釣り好きの貴方! 釣りの聖地「五島列島」で働いてみませんか? 新上五島町『朝海荘』なら毎日が釣り三昧。 季節に応じて色んな獲物を狙えます。
募集終了
働く・住む
開催日:2023/04/01
終了日:2023/05/31

釣り好きの貴方! 釣りの聖地「五島列島」で働いてみませんか? 新上五島町『朝海荘』なら毎日が釣り三昧。 季節に応じて色んな獲物を狙えます。

九州の西方、東シナ海に浮かぶ長崎県五島列島。新上五島町は、釣り人にとってあこがれであるこの地にあります。町は有人、無人合せて70近い島々でつくられ、入り組んだ海岸線や岩礁は格好の釣り場。魚種が豊富なうえ大物が回避する磯も多く、サイズも数も狙えることが大きな魅力です。

海が間近にある介護施設で一緒に働きませんか?

私たちは、社会福祉法人清和会を母体とし、新上五島町の南部、奈良尾地区の小高い丘の上で、「養護老人ホーム朝海荘」(以下「朝海荘」)を運営しています。
朝海荘は、自宅生活が難しくなった高齢者の社会復帰支援や、見守り・介護保険サービスの提供を行う入所型施設です。朝海荘を利用される一人ひとりに合わせて日々の暮らしをサポートするとともに、地域福祉の拠点としてご家族や地域との関係性も大切にしてきました。
今私たちは利用者さんやご家族、地域の方にはもちろん、スタッフにとってもこれまで以上に魅力ある朝海荘にしていくために、働く人目線での環境改善に取り組んできました。
その一環として、多様な働き方実現プロジェクトを立ち上げて、自分らしい働き方ができる職場の実現に挑戦しています。今回は、その中でも釣りが大好きなみなさんに出会いたいと考えています。

「でも、介護の仕事って大変で、資格や経験がある人しか働けないのでは?」
もしかすると、そう思われるかもしれませんが、資格がなくても大歓迎!
① 資格が必要な仕事ばかりではない!
朝海荘は高齢者の皆さんの暮らしを支える施設なので、食事や掃除、洗濯といった家事と近い仕事が多くあります。もちろん、自宅とは勝手が違い、人数も多いので大変な仕事ですが、未経験からチャレンジしやすい仕事があるんです。
② 働く時間が調整しやすい!
一日の中で、高齢者の皆さんの生活リズムに合わせて、特に忙しい時間があります。それは食事の時間を中心とした日中の時間です。そうした特定の時間をサポートしてくれる人材は施設にとって貴重です。また、日中の時間帯以外、「職員が少なくなった時間帯の夕方から働く」「深夜だけの働く」など、いろいろな働き方があります。もし、介護の仕事に興味を持ったら、資格を取って正職員を希望する人へのサポートもしていて、「長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業」として外から認証されるくらい、実績もあります。
仕事が終われば、季節にあった釣りを楽しめる朝海荘での暮らし。そして、地域とのつながりが深い朝海荘なら、奈良尾漁港や地域の漁師さん、釣り経験豊富なご入居者といった様々な出会いもあります。釣り好きの職員もたくさんいるので、一緒に釣りライフを楽しみましょう!
<ホームページ>
https://www.seiwakai-kamigoto.jp/

働く人の暮らしをサポートします!!

①法人独自で就業支度金制度(20万円貸与/3年間勤務で返済免除)を実施しています。また、長崎県移住支援対象法人に登録しているので、首都圏からの移住の場合、長崎県からの資金支援も活用できます。
②住まい探しもサポートしていて、職場の近くで生活家電がそろった賃貸住宅(3LDK/低額1万円~)にすぐ住むこともできます。
③島での暮らしに車は欠かせません。一定期間貸与することもできます。

「百聞は一見にしかず」との言葉がありますが、どんな言葉を並べても、きれいな写真を載せたとても島の魅力を十分に伝えることができないのが残念です。

そこで・・
新上五島町朝海荘見学&釣り体験ツアーを企画いたします。
まずは実際に上五島に来て頂き、澄んだ海で魚釣りを体験し、新鮮な海の幸をご賞味あれ。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月01日~ 2023年05月31日

所要時間:4時間~5時間

費用:0円 現地見学・体験ツアーに要する旅費を支給します。東日本地区40,000円 西日本地区30,000円 九州地区20,000円

定員:3 人

最小催行人数:1 人

集合場所:奈良尾港ターミナル

解散場所:奈良尾港ターミナル

スケジュール

スケジュール例
■9:50奈良尾港着(高速船)
※10:00お迎えに参ります
■所要時間 10:30~16:00 
■17:05奈良尾港発(高速船)
※宿泊も含めてスケジュールは参加者の方他のご希望に併せます。

内容例
■当施設の見学と説明(30分程度)
■観光地案内
■教育関係、住宅見学
■釣り体験

社会福祉法人清和会 養護老人ホーム朝海荘
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新上五島町
朝海荘(あさみそう)が紹介する新上五島町ってこんなところ!

<このプロジェクトを立ち上げた施設スタッフのコメント>

 高校を卒業すると、約9割は島を離れます。それは進学や仕事をするため、あるいは都会での便利な生活への憧れであり、私もその一人です。
 子供の頃から当たり前にあった山や海。それが大人になって久しぶりに帰って来ると、自然の美しさ、偉大さに幸せを感じます。買い物とか車で30分程かかったり都会のような便利さはありませんが、自然の中でゆったりとした時間を過ごす人生も悪くはないかなと。
きっかけは何であれこの島の魅力を1人でも多くの人に伝える事ができれば幸いです。

朝海荘(あさみそう)
社会福祉法人清和会 養護老人ホーム朝海荘
福祉に携わって約20年、今あらためて、福祉のやりがいや島の魅力を多くの人に伝えたいと燃えています!
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!