物にするのが「大人の島留学」制度です。

「大人の島留学」を核とした若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に取り組み、
離島という環境で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続ける。
それが、島の魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がると考えています。
そして、わたしたちは、島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を応援します。

地元の方のお話を聞く大人の島留学生

地元の方のお話を聞く大人の島留学生

全国から多様な若者が集まってきています

全国から多様な若者が集まってきています

理想と現実のギャップに向き合い、挑戦(実践)することで得られる学びにこそ価値がある!

今回は私たちが企画運営している「大人の島留学制度」に参画する方の募集です。

期間中は、大人の島留学生として、1年間島で暮らし働くことに挑戦してもらいます。
1年間取り組んでいただける仕事はさまざま。100人いれば100通りの働き方や業務内容となります。
島の「役場、福祉、医療、建設、漁業、農業、観光、教育」など、島の「職」にたずさわりながら、自身の役割を見出し、滞在中の仕事や地域の人との関係性づくりに主体的に参画してもらいます。

■応募資格 
<必須:MUST>
 ・仕事や地域の人との関係性づくりに主体的に参画し、充実させていける
 ・承前啓後の精神のもと、仲間や地域の方と協働することできる
 ・心身ともに健康な方
<歓迎:WANT>
 ・まわりの人を巻き込みながら前向きに挑戦し、島での仕事や暮らしを充実させることができる
 ・共感力が高い方
 ・多様な人の意見を受け止めることができるバランス感の高い人

自身の人生やキャリアを、環境を変えて島で新しいことに挑戦する中で探究してみる。
そんな新しい挑戦への想いを持った、学生、新卒、未経験者、転職を検討されている方など、多様な方からのご応募をお待ちしております。
ぜひ大人の島留学を通した地域づくりにプレイヤーとして参画してみませんか?

■これまでの大人の島留学中の若者たちの様子を以下のリンクよりご覧いただけます
https://note.com/otonashima

島の行政で活躍する大人の島留学生

島の行政で活躍する大人の島留学生

第一次産業(畜産現場)で活躍する大人の島留学生

第一次産業(畜産現場)で活躍する大人の島留学生

募集要項・応募方法等

大人の島留学生として、1年間島で暮らし働くことに挑戦してもらいます。
来島前・来島後にヒアリングさせていただいた上で、島の事業所等と丁寧なマッチングを行い、活動内容を決めていきます。

■勤務期間:2023/04/03〜2024/03/24
※2年目以降の活動も延長希望可能

■募集人数:令和5年4月から1年間挑戦する方 50名程度

■勤務地:島根県隠岐諸島・隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)
※勤務内容については、3つの島から選択いただいた上でマッチングを行い決定いたします。

■活動形態:
・業務委託契約
・週5日勤務(実質1日8時間程度)
・来島時に1週間のスタートアップ研修あり
・月に1度のフォローアップ研修実施
・業務中における傷害/賠償保険あり

■報酬等:月額176,000円

■休日休暇:週休2日制(土日、祝日)
※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります。
※夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇あり

■住居:各町村が管理するシェアハウス(男女別)をご用意
※家賃・水道光熱費にかかる自己負担なし、Wi-Fi完備
※1人1台スポーツタイプのE-bikeを配置、希望者にはシェアカーの貸出も可能。

■大人の島留学中の就労内容(例)
(1)都市部から地方への新しい人の流れづくり事業
(2)ふるさと納税プロジェクト推進事業
(3)島食プロジェクト
(4)一次産業チャレンジプロジェクト(岩ガキ「春香」、隠岐牛、農業など)
(5)「ジオ×環境×教育」という観点から隠岐全体の観光産業の構築事業
(6)空き家の活用を起点とした住宅魅力化プロジェクト
(7)その他(隠岐島前地域で、「1年間こんなことにチャレンジしたい!」という想いをお持ちでしたらぜひお問合せください。)

■応募を希望される方へ
①『応募したい』『興味ある』ボタンを押してください!
  ↓
②エントリーフォームへご回答ください
 https://forms.gle/iFFysKBkdtr9fsZs9
  ↓
③オンラインで、面接を兼ねたヒアリングを行います。
  ↓
④来島

主催:(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部/大人の島留学事業運営事務局
プロジェクトの経過レポート
2023/03/10

応募締切まであと5日!

13335

こんにちは。
大人の島留学/島体験運営事務局です。

4月から1年間の就労型お試し移住制度「大人の島留学」の応募締切(3月15日)まで、あと5日となりました!!
定期開催のオンライン説明会も実施中。
応募を迷っている方、まずはエントリーして、オンライン説明会でお話しをしてみませんか?

▼オンライン説明会申し込みフォーム
https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA

2023/02/17

明日開催!大人の島留学オンライン説明会!

13010

こんにちは。
大人の島留学/島体験運営事務局です。

大人の島留学制度の詳細や体験談を聞けるオンライン説明会を定期開催中です!
4月から3ヶ月もしくは1年間の挑戦をしたい若者、募集中。
オンライン説明会の参加者もまだまだ募集中です!

お気軽に、オンライン説明会までご参加ください〜!

■参加方法:
①「応募したい」ボタンを押してください。
②下記リンクより、お申し込みください。
https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA
③受付確認後、大人の島留学運営事務局より、当日のzoomリンク等をお知らせいたします。

2023/02/02

2月11日(土)に、大人の島留学イベント@京都を開催します!

12750

大人の島留学リアル説明会を、2/11(土)に京都で開催します!
オンラインイベントが多い中、実際に現場の声を聞ける絶好のチャンス。参加者大募集中です!

会場の都合により、先着40名限定イベントとなっております!お申し込みはお早めに!

▼詳細はこちら
https://otona-shimaryugaku-kyoto.peatix.com/view

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土から船で約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって、地域行事に汗を流し、酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!