募集終了

山口県長門市【4年ぶりに開催!4/22(土)「たわらやま温泉祭り」】

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2023/12/13

経過レポートが追加されました!「「たわらやま温泉祭り」無事に開催されました!」

2023/04/22

江戸時代より湯治場としてお殿様も立ち寄るほど効能の高さが有名な俵山温泉。

今も古き良き風景が色濃く残る温泉街です。

100年前から開催されている温泉街をあげての年に1度のお祭り「たわらやま温泉祭り」がここ数年中止を余儀なくされてきていましたが、この度、4年ぶりに4/22(土)に開催されることになりました。

1年に1度の俵山温泉の祭典

今年は、健康祈願の奉納歌舞伎「三番叟」から始まり、温泉街のアフリカン太鼓の練り歩き、ちんどん屋パレード、温泉ばやしパレードなどが予定されていて賑やかな1日になりそうです。

<演目> 11時 奉納「三番叟」 12時 アフリカン太鼓 13時 ちんどん屋パレード 14時 温泉ばやしパレード 15時半 紅白もちまき

また、さまざまな屋台の出店や、地元の野菜の販売も予定されています。 そしてこの日1日限定で、俵山温泉「白猿の湯」が1日中無料で開放されます。

「たわらやま温泉祭り」詳細 https://www.tawarayamaonsen.com/news/2023040701

ちんどんパレード
ちんどんパレード
源泉掛け流し「白猿の湯」
源泉掛け流し「白猿の湯」

2013年から地域おこし協力隊員も俵山地区で活動中。

俵山地区は高齢化率が進んではいるものの、昔から湯治場として長期滞在の人々を受け入れてきた土壌があるためか移住者の受け入れにも寛大で、近年では若者やファミリーでの移住者も少しずつ増えてきています。

そして、地域おこし協力隊員の受け入れにも積極的な地区でもあり、 2013年に初代地域おこし協力隊を受け入れてから10年間、協力隊員が活動しており、今では3代目の協力隊員がゲストハウスの若女将(広報)として活躍しています。

初代の俵山地区地域おこし協力隊員は退任後、コーヒー販売者として、 2代目はジビエのハンターとして今も俵山地区に残り、暮らしています。

今後も、俵山地区の地域おこし協力隊は募集していく予定ですので、 温泉街での暮らしに興味がある方、協力隊として温泉街活性化事業に興味がある方なども、これの機会をきっかけに俵山温泉に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お待ちしております。

地域おこし協力隊いとうみか

初代地域おこし協力隊、小坂さんのCOFFEE&ROASTER YAMAのコーヒー
初代地域おこし協力隊、小坂さんのCOFFEE&ROASTER YAMAのコーヒー
2代目地域おこし協力隊、ハンター中野さんのジビエ革のワークショップ
2代目地域おこし協力隊、ハンター中野さんのジビエ革のワークショップ

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

山口県

長門市

人口 2.94万人

長門市

いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。  「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk 長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

山口県長門市在住。 長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として令和7年9月まで活動していました。引き続き情報発信しております!

ユーザー登録すると
「」ができます。