海なし県の離島を体験してみませんか?滋賀に移住した方も、これから移住を検討している方も「移住者交流会」に参加してみませんか?
募集終了
体験する
公開日:2023/02/24
終了日:2023/02/28

海なし県の離島を体験してみませんか?滋賀に移住した方も、これから移住を検討している方も「移住者交流会」に参加してみませんか?

2023年3月5日(日)に、滋賀に移り住んだ方や、これから滋賀に移住したいと検討している方同士の交流会を開催します。
 
今回の会場は滋賀県にある琵琶湖唯一の有人島「沖島」!
 
日ごろ、皆さんが地域で感じていること、移住後のリアルな体験などについて、ざっくば
らんに話し合いながら、喜びや悩みをシェアしてみませんか?

当日スケジュールのご紹介

■日時■
日にち:2023年3月5日(日曜日)
時間:12:30~15:30 (堀切港 12:00集合)
会場:民泊 湖心(koko)滋賀県近江八幡市沖島町250-1
参加費:無料
 
 
⏱当日スケジュール⏱

12:00 堀切港集合
12:15 堀切港出発
12:30 アイスブレイク(ゲストの展示会場より)
12:45 沖島の紹介
12:55 ゲストより取組について紹介
13:20 しまあるき
14:30 グループに分かれて交流会
15:30 閉会

🏠会場🏠
民泊 湖心(koko)
長年空き家であった民家を沖島町離島振興推進協議会が改修しました。
実家にいるような落ち着きある空間が好評です。港から徒歩5分。

🎤ゲスト🎤
川瀬明日望さん(近江八幡市地域おこし協力隊)

滋賀県日野町生まれ。離島暮らしに憧れ、京都市から滋賀県にUターン移住。地域おこし協力隊として沖島町離島振興推進協議会などの町づくり組織と連携したイベントの企画や活動支援、沖島の産業である琵琶湖漁業の広報活動を行ってきた。
料理と写真の特技を活かし、自分なりのスタイルで多様な発信方法を企画している。地域おこし協力隊の任期終了後も沖島で働き続ける予定。

🏃しまあるき🏃
・沖島小学校
平成24年度に創立120周年を迎え、市内からの通学も積極的に受け入れています。
・おきしま展望台
旧小学校跡地に近江八幡方面を見渡すことができる展望台です。
・湖島婦貴の会
沖島漁師の奥さんたちが自分たちが一番美味しいと思う料理法で、びわ湖の恵みをお土産にしていただこうと販売しています。
その他、沖島ならではのスポットを巡ります。
※天候等により、訪問先が一部変更になる場合がございます。
 
 
⚠新型コロナウイルス感染症対策について⚠
感染予防のため、受付にて検温、手指のアルコール消毒を行い、交流会はマスク着用を原則とします。また、以下の項目に当てはまる方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
☑当日に発熱や咳、喉の痛みなどの症状がある方
☑ご自身、または同居者が新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者である方

沖島の漁師さん

沖島の漁師さん

沖島漁港と漁船

沖島漁港と漁船

お申込み方法のご案内&ご参加に関するご注意点

●お申込み締め切り
2023年2月28日(火)

●お申し込み・お問い合わせ先
「応募したい」を押して以下の必要事項をお知らせください。
・代表者様と同伴者様のお名前とふりがな
・ご連絡先のお電話番号とメールアドレス

●ご注意点
沖島へは、堀切港を出発する定期便(12時15分発)で向かいます。(片道500円)
※参加にかかる費用は全て自己負担となります。
堀切港へは、お車にてお越しください。駐車場は沖島来島者専用駐車場をご利用ください。
※堀切港に車を駐車しないでください。
堀切港にお手洗いはございませんので、ご注意ください。
詳細なアクセスは、沖島町離島振興推進協議会のHPをご確認ください👇
https://montekite.com/access/

皆様のご参加を心からお待ちしております!

空撮した沖島

空撮した沖島

滋賀移住・交流促進協議会 (協力:意外と都会、ほどよく田舎の滋賀ぐらし)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
滋賀県
意外と都会、ほどよく田舎の滋賀ぐらしが紹介する滋賀県ってこんなところ!

日本で一番大きい琵琶湖をはじめとする豊かな自然に囲まれながら、日々の暮らしを送ることができます。また交通の便が良く、京阪神や中京圏へも気軽に行き来ができる「意外と都会、ほどよく田舎」の暮らしぶりが滋賀の魅力です。

■従業者1人当たり現金給与総額は506万円で全国3位です。
1位 愛知県 541万円
2位 神奈川県 522万円
3位 滋賀県 506万円  (全国平均 460万円)
「2020年工業統計調査」 総務省・経済産業省

■男性の平均寿命は81.78年で全国1位です。女性の平均寿命は87.57年で全国4位です。
◆男性の平均寿命
1位 滋賀県 81.78年
2位 長野県 81.75年
3位 京都府 81.40年(全国平均 80.77年)
◆女性の平均寿命
1位 長野県 87.67年(87.675年)
2位 岡山県 87.67年(87.673年)
3位 島根県 87.64年
4位 滋賀県 87.57年(全国平均 87.01年)
「平成27年都道府県別生命表」 厚生労働省

滋賀県庁で移住や関係人口の拡大に取り組んでいる部署です。移住に関わらず全国各地からいろんな人が、滋賀県に関わっていただけると嬉しいです。これから皆さんにお伝えできるいいところをどんどん見つけていきたいと思います。 (かかわりファクトリー滋賀推進協議会)
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!