空き店舗活用で商店街を活性化!「“かのや”にぎわいクリエイター(地域おこし協力隊)」募集中
募集終了

本土最南端の大隅半島、その中央に位置する人口10万人の街が鹿屋市です。

産業においては、温暖な気候や豊かな自然環境を生かし、さつまいも、茶、園芸作物などの農業をはじめ、肉用牛、養豚等の畜産業、カンパチや鰻の養殖漁業などの水産業が盛んで、高い産出額を誇る「食のまちかのや」として知られています。

また、桜島を眺望しながらのマリンスポーツやロードバイク、高隈山や中岳など初心者からでも楽しめるトレッキングなどのスポーツも人気です。

そんな食・自然・スポーツと幅広く楽しめる鹿屋市の中心市街地を盛り上げるために地域おこし協力隊の募集をします!

「“かのや”にぎわいクリエイター」って!?

かつては鹿屋市の中心としてにぎわいを見せていた中心市街地。昭和50年頃には62もの店舗が並び多くの人が行き交っていました。

しかし、郊外に進出した大型店舗の影響を受け、人々の足は少しずつ離れていき、店舗の数も13店舗まで数を減らしてしまいました。また、後継者不足や空き店舗の増加などの課題も顕著になり、中心市街地ににぎわいを創り出し課題の解決に繋げるための取組が必要とされています。

そこで今回、「“かのや”にぎわいクリエイター」として、商店街の方々や私たちと一緒に街のにぎわいを創り出すために活動してくださる方を募集します!

地域おこし協力隊の方には、中心市街地の賑わいを推進するため、地元商店街等と連携して空き店舗対策やイベント等の支援に取り組んでいただきます。
また、インターンシップのような形態で、中心市街地にある個店の業務を実際に体験し、自らの起業に役立ててもらいたいと考えています。

【こんな人にオススメです】
〇地域活動に興味のある方
 自分の培ったスキルを活かし、自分の可能性を広げることが出来ます。
〇新しいことに挑戦したい方
 地元商店街との連携、まちづくり活動など、様々な活動により、新しいことに挑戦できます。
〇まちづくりに関心のある方
 地域おこし協力隊の方が、一定期間鹿屋市で生活をされた後、中心市街地の課題が見えてきた場合、問題提起していただき、新規事業として取り組むことも考えられます。

【活動内容】
〇商店街に新しい店をオープンさせるための取組
〇商店を盛り上げるための支援
〇SNSを活用した情報発信
〇“かのや”にぎわいクリエイターとして取り組んでみたいこと
〇地域活動への参加

北田大手町商店街の老舗酒屋「江口酒店」

北田大手町商店街の老舗酒屋「江口酒店」

商店街の中にあるチャレンジショップ「KITADA SARUGGA」

商店街の中にあるチャレンジショップ「KITADA SARUGGA」

詳しい募集要項はこちら

まちづくりや空き物件の利活用に取り組んでみたい人、鹿屋市で起業・就業してみたい人、中心市街地の事業者や地域住民等多くの方々と交流したい人、鹿屋がどんな街なのか気になる人などなど「“かのや”にぎわいクリエイター」として中心市街地で活躍したい方をお待ちしています!

【募集人数】
 1人
【任期】
 採用決定日から令和6年3月31日まで(最長令和8年3月31日まで)
【活動時間】
 原則、月曜日から金曜日までの8時30分から17時00分まで
 ただし、イベント等の参加により出勤時間、退勤時間を変更する場合があります。
 (例)10時30分から19時00分まで
【報酬】
 月額192,000円
【休日】
 原則、土曜日、日曜日、国民の祝日、12月29日から1月3日までの間としますが、勤務の都合(イベント等への参加)で休日を振り返ることもあります。
【手当】
 期末手当・通勤手当
【応募期間】
 5月8日から6月16日まで

中心市街地商店街の1つ「本町一番商店街」

中心市街地商店街の1つ「本町一番商店街」

中心市街地商店街の1つ「本町一番商店街」

中心市街地商店街の1つ「本町一番商店街」

鹿児島県 鹿屋市役所 商工振興課 
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
鹿屋市
下原(相談員)が紹介する鹿屋市ってこんなところ!

鹿屋市はなんといっても「食べ物が美味しい!!!!!!」
でもこれって、どこの地域でも言ってると思います・・・。でも鹿屋市は本当に美味しいです!日本一にもなった鹿児島県黒牛をはじめ、黒豚、カンパチ、サツマイモなど、たくさんの美味しい特産品があります。そしてこれらの食材がお店で食べられるだけでなく、スーパーでもお手軽に購入出来て、鹿屋の「美味しい!」が食卓でも味わえます!!
また、気候も暖かく、冬はあまり雪が降りません。雪が苦手な方にはオススメ!!

下原(相談員)
鹿屋市 地域活力推進課 かのや移住サポートセンター
鹿屋市です!「かのや」と読みます。 鹿児島県の大隅半島(右側の半島)の中心地にあり、人口は約10万人の市です。 中心市街地には様々なお店や施設が集まっていて、日常生活に支障はありません! 「田舎暮らし」をしたい方は、中心市街地から少し離れると、海や山など、自然が豊かな地域があるので、そちらでの生活がオススメ♪ また、農林水産業が盛んな地域で、日本一に輝いた鹿児島黒牛や黒豚、養殖カンパチ、サツマイモなど、日頃から安くて美味しい食材を堪能できます! 土地価格も、都会と比較するとすごく安い(都会の10分の1や100分の1のところも!)ので、マイホームも夢じゃない!!! まずはお気軽にご相談ください♪
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
鹿屋は太平温泉やとんかつの竹亭等いいところがたくさんありますね!
訪問しました!
移住決定しました!