【オンライン開催】岩手県山田町・空き家内見ツアー(おやつ&座談会付き)参加者募集!
募集終了

 風光明媚な景観と山海の恵みに溢れた岩手県山田町。最近では人気アニメ映画のモデル地となり連日多くの観光客の方が訪れています。

 当町ではコロナ禍をきっかけに約2年にわたりオンラインでの移住ツアーを実施して参りました。これまでの、町のことを知っていただくという段階からひとつ進んで具体的な生活イメージを持っていただけるようなツアーを企画しました。

 今回のテーマは“すまい”。

 実際の空き家からスタートして生活利便施設の集まる町中心部まで歩いて、ちょっとしたおためし移住体験をしていただけるツアーとなっております。

 ツアー終了後は、先輩移住者2名を招いて町移住担当者と参加者の方で座談会を行います。移住に関する悩みや不安相談・先輩移住者との交流を楽しんでみませんか?
 聞きにくいこともこの機会にざっくばらんにご相談ください。

 岩手県山田町は、あなたのご参加を心よりお待ちしております!

すまいが決まれば移住先が決まる、そういう方をたくさん見てきたからこそ。

 当町では5年ほど前から本格的に移住定住支援を進めており現在では各分野、各フェーズで町独自の移住支援制度が整備されています。
 特に空き家バンクに関しては、4年前から運用を開始し、大変好評をいただいています。
 移住相談を受ける中で、『すまいが決まったので移住が決まった』という方を何人も目の当たりにし、移住におけるすまいのウェートの高さを実感しています。

 本イベントではデモンストレーション的に現在公開中の空き家を実際に物件を担当する不動産事業者の案内のもと内見します。空き家探しのポイントもお教えできればと思います。
 内見後は空き家をスタートし、町中心部までリアルタイムでご案内。
 まち歩きを終えた後は先輩移住者2名、町の移住担当者3名と参加者で座談会を行います。
 すまいのこと以外にも聞いてほしいことなど、何でもお話しください。

《参加費》
1名様につき500円(クレジットによる事前決済)
※ ご自宅へ郷土菓子等のつめ合わせをお送りします。ご用意の上、座談会にご参加ください。なお、申し込み時期によって発送がイベント後となる場合がございます。あらかじめご了承願います。

《日程》
3月21日(火・祝)
【第一部】13:30〜14:30
・空き家内見、周辺施設散策
現在、山田町空き家バンクで公開中の物件を内見します。
物件を内見したあとは、そのまま町中心部まで歩きながら、コンパクトなまちづくりを体感していただきます。
(10分休憩)
【第二部】14:40〜16:00
・座談会、移住支援制度紹介
内見ツアー終了後、事前送付の郷土菓子を味わいながらお話しましょう。
移住前の不安や悩み・何が解決すれば移住できるかなど、意見交換の場となります。

《申し込み方法》
参加を希望される方は、興味あるor参加したいボタンを押してください。後ほど担当者より参加URLをお送り致します。

町中心部の三陸鉄道リアス線陸中山田駅

町中心部の三陸鉄道リアス線陸中山田駅

山田町は移住コーディネーター2名が常駐しています

山田町は移住コーディネーター2名が常駐しています

すまいのその先へ。

 すまいが大事。とは言っても、なりわいをどうするのか?本当に地域に馴染めるの?そもそも山田町に移住者っているの?不安がいっぱいですよね。
 当日は先輩移住者2名をお招きしIターン&孫Jターンのリアルに迫りたいと思います。

 Uターン者が移住に成功するのは当たり前。Iターン&孫Jターンに成功したお2人から実体験に基づいたアドバイスをお話いただきます。

【先輩移住者ってこんなひと】
Aさん(仮名)・・・地域おこし協力隊として山田町へIターン。無人島キャンプ事業を立ち上げ、連日予約で大盛況。町の漁業研修制度を利用し、オフシーズンには漁業に従事している。

Bさん(仮名)・・・地域おこし協力隊として山田町へ孫Jターン。若者世代ながら空き家バンクで空き家を購入し、DIYして暮らしている。協力隊としてSNSなどを活用し町の魅力発信に取り組むかたわら狩猟免許を取得し害獣駆除、ジビエへの展開を模索中。

先輩移住者

先輩移住者

先輩移住者

先輩移住者

山田町政策企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山田町
山田町移住促進 窓口が紹介する山田町ってこんなところ!

◎◎◎これさえ分かれば山田通◎◎◎
▼ 山田町:「やまだちょう」ではなく「やまだまち」と読みます。
▼ 三陸ど真ん中:三陸復興国立公園のほぼ中央にある。
▼ 岩手なのに意外と温暖:冬の平均気温が県内で最も高いといわれている。
▼ 町のシンボル:丸い鏡のような山田湾に浮かぶ東北唯一の無人島海水浴場オランダ島。
▼ 映えスポット:エメラルドグリーンの海と白い砂浜が映えると人気の荒神海水浴場。
▼ 一度は行きたい「かき小屋」:牡蠣の養殖が盛んで、蒸し牡蠣食べ放題を目当てに多くの観光客が訪れる。
▼ 高級特産品の宝庫:ウニ、アワビ、イクラ、マツタケなど高級品がずらり。
▼ 原木シイタケ:日本に3人しかいない「名人位」が2人いる。
▼ 農業体験:クラファンで建てた水車小屋を拠点に十割蕎麦を一からつくる体験ができる。
▼ マリンスポーツ:湖のように静かな湾の特性を生かしシーカヤックやサップが楽しめる。

山田町移住促進 窓口
岩手県山田町役場 政策企画課 まちづくりチーム
山田町移住コーディネーター
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!